スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

ふんぎり名人

2006-07-08 | 療育
サッカーの中田英寿選手が引退を発表しましたね。僕のルーツは山梨県の韮崎市ですから、彼には少し親近感があります。勿体無い気もしますが、彼なりにふんぎりをつけたのでしょう。

ふんぎりと言えば、我が家にもふんぎり名人がいます。イモッチです。

自閉症児ですから特定のことへの強いこだわりを持っていますが、それがある日突然消えることがしばしばあります。例えばここ数ヶ月、大好きなDVDやパソコンには目もくれずに、ゲームキューブソフトのメイド・イン・ワリオに熱中していたのですが、ある日を境にピタッと止めてしまい、今はまた前からあるハム太郎のゲームをやっています。未練とか後ろ髪とかいうものを見事に断ち切っています。引きずらないこともイモッチのこだわりの一つなのでしょうか?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 象牙婚式 | トップ | ブドウの皮 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家にも (みずき)
2006-07-11 13:45:03
ふんぎり名人がいますね



もう壊れるくらい(壊れましたが)見ていたポータブルのDVDも、ある日をさかいにパッタリと見なくなりました

壊れて蓋がうまくしまらないのがわかったみたいです。



こういうふんぎり方は助かります
返信する
みずき さんへ (のんびりヨッシー)
2006-07-12 07:40:09
イモッチもパソ\コンが壊れた時、その日は大泣きでしたが、次の日からは一歩も近付きませんでした。イモッチは失敗することを嫌います。逆に言えば成功することが大好きです。ですから同じことを繰り返したがるのだと思うのですが、あるタイミングで飽きが来るのでしょう。でもそのタイミングは不明です。

返信する

コメントを投稿

療育」カテゴリの最新記事