スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

8/26 立派な交渉

2006-08-28 | 療育
夏の疲れのせいでしょうか?数日前オネッチが熱を出しました。のどからの熱のようです。病院に通ったおかげで大丈夫そうです。

今日の主役はイモッチの方です。以前治して頂いた奥歯は乳歯だったのですが、下から永久歯が生えてきたようで、ものを噛む時に痛いらしく抜いてもらう為に歯医者さんに行くことにしました。

イモッチは歯医者さんが大嫌いです。ですからこのスケジュールはギリギリまで内緒にしました。伝えると泣き悲しみ、ご飯も食べられなくなるからです。でも何か気配は感じていたようですが。

いよいよ時間です。騙して連れて行くことは裏切り行為になりますから、決してしません。きちんと説明します。ママッチが予定を走り書きしてくれました。左端が切れて見えませんが、

左上①大きなはがでてきたよ。
右上②きん(かぶせもの)のはをとるよ。なおします。いたくないよ。
左下③もう おわり。
右下④ジャスコでアイスをかうよ。

それを見て、やはりイモッチ泣き始めました。とても悲しい顔です。そして次の瞬間大きな声で『しゅくだい!』と叫びました。イモッチには宿題≒勉強ですが、勿論宿題が好きなわけではありません。と言うか嫌いです。

つまり二番目に嫌いな「しゅくだい」をやるから、一番嫌いな「はいしゃさん」は勘弁して欲しいというお願いです。

オッ スゲェ! これって立派な交渉術じゃん!

必死になった時のイモッチは結構やるもんです。それでも歯はやはり抜いてあげたいし、ママッチも出来れば僕がいる時に歯医者さんに行きたいそうなので、すったもんだの挙句、「じゃあ 行くよ~」と言い残し、家族三人でドアを開けたまま玄関の外に出ました。イモッチはしばらくためらっていましたが、意を決したのか、すごすごやって来てサンダルを履き始めました。

君は偉いよ!

車で約10分、歯医者さんに着きました。順番(助手さんなどの人手が必要なので、一番最後にしてもらいました)が来るまで車の中で、ちょうど放送していた大好きなアニメ『チャングムの夢』を見ました。

いよいよ順番になり車から降りなければならないのですが、ここが一番の関門でした。どうしても降りてくれなかったし、先生をお待たせするわけにも行かないので、ちょっと強引に車から降ろしました。でも降りてからは、自分でちゃんと歩いて中に入りました。

一台の治療台に全員集合です。と思ったらオネッチがいません。でもスタートです。と言ってもさすがプロ、あっという間に抜かれてしまいました。あとは止血のためにしばらく押さえてもらっていたところへ、オネッチが思い出したかのように入って来ました。サザエさんのマンガを読んでいたそうで、相変わらず間の悪い奴です。

治療が終わりイモッチは起き上がった途端に、口をゆすいでしまいました。コップに手が伸びたタイミングで制止の声がかかったのですが、それで止まる筈がありません。「台から起きたら口をゆすぐ」。これって常識ですよね。「止血した場合は除く」なんて自閉症のイモッチには通じません。気が利かなかった親がいけなかったと思います。

まあ大したことにはならず、さあアイスと行きたいところだったのですが「30分間は飲み食いしないで下さい」ということだったので、環境楽園というオアシスパークのそばで行われていた花火を見に行きました。道すがらところどころでよく見えましたが、近くに行く途中で終わってしまい、渋滞だけはしっかりはまってしまいました。

さてジャスコに着き、大好きなチョコアイスを食べるのかなぁと思っていたら、サンプルを見ていきなりストロベリーアイスを選びました。それでも最初は恐る恐る匂いを嗅ぎながら少しずつなめていましたが、納得できたのか安心して食べ始めました。一口もらいましたが、種でも入っているのでしょうか?ツブツブの食感で美味しかったですよ。前回別のジャスコでカシスを選んで失敗だったようですが、今回は成功のようです。自閉症児ですが最近のイモッチは時々チャレンジャーになります。でも自分で選ぶことは、とても大事なことだと思いますし、失敗しても怒らないところをみると、彼女もその権利の行使を大切にしているようです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/28 衝撃の飛行機事故 | トップ | 8/29 リベンジに燃えるイモッ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくママ)
2006-08-30 23:00:18
オネッチちゃんも風邪だったんですね。私も夏休み後半、しつこい風邪で熱、頭痛、ノドがやられました~。風邪って本当に困りますよねなんとか復活?気味なので助かります。



イモッチちゃん、立派に治療を受けられて凄いですね何年生あたりからこんなに治療されるようになってくれたのでしょうか?



最後のごほうびの提示が大きな励みになったんでしょうかね。偉い~
返信する
さくママ さんへ (のんびりヨッシー)
2006-08-31 00:24:07
夏風邪って以外としつこいですから、さくママさんも気を付けて下さいね。



イモッチ今でも治療台へは登りません。最後は力勝負です。道具を見せたり、手鏡で何をしているかを見せようと思ったのですが、ずっと目を閉じているので無意味でした。歯医者さんからは慣れる為に歯磨きだけでもいいから、月に一度程度来て下さいと声をかけて頂いているのですが、喉元過ぎれば・・・。でも自分から車に乗れるようになったので、僅かながら前進はしているようです。まぁ、のんびりやりましょうか。



ごほうびのアイスクリーム。歯医者さんのあとに甘い物って、ちょっと納得できないのですけどね。
返信する
Unknown (まんまる)
2006-09-02 01:29:40
イモッチちゃん歯医者さんがんばりましたね!

交渉したり妥協したり我慢したりスゴイですね



予定を伝える・・・タイミングが難しいですよね。

嫌なことの予定を早くに伝えると、泣いたり拒否されたりしますよね。だから私も最近は遅めとかギリギリに伝えたりしてます。あと、嫌なことの予定を視覚的に伝えるとインパクトが強すぎて良くないとかも言われたことがあります。そんな時は口頭のみで良いだとか・・・。うーん、難しいです



コッコも先日交渉してたんですよ。保育園へ行くとき、「保育園いやー。お医者さんいくー。」って・・・。あんな大嫌いなお医者さんよりも保育園が嫌だなんて、何だか園へ連れて行くのがかわいそうになりましたが・・・。でも、園へ着いて中へ入ると楽しそうにしてます
返信する
まんまる さんへ (のんびりヨッシー)
2006-09-02 23:18:34
イヤと言ってることがさほどではなかったりすることは、うちでもよくあります。発達障碍って奥が深いですね。



コッコちゃん、薬の方はどうですか?お風呂作戦 夏は難しいかも・・・。早く涼しくなって復活できるといいですね。



イモッチも出来ないことや困ることが沢山ありますが、まあでも振り返ってみると、少しずつですが成長してるみたいです。頑張りましょうね。

返信する

コメントを投稿

療育」カテゴリの最新記事