スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

案山子(かかし)

2006-06-23 | その他
最近実家に行く機会が減って来ました。車で一時間の距離なのですが、仕事や行事で疎遠になってしまっています。昔、さだまさしさんの歌で「案山子」というのがありました。


元気でいるか 街には慣れたか 友達出来たか
寂しかないか お金はあるか  今度いつ帰る
 ・
 ・
 ・
手紙が無理なら 電話でもいい ”金頼む”の一言でいい
お前の笑顔を待ちわびる おふくろに聴かせてやってくれ


僕も学生時代は親元を離れていましたが、ケータイは勿論、電話もありませんでしたので、月に1,2度公衆電話から実家に電話したものです。今思えばきっと心配かけていたのでしょうね。当時はいい歌だと思いましたが、今読むと振り込め詐欺の歌みたいですね。

最近は電話もなかなかゆっくりかけれないので、パソコンメールを時々送っています。母も慣れて来たのか毎日メールチェックしているようです。空いた時間に書けるのでやはり便利ですね。でも母がパソコンを操るなんて隔世の感があるというか、時代も変わったものですね。変わったといえば当のさだまさしさんも最近はラップなんか歌ったりして、しかも踊りながら…。世の中本当に変わりましたね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お疲れ様でした! | トップ | 消えたブログ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事