スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

2/4 僕もヤバイ!

2007-02-04 | その他
久しぶりの投稿です。その間巷で一番騒がしかったのは、例の厚生労働大臣の「子を産む機械」発言でした。

「けしからん!」と言うべきなのでしょうが、正直ピンと来ていません。僕自身は「機械」という言葉にネガティブなイメージを持っていません。むしろ「正確」・「タフ」といったポジティブなイメージです。もしかしたら人に対して「機械みたい」と比喩してしまうかも知れません。偉くなくてよかったと思います。
 機械の他の言葉はどうなのでしょうか?動物とか、虫とか、花だとか。比喩する表現は沢山ありますが、全部ダメなのでしょうか?それは人間が一番上という発想から来ているのかも知れませんね。

「機械」と言われて気に入らない人が文句を言うのは、その人の勝手だと思いますが、流されているというか、ちょっとのっかかり過ぎている人が多いなと感じます。鬼の首を取ったが如く叩き潰そうとしている野党やマスコミには閉口してしまいます。

ただ大臣の「頑張ってもらう」の発言は大問題だと思います。少子化の原因の一部と思われる医療・福祉・年金・就労等 安心して子供を生み、育んで行く為には様々な問題が山積しています。頑張ってもらわないとならないのは大臣の方なのですがわかっているかなぁ。

今日は愛知県の知事選挙の投票日です。中央のことはこの際無視して、僕の立場で誰が一番ふさわしいかを考えて、一票を投じたいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/27 『おとうさん!』連呼 | トップ | 2/4 山歩き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですよ!!! (candy)
2007-02-05 17:24:56
私もこのニュースは周りが騒ぎ始めてから知ったので、大臣の正確な発言を読んだのは、たぶん問題の講演会(?)の3~4日あとだと思うのですが、最初に感じたのは 「バカだなあ、この人・・・自分の立場でこんなたとえ話をしたら糾弾されるに決まってるってことがわかんないの?」 でした。『産む機械・装置』 って何よ !? みたいな怒りはあまり感じませんでしたね。
それよりも 「一人頭でがんばってもらうしかない」 の言葉に怒りを覚えました・・・。
少子化の原因は女性の意識の低さだと思っていることが丸わかりの発言ですもん。
・・・おっと、熱くなってしまいました。ごめんなさい。
「機械みたい」という比喩が受け入れられるかどうかは、TPO次第・相手次第でしょうね。私は仲のいい友達に「candyホンマは人造人間ちゃうか?」と体力を褒められた時けっこういい気分でしたよ
返信する
candy さんへ (のんびりヨッシー)
2007-02-06 01:07:15
コメントありがとうございます。

「人造人間」ですか、母親は特に鍛えられますよね。体は勿論ですが、ハートもですね。

「厚生」と「労働」。財政削減も大事ですが、大臣はともかく次官クラスの人たちには頑張ってもらいたいです。防衛省を作っている場合ではないと思っています。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事