日がな一日・・・写真づけ(笑)

空・雲・花・建物などの写真帳です

湘南 江の島

2011-06-28 10:07:25 | 湘南


江ノ島島内への入り口にある青銅の鳥居

この参道の突き当りが江の島神社です

両側にはお土産物屋さんや
食堂があります

真ん中くらいに江の島郵便局もあります

この日はあまり混んでいませんでした

 


こちらは江の島展望灯台

今回はもやで見晴らしがよくないので
登りませんでした(ホッ・・・笑)


そしてこちらが今回の目的である「リュウゼツラン」

開花にはまだ早くて
蕾の状態でした(残念!)

100年に一度咲くと言われていますが
実際には十数年に一度咲くそうです

確か10代か20代の頃に見た記憶があるのです。。。


アメリカデイゴ  マメ科

この木が
街路樹になっている場所もあるんですよ


ツルナ ツルナ科

葉が食用になる

最近は栽培した物がお店で売っています


パンケーキ専門のお店  am 11:00開店です

オープンカフェもあって
冬にはひざ掛けを貸してくれます

このお店の前が
マイアミ広場になっています


展望灯台の下にあるカフェ・・・上から撮ってみました


19世紀の後半に
英国の貿易商
サムエル・コッキングによって造られた温室遺構

内部が公開される時があります

この周りにはバラが植えられています


入り口の寄せ植え

いつも季節に合わせた花が植えてあります


江ノ電の江の島駅前にある鳥の飾り(?)

季節ごとに着替えていて
今は紫陽花の色かな?

時間があるので
このまま江ノ電に乗って
鎌倉の海へ行く事にしました

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿