日がな一日・・・写真づけ(笑)

空・雲・花・建物などの写真帳です

報国寺

2006-10-11 19:33:18 | 鎌倉
鎌倉へ行くと、いつもここでお抹茶を頂きます。
竹の庭はもちろん素晴らしいのですが、
ここの方たちは、みなさん感じのいい方ばかりなのです。

お寺でも、「御朱印帳」を書いていただく時などに、
感じの悪いお寺があって、
いやな思いをする時もあるのですが、
こちらは、いつも快く書いて下さいます。


    

    

        
         ー百両ー

「万両」、「千両」は知っていたけど、
「百両」があるなんて、知らなかった。
ちなみに、「十両」は「やぶこうじ」の事。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百両・・? (てふ)
2006-10-11 20:54:00
万両と千両は知ってますが百両、十両もあるんですね。

実の数が少ないとか・・そんな事はナイカ・・

鎌倉が近くて羨ましいです。

最近では湘南ライナーとか出来たのでちょっと近くはなりましたが・・・
返信する
Unknown (花咲おばさん)
2006-10-11 21:05:53
竹のお庭清清しくてすてき!彫刻もすごーいですねえ。お花もほんと、けなげでかわいい。nonさんの写真にいつも心が癒されます。でも、人は人に一番癒されるんですねぇ、きっと。私も、道端に咲いている小さな花を愛しみきれいに撮るnonさんの気持ちに癒されてるのかも・・・
返信する
てふさんへ (non)
2006-10-12 08:41:33
私も以前ここに来た時に、初めて知ったんですよ。

十両は家にもあるんですが、確かに実の数は少ないですねえ(笑)

鎌倉は、近いんですけど、何しろ混んでいて、ゆっくり見て回れるのは、1年のうちどの位あるんだろう?
返信する
花咲おばさんへ (non)
2006-10-12 08:47:21
私の写真で癒されるなんて、ありがとうございます。

これからも、頑張ります(^^)

花を見ていると、落ち着きますけどね。

悩んだりしていて、答えが欲しい時って、やっぱり人なんですよねぇ・・・

返信する
珍しいものありがとう! (momoko)
2006-10-12 17:03:38
千両・万両は一般的ですが百両もあるんですね。

珍しいものありがとう!

nonさんは、花の名前詳しいですけど

図鑑で調べられるんですか?
返信する
momokoさんへ (non)
2006-10-12 18:08:48
百両は、あまりお店では見かけませんねぇ。

このお寺で、初めて見たんですよ。

花の名前は、知っている花も、知らない花も、一応図鑑とネットで調べています。

返信する

コメントを投稿