のんびりおさるの毎日

明るく元気な自閉症児おさる。
就労継続支援B型事業所に通所しています。
毎日のドタバタ生活を綴っています。

校内実習最終日

2011年11月18日 21時53分04秒 | 特別支援教育
校内実習4日目=最終日
午前中は、実習しているところを参観してきました。

人の出入り、沢山の人が見に来るので落ち着かないおさる。
キョロキョロと集中力がない。
まあ、見慣れた光景だけど。
だけど、立ち上がって話しかけに行かないのには感心しました。

作業は、ステップル。
A3(B4かも)の用紙を10等分して、そのうちの1つにΠか10個書いてある。
このマークの上にステップルを置き、のこりの9マスに同じように置いていく。
そして先生に「できました。」と言って、チェックして貰う。
オッケーがでたら、箱に入れるというもの。

[先生、できた。」と言っては、うん?と先生が聞き返すと、「できました。」と言い直し。
このように、言葉使いの練習もやっていました。

箱に入れるとき、置いてある状態から入れるんじゃなく、紙を持ってステップルを真ん中に集めて、そこから取っていくなど、どうすれば楽に(はやく?)入れることができるか考えていたらしい。

ステップル100個を並べるやり方は、これだけじゃなく各自の能力に合わせているようです。
用紙に100個マスがかいてあって置いていく。
木に穴が開いていて、ステップルを刺していく。

他のクラスで見たのは、用紙が10個に分けられているのは同じですが、Πが10個X10書いてある用紙も見かけました。

午後は、フックボルトの組み立てをやったようです。
初めは難しそうだったようだが、慣れたあとはできていたとか。

4日間だけなので、できたのかもしれないけれど。
卒業後、どんなところに進むにしても、良い経験になったことは間違いないと思ったのでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 校内実習3日目 | トップ | 耳鼻科で約1時間、おとなし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

特別支援教育」カテゴリの最新記事