スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

6/23 土曜学級

2007-06-24 | 子育て
土曜日はイモッチの学校で、授業参観がありママッチと見に行きました。今年からはイモッチだけなので、しっかり見れます。

普段の授業の見学ではなく、図工の延長で親子で何かを作ろうという取り組みです。

イモッチがトライしたのはジグソーパズル作り。去年は騒がしい教室で頑張りましたが、今年は作業開始と同時に特別支援教室に移動しました。静かにのんひり出来たので正解でした。イモッチの作品はウサギさんの絵のパズル。お絵かきはママッチがサポートし、パズルにするところは僕がサポートしました(殆ど僕がやってしまいました)。

教室には既に七夕の飾りがありました。イモッチの願いは『プールにいっぱい入りたい』そうです。


<最近の話>
二語文を持たぬイモッチですが、最近それっぽくなって来たそうです。応用もいろいろ利くようになって来ているので、ちょっと楽しみです。

一方オネッチは中間テストの成績が出ました。今までの小学校とは正反対に点数だけでなく、順位や偏差値も発表されます。いよいよ受験の影が見えて来たのでしょうか。
結果の方は、実力の割りにまあまあだったようですが、「見返してやる」には遥かに及びません。それ以上にプロセスがなってないので、もう少し授業に集中させたいと思います。

ただ『先生の話しをちゃんと聞きなさい』は昔から言い聞かせていますので、それが出来ないというのは、オネッチにもイモッチのような特質があり、耳からの情報処理に問題を抱えているのかも知れません。まあ見た方が分かり易いのは誰でもなんですけどね。あとスケジュール決めが苦手みたいです。何時に○○があるから、さかのぼって何分前に□□をして…というのがイメージ出来ないようです。コツさえ掴めば大丈夫だと思いますが、『支援』してあげないといけないようです。


テレビのニュースで洋七がニヤニヤしながら謝っていたので、何をしでかしたのかなと見ていたら、全然別の人物でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/17 父の日 | トップ | 6/25 増税 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みずき)
2007-06-29 05:56:04
明日ははるも土曜参観です!

親子で七夕飾りを作るようです・・
イレギュラーな土曜日なので、1週間前から予告し続けてます・・

混乱せず登校できますように


イモッチちゃんの願いは「プール」なんですね~
さて、はるは何にしましょう


昨日は小学校の参観でしたが、1人20分参観ですので慌しい~
返信する
みずき さんへ (のんびりヨッシー)
2007-06-30 01:02:00
コメント ありがとうございます。

イモッチの願いは「プール」と「ブランコ」でした。可愛いでしょ(もう4年生なのですが・・・)。はるちゃんは何が楽しみなのでしょうか?実現可能な願い事だといいですね。

スケジュールの変更は気を配りますよね。それでも臨時の休みはまったく問題なし。勝手過ぎるような気がします。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事