スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

1/9 城巡り

2011-01-09 | 子育て
再開してから何か、お城マニアのブログになりつつありますが、今日も出掛けて参りました。

今日は、愛知県清須市にある清須城に行きました。



以前は「清州」と表記したのですが、先の市町村合併により「清須市」になりました。

お城自体は平成になって新築(再現)されたもので、朱色が艶やかなきれいなお城でした。

実はこの城、二年前までは通勤路にあり毎日のように見ていたのですが、今日初めて入場しました。展示物も整っていて、本当はもっとゆっくり観たいところですが、イモッチに付き合うと入館から天主閣(こちらも「天守」と使い分けているようです)まであっという間です。

このお城も、犬山城同様、天主閣の外側には回廊があり、360度見回すことが出来ます。

イモッチ的には、この大パノラマがお目当てなのかも知れません。



今日はオネッチも珍しく同行し、甲冑を着せてもらったりして楽しんでいました。


天気も良く、少しリラックスできたかな。



イモッチはすでに岡崎城をチェック済みで、その内リクエストがあるかも知れません。岐阜城、浜松城までは何とか付き合えますが、日本全国はキツイなぁ。

それでも行きがかり上というか、彦根城、姫路城は僕も見てみたいです。困ったなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/2 謹賀新年 | トップ | 1/16 大雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事