スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

11/15 初シャンプー

2007-11-18 | 子育て
木曜日の夜、ママッチからメールが入りました。イモッチがかかりつけの美容院で初めてシャンプーをしたそうです。


イモッチの順番になった時、いつものイスに座らず、シャンプー台の方へ行ったので何か気になる置き物でも見に行ったのかと思ったそうですが、そういったわけでもなく、もしかしてと思い「シャンプーするの?」と尋ねたところ、『シャンプーするの?』の返事。念を押しても肯定するので、やってもらったら その通りだったそうです。


『今日はシャンプーしてもらうんだ!』


多分来る前から心に決めていたようです。

カッコいいなぁ。君はちゃんと主張するから偉いよ。


嬉しいニュースを聞いて、ここまでの道のりを思い出しました。



外でやってもらうようになったのは保育園の頃でしたでしょうか。それ以前は家で切っていましたが、勿論じっとしていられないですし、ママッチもそんなに器用な方ではないので、プロに任せることにしました。

安い方がありがたいのですが、長く待つことは出来ないので、出来るだけ空いている時間帯や日和を選んで利用しました。アンパンマンなどのビデオを見ながら出来る店を選んだりと、いろいろ試行錯誤でやって来ました。

最初は本当に短い時間で仕上げてもらいました。勿論一人では出来ないので、ママッチに抱っこされながらです。夏は二人とも汗まみれでした。

一人で切ってもらえるようになったのは、結構最近のことだと思います。それでも切るだけで精一杯で、シャンプーなど とてもとてもの世界でした。

今お世話になっているお店は、こじんまりとしたお洒落なお店で、我が家の女性三人が切ってもらっています。とても理解のある方で、BGMはかなり小さな音にして頂けますし、他のお客さんがいない時は、止めてもらっています。

そして今回もステップアップしたイモッチのことを心から喜んでくれたようです。

でもまあ、何といってもママッチの頑張りかなぁ。努力が形として現れると嬉しいものですね。大変だとは思うけど、濃い人生送っているなぁ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/14 おでん | トップ | 11/23 祝 不合格 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばさママ)
2007-11-20 21:43:32
イモッチさんすごーい!!!
周りを見ながら、
ああしてみよう、とか
こうしたらどうだろう、とか
自分なりにちゃんと考えているのですねえ。
本当におめでとうございます。
返信する
つばさママ さんへ (のんびりヨッシー)
2007-11-21 07:47:05
コメント ありがとうございます。



つばさ君も床屋さんは苦労されたようですね。本というかホームページは、とても参考になりました。



イモッチはまわりをよく見てると思います。近寄り過ぎて煙たがられることもありますが。とりわけ姉の存在はとても大きいです。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事