スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

6/5 授業参観

2010-06-07 | 子育て
この日はイモッチの中学校で授業参観があり、仕事の関係で1限だけ参観させて頂きました。

内容は特別支援学級での「梅ジュース作り」でした。

作業としては

1.つまようじで、へたを取る
2.水でひとつずつ洗う
3.重さを量る

といった流れで、ジュースになるのはまだ先のようです。



授業の内容もさることながら、イモッチの過ごしている環境が気になっていたので観に行きました。

6月に入り、そろそろ慣れてくる時期なのかも知れませんが、入学以来イモッチ 泣くことが多いようです。

先月よりママッチが筆談(二択での絞り込み)で尋ねると、クラスメートが原因のことが多いみたいです。

それも叩いたりとか、直接嫌がらせをされたとかではなく、使おうと思っていた遊具が先取りされて使えなかったり、おせっかいされて自分の好きなやり方で遊べなかったり、まあ うるさかったり、が原因で、健常でもなかなか言い難いことを、音声言語によるコミュニケーションに差し支えのあるイモッチは、気持ちを発せられず、悶々としてしまい、溢れ出たり思い出したりしては泣いているようです。

担任の先生も気に掛けては頂いていると思うのですが、在籍がイモッチ含めて5名、さほど多動の子はいないのですが、みんなしゃべれる為、「ねぇねぇ先生」×4 で、おとなしいイモッチまで目が回らないのが現状のようです。

出来れば、一人で少し休める環境を用意してもらおうと思っています。少しずつでも過ごし易くなればと思いますが、完備された頃には卒業かな。


オネッチ この日は講習。何の講習かというと、いわゆるヘルパー2級です。入学した高校の方針で希望者には機会が与えられるようで、毎週土曜日は講習があるようです。

大変だとは思うのですが、講師の方々のお話はとても有意義なようで、ストレスなく出掛けています。

剣道の昇段試験やピアノの発表会も今夏は見送りになります。本気モードかと思いきや、ただ将来ヘルパーさんになりたいとか、そういうわけでもないようです。


翌日曜日は、イモッチの自転車に付き合いました。目的を明確にする為、近郊のイオンでのかき氷をゴールとしました。約400mの距離を走らせたのですが、結構スピードが出ます。

こちらは走りですので、いい運動になります。お互いの健康に良さそうです。

かき氷はいつものイチゴ味。少しもらおうとも思いましたが、多分スプーンの先でシロップのかかっていないところをもらえるだけなので、やめておきました。

イモッチ 意外とケチです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/16 折りたたみ自転車 | トップ | 6/24 「病気?」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事