日がな一日・・・写真づけ(笑)

空・雲・花・建物などの写真帳です

ウォーキングの途中で見つけた

2007-04-20 15:39:45 | 花・木
ウォーキングの途中で見つけた花たち
    
     「たけのこ」み~つけた!

    
     【ヤエヤマブキ】
    
      【シロヤマブキ】

       
        【ナガミヒナゲシ】 ケシ科 
           道端にいっぱい咲いています。
           一日で花が散ってしまいます。


       
        【アケビ】
        
      


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2007-04-20 16:27:11
わぁ、筍がその辺に生えているの?
ナガミヒナゲシは今盛りですね。抜いても抜いても生えてきています
でも道端の群生は色鮮やかできれいですけれどね。
アケビの花は始めて見ます、しべが変わっていますね。
返信する
Unknown (らn)
2007-04-21 11:40:57
筍って凄いですよね。
先日筍堀りに参加して、深~く掘らないと取れないんだという事が今頃わかったりして・・。
たった2本掘るのにしんどかったです。
でも、自然の恵みに感謝しながら1週間いろいろをかえながらいただきました。
美味しかった~
リンゴ、梨、さくらんぼ、ぶどう、最近はいろんな所に出没している泥棒、筍の被害も多いんですって!
困ったことに、上のほうをボキボキ折っていくんだそうです。
土の中の一番美味しいところだけ残して行っちゃうから始末悪いと嘆いておりました。

ヤマブキの花にもばった?発見。
かわいいけどお花を食べてしまうんですよね。
アケビの花私も初めてみました。
近くにアケビがあるんですか。
いいところですね~
返信する
Unknown (花咲おばさん)
2007-04-21 11:49:43
 やまぶきは、宇治市の市花です。この前散歩に行った時ぼちぼち咲き始めてました。あけびの花は私も初めて見ました。今は一雨ごとにいろんな草花が咲き始め、嬉しい季節です。
返信する
nonさん♪こんばんは~ (チャチャ丸)
2007-04-21 21:17:45
うわわぁ~
美味しそう~
旬ですね

nonさんの家の近くは、今、春の恵み、春の色で溢れてますね~
ウォーキングしててもいろんな所、キョロキョロ見ちゃいそう~なかなか前へ進めなかったりしてね~
返信する
Unknown (てふ)
2007-04-21 23:33:37
アケビって山奥に行かないと見られないのかと思っていました。
実家の山にはあったけど。
nonさんの家の近くには、ほんと自然がいっぱいですよね!
返信する
ビオラさんへ (non)
2007-04-23 08:15:44
家の近所はなぜか竹やぶが多かったんです。
今では、少なくなりましたけど・・・
道路工事などで少しだけ残った竹やぶから、
出ていたんです。
ナガミヒナゲシは初めて見たとき、
可愛いなと思って種を撮って庭に蒔いたら、
凄く増えてしまって大変です(^^;)
アケビの花はこちらへ来て初めて見たんですよ~
返信する
らんさんへ (non)
2007-04-23 08:35:50
その後パソコン教室はどうですか?

筍堀ってたいへんそうですね~
ダンナがこの季節になると、筍堀をしたいと騒ぎ出すんですよ(笑)
最近はいろいろな物が盗まれて、どうなっているんでしょうね~
家は数年前に、家庭菜園のブロッコリーとカリフラワーを一株ずつ盗まれました。

アケビはその辺に、生えているんですよ。
お隣のうちでは駐車場に植えていて、
屋根を覆っています。
返信する
花咲おばさんへ (non)
2007-04-23 08:39:06
ヤマブキはこちらでは満開です。
これからいろいろな花が咲いて、
ウキウキしてしまいますね。
ウォーキングの楽しみがまた増えましたね。
返信する
チャチャ丸さんへ (non)
2007-04-23 08:45:30
こちらでは、農家の直売所に筍が置いてあるんですよ。
ダンナは売っているのではなくて、掘りに行きたいんですって(笑)
子供の頃から掘っていたらしいです~

ウォーキングの途中で、上を見たり下を見たりして歩いているので、時々バランスを崩しそうになります(苦笑)
危ないですね~
返信する
てふさんへ (non)
2007-04-23 08:59:11
アケビの花はこちらへ来て初めて見たんですよ~
空き地や植え込みなど、いろいろな所で見かけます。
この写真は近所の団地の植え込みで撮りました。
このツルで篭を編んでる人もいますよね。

来た頃は自然がいっぱいだったんですけど、
凄い速さでなくなっていますね。。。
返信する

コメントを投稿