青森市の住宅型有料老人ホーム 寄り合い処 おむすび 介護ブログ

青森市の住宅型有料老人ホームです。スタッフみんなで更新しています。ご意見ご質問等お気軽にご連絡ください。

五感を活かす

2013-08-31 04:14:27 | Weblog

毎日の食事に目を向けてみたいと思います。

朝・昼・晩と普通に摂る食事ですが、私達はお腹が空くと

ご飯や麺類、パンなど食べたいものを食べます。

この自然の動作ですが…。

楽しく摂取することで脳にも身体にもいいことが知られています。

見る・嗅ぐ。聞く・味わう・触れるの五感を研ぎ澄まして味わうことが脳にも一番良いことが新聞に載っていました。

利用者様のみなさんと一緒に心掛けたいものです。

それに付け加え≪楽しくいただく≫ことも忘れず……に!!

五感を活かすことは他の分野でもフルに活かしたいものです。

 

                    柴田


夏バテ

2013-08-30 13:43:17 | Weblog

皆様、朝晩めっきり涼しくなりましたね、寒いくらいです。

季節の変わり目は注意したいものです。

今までの暑さで疲れていると思います。

疲れをとるためには電解質の不足を補うために

カルシウムを多く含まれる乳製品やサバ、サンマ、ブリ、サケなどの

免疫力を保つ働きがあるものを食べましょう。

 

 

              つしま

 


福祉の窓口として

2013-08-29 10:07:33 | Weblog

 皆さんは「老老介護」という言葉はご存じですか?

簡単に言うと、介護する側も介護される側も高齢者という状況です。

介護疲れから「無理心中」や「殺人」に発展するケースもあり、一種の社会問題化していきている様です。

更に、認知症の高齢者を介護する高齢者自身が認知症を患い、適切な介護が出来なくなる

「認認介護」なんて言葉もあるそうです。

「一人で抱え込まず、最寄りの地域包括支援センター等に相談してみましょう」

・・・と言われるのが一般的ですが、65歳以上の高齢者さんの地域包括支援センターの認知度はせいぜい3割程度しかないのが現状です。

福祉の窓口としての認知度は、まだまだ低い状態ですね。

超高齢化社会である日本。地域包括支援センターの知名度を上げる事が、今後の課題の一つでもあるように思います。

                                                         豊岡

 


反省・反省・・

2013-08-28 17:53:24 | Weblog

今日は運転楽勝の日

・・・の、はずなのですが何故かスムーズにいかない

車の流れも悪い、前を走る車がトロイ

少しイライラして追い越すと

携帯電話で話をしながらの運転(笑ながら)

本人は楽しいのかも知りませんが

後ろの車はイライラしてるんです・・

第一運転中の携帯は違反じゃないですか

自分もかけることも有りますが

信号待ちとか最小限で済ませるように・・

これも違反なんですが・・でも長電話は頂けない

反省・反省

気持ちに余裕を持って運転しなければ

       サトウ

 

   

   


息子へ

2013-08-27 05:02:42 | Weblog

ただいま、夜勤中。

今日は、息子の誕生日。何も言わず、プレゼントを置いてきました。

さっそく、電話で、「ありがとう」と返事がきました。

毎年、お祝いをするのですが・・・・?

これからは、友達とお祝いをすることが多いと思うけど・・・。

                 鳴海


買い物外出

2013-08-26 14:10:31 | Weblog

今日食材買い出しの際、いつも,おしぼりたたみや、ふきん作りなどして下さる

利用者様に声掛けすると「行きたい」と仰ったので同行して頂きました。

天気も爽やかで、カートを押して下さり、「これ便利だじゃー」と

子供のようにはしゃいで嬉しそうでした。

私も荷物が多く一緒に行ってもらってとても助かりました。

ご褒美の、おやつは少し奮発して美味しい「アイスクリーム」にいたしました。

みんなとても喜んで食べました。

笑顔に会えると、幸せな気持ちになれます。

                            太田


枝豆栽培

2013-08-25 18:04:12 | Weblog

夏の味覚枝豆を今年の春、プランターで栽培しました。

毛豆の苗を頂き10本程植えましたが、それで満足してしまい

水やりをおろそかにしてしまい、半分枯れてしまいました。

植物には愛情と水やりですね!!!

それでも残った5本には実も付き日々大きくなっています。

十五夜までに収穫したいと思っています。

毛豆の数が少ないので、利用者様には提供出来なくて残念です。

          濱田

 


しのぎやすい夜

2013-08-24 06:58:32 | Weblog

近頃日中はまだ日差しが強いのですが…。

夜は虫の音が聞かれ凌ぎ易くなりました。

利用者さんも皆さん「寝やすくなったね!!」と言われて

夜間グッスリ眠られる方が多いように思います。

しのぎやすいっていいですね。

秋は『実りの秋』でもあり、これから沢山美味しい果物やら食べられますよ!!

皆さんどうぞお楽しみにして下さいね!!

                  柴田


眠れる夜

2013-08-23 04:48:54 | Weblog

「眠れる夜なのでしょうか」誰ひとり、起きてくることなく、休まれている夜です。

夏も、そろそろ終わりに近ずいているのでしょう。

秋になると、食べ物が、美味しく感じる時期です。

美味しい物を、たくさん食べたいと思います。

秋は、太るかも・・・・・?

                鳴海

 


通院コース

2013-08-22 17:39:57 | Weblog

今日から通院先を変えた方が

自分としても初めての病院

少し離れておりコースも多々

どのコースがベストなのか迷っていると

通院される利用者様から

コースを指定されとりあえずそのコースを

利用者様も自分の指定したコースで少し嬉しそう

そんなに遠回りになるわけでなし

そのコースを走って嬉しいのなら

これからそれで通院しましょ・・

     サトウ

   


あさむし水族館

2013-08-21 17:31:34 | Weblog

今日は、浅虫水族館に当有料老人ホームの利用者様8名と職員4名で見学に行きました。

天気も良く暑いくらいでしたが水族館の中は、過ごしやすい温度に保たれていました。

小さい子供連れの家族が多く賑やかでした。

そんな中で当有料老人ホームの利用者様も水槽の魚を見ながら、「大きい魚が泳いでるね」と

ビックリしておられました。

猛獣館では、昔一杯芸を見せてくれたアシカ達に餌をあげる所に行き、

職員がアシカの年齢や名前を紹介しながら餌をわたしておりました。

3頭ともアシカの平均寿命の25歳を超えていることを話て下さいました。

職員の方々のお世話が行き届いているんですね!!アシカさんガンバレ!!

その後水しぶきが凄いイルカショーをみて、お楽しみの昼食をゆっくり食べてから

別の場所でソフトクリームを食べ少し涼んでから帰ってきました。皆様お疲れ様でした。

        濱田

 

 


バリアアリーとは

2013-08-20 18:19:36 | Weblog

「バリアフリー」と聞いて連想するのは

「車椅子」

「スロープ」

「段差のない空間」

といった物だと思います。この概念は日本でも大分浸透してきたと思います。

先日テレビで「段差」や「階段」といった、高齢者さんにとって「障害」となるものをあえて設置したというデイサービス施設が紹介されてました。

要は日常的なリハビリの為に、階段を作り、手すりのかわりにロープを設置し、段差もある状態にしたとのことです。

「バリアフリー」ならぬ「バリアアリー」だそうです

便利な世の中ではありますが、人間というのは多少の不便や使いずらさがあるぐらいの方がちょうどいいのかもしれませんね。                                豊岡

 

 


猛暑の後の豪雨

2013-08-19 17:11:08 | Weblog

暑い日が続いておりましたが、昨夜から、今日未明に局地的に大雨の地区が

あったと、朝のニュースで知りました。

今年の天候不順には驚かされています。

幸い、今日は思ったよりも雨は降らずやれやれです。

今日は利用者様のご家族から頂いた美味しい、メロンや和菓子がおやつになり

皆様大喜びいたしました。

だんだん涼しくなると思いますが、もう少しは暑さを覚悟しないといけませんね。。。

21日8月の外出行事があります。

さわやかな天気に恵まれるといいですね

                           太田


水分補給

2013-08-18 04:28:21 | Weblog

今年、何度利用者様に「水分を取って下さい。」と言っただろう。

本当に、暑い毎日でした。

今まで、30度と言う高い温度で過ごした事が無い為、本当に大変でした。

都会の人が、青森へ来たとき、「こっちは、いいね。」と言われました。

青森での生活は、本当に幸せなのかもしれません。

来年の夏は・・・・?

                 鳴海


猛暑

2013-08-17 13:39:22 | Weblog

  皆様、こんにちは 

 毎日暑いですね、8月に入ってから雨が少なく、暑い日が続いています。

 お水、塩分こまめにとっておられますか?

 利用者様達も、お顔合わせると、「今日も、暑いね」と言葉を交わされています。

 額にうっすらと汗をかかれています。

 いつまで、この暑さ続くんでしょうね、もううんざりです。

 残暑厳しいと聞いています、皆様も、熱中症に気をつけてください。

 

           つしま