大渋滞 2010-11-30 14:18:21 | Weblog 今日の通院は4件、 楽勝のつもりでした、が 昨日からの雪で通りは大渋滞 予定の倍の時間がかかり 楽勝どころか、大苦戦 なんとか裏通りなどを利用して 走り回ったのですが 待ち時間が長くなり 利用者さんに 「待ったべ、ゴメン、ゴメン」の連発 これから、雪が積もると毎日がこうなります 少しでも、待ち時間を少なくするよう 走り回りたいと思っています サトウ
降りましたね・・ 2010-11-29 04:39:24 | Weblog 天気予報で、何日か前から、29日から雪マークがついていた のはわかっていました。この時期そろそろ一回は降るはずだ とも思っていました。 すると、予想通り・・・。 降って来ましたよね。気温も明らかに低いし。 軽い雪質というわけではなく、思い雪質でした。 寒いのが苦手な私は、肩が固まるような気分でした。 利用者様も窓から外を見て、「降って来たね~」と話され、 これから雪の季節がくる事を一緒に改めて感じました。 寒い冬が来てしまいますが、風邪を引かないようにこの季節も 楽しめる事を皆さんで楽しんでいきましょうね。 山谷
きつなー♪ 2010-11-28 17:32:55 | Weblog 今日は一段と寒い1日でした。 明日からは本格的に雪の予報です。 でも、おむすびの中はとても快適なので 出勤するやいなや すぐに上着を脱ぎ 半そでシャツに早変わり。 利用者の皆様から 「風邪ひぐべな」 「見てるだけで震ってくる」 「きつなー」 などなど言われますが 動きやすいのが一番です ヒラオカ
センサー故障 2010-11-27 22:21:28 | Weblog 今月も残す所あと3日 明日からは、少し寒くなるとか この所、多動、訴えが多い利用者様の転倒防止の為に先日センサーを付けました。 所が、先回の夜勤の時も、呼び声にて、訪室すると、移動の途中であったり 1回は、すでに、車いすに移乗されており、申し送りをいたしました。 今日も先ほどコールにて、訪室すると、ベットの手摺りにつかまり斜め状態でした。 体制を修正しトイレ誘導を致しましたが、足腰が相当弱くなっているので 神経がピリピリです。 今まではベットから、呼んでくれたのですが、心境の変化なのでしょうね 動いてからでないと、呼んでくれません。 1日も早く、点検するなり、交換するなり、対応してほしいです。 こまめに、巡回をいたしましょう。。。。 太田
のんびり 2010-11-26 13:16:31 | Weblog 今日の金曜日は通院が二件 姉妹施設の方です 先週の金曜日に比べると なにか、少なすぎて申し訳ないくらい でも、通院が少ないということは 本当は、良い事なんです 「おむすび」では今日デイに行かれた方は三人 残った方たちは、思い思いに自室で過ごされています 「おむすび」は平和で のんびりした時間が流れています サトウ
第一印象 2010-11-25 12:45:56 | Weblog 今日が初投稿になります! 今月よりおむすびに何度かヘルプで来るようになり、今日は初の通院介助させて頂くことになりました。 相手利用者様とは今まであまりコミュニケーションをとる機会がありませんでした。デイサービスに行かれてたり居室にて休まれていることが多かった為です。 自分の第一印象はあまり話をされない気難しい方ではないかと感じていた為、事前に他の職員にどういった性格の方なのか聞いていました。整形外科にてウォーターベッドでの処置や電気処置を受けられた後に「どうでしたか?気持ちいいものですか?」と伺うと「これやるといいもんだよ、でもこの後に注射するからなあ」とにっこりと笑われました。この利用者様の笑顔を初めて見ました!そのあとも色々と二人で話をして少しこの利用者様との距離を詰めることができたのかなと安心しました。 業務を覚えることと並行して利用者様との距離をどんどん詰めていき、いろんな笑顔を見せて頂ける様にがんばりたいものです! 豊岡
テレビ買いました。 2010-11-24 15:22:18 | Weblog 皆さん!液晶テレビ買いましたか? 12月でエコポイントが半減するという事が気になり、我が家では 家族で話し合いを設けて、どうせ買い替えなければならないのだから・・ という事になり、昨日ついに購入しました。 昨日は祭日という事もあり、売り場はとても混んでいました。 やはり、家族づれが多くおのおの希望の大きさのテレビの前で考え込んで でいた様に見えました。 我が家でもそのとおりでしばらく考えた後、決めました。 あまり大きいのではありませんが、いよいよ我が家にも液晶テレビがきます。 楽しんで見たいと思います。 山谷
注射* 2010-11-23 17:55:29 | Weblog 最近、利用者の皆様が定期受診に加え インフルエンザの予防接種をされています。 接種後、「痛くなかったですか?」と 必ず聞いてしまう私は、注射が大の苦手… 自分がされるより、見ている方が 豊かな?想像力のおかげで 何倍も痛そうに思えて でも、たいていの方は「痛くはない」と 笑顔でおっしゃいます これから冬本番。 インフルエンザはもとより 体調を崩さないよう気をつけて 元気に過ごしていただけますように ヒラオカ
個性 2010-11-22 22:24:49 | Weblog 11月も下旬明日は勤労感謝の日 ねぎらってもらえる家族はいませんが、仕事をしている自分へのご褒美も いいかなと思っています。 利用者様の気持ちに添って、傾聴、共感、受容しながら、仕事をしているつもり ですが、自分の力不足を、矛盾に置き換えたり ストレスをため込んでしまう事もあります。 心身共に健康でなければ、介護の仕事は出来ません。 利用者様を知る事,、個性を尊重する事 おむすびの利用者様は、お1人お1人個性もあり 強い意志、願望があります。 近頃夜も外出願望の強い利用者様がおられ、眠りが浅く心配です。 今日はデイサービスに行かれて、ご機嫌で、私を見るなり 「御苦労さま」と言って下さいました。 夕食の時も、笑顔で、食欲もあり安心しました。 「昨日迷惑かけたなー 年いけば昔の事だば覚えでるけど 今の事忘れでまるのさー」と言われましたが。。。。。。。 「おばちゃんー」とコールがあり訪室すると 「おぼこば、こごさねせでけろ おら抱いて寝るはんで」と言われました。 可愛いお孫さんの事思い出されたのでしょうね でも実際のお孫さんは、すでに成人されています。 共感、受容って難しいですね 太田
NHKのど自慢 2010-11-21 13:41:13 | Weblog 今日は日曜日 デイサービスも通院も無く 外泊中の方以外皆さんお揃いの日です 今日の昼食後何人かの方が リビングでNHKののど自慢を見ておられました いつもは、自室で皆さん見ておられるのですが やはり、多人数で見ていると 些細なトラブルも少し 音が高いとか、聞こえないとかですが 珍しく、多人数でテレビを見ているんですから 仲良く見てもらいたいものですね でも、皆さん、のど自慢がお好きなようです サトウ
もみじ・・。 2010-11-20 16:10:37 | Weblog 最近、すっかり秋の景色にそまってしまいましたね。 先日、枯葉の下にもみじの葉っぱを見つけました。 利用者様に見せようとして、何枚か拾って来ました。 ある利用者様に見せると、ニコッと笑って、「どごがら持ってきた~」 と、一言! せっかく、秋の旬の物を拾ってきたので、その利用者様に紙に貼って頂く事にして 作業しました。 器用な手つきで、バランス良く張って頂き、凄いなぁ~と思いました。 イチョウの葉っぱも見つけてプラス貼り付けて、一つの作品にして頂けたら いいなぁ~と思うので、早速イチョウの葉っぱ探しをしたいと思います。 作品完成をお楽しみに!! 山谷
タレは♪ 2010-11-19 17:24:06 | Weblog 今日の昼食のメインは焼き肉でした。 おむすびの利用者様の中には 「わは、もう肉食べないんだ。魚も、サバやさんまはもう食べない。漬物と切り込みがあればいい。」 という方がいます。 私は今、献立作りに携わっているので そういう情報は聞き逃せないところです。 小食でおられ、いつも食事のほとんどを残されるので 少し心配でもあります。 手を変え品を変え、なんとかバランスの良い食事を 提供していきたいものですね。 ちなみに今日は、お肉なしでお出ししましたが いつもよりたくさん野菜を召し上がっていただきました。 源タレばんざい ヒラオカ
初投稿!! 2010-11-18 21:31:16 | Weblog 初めて投稿します。 今日は夜勤で出社しました。 所用の為、少し遅れて入りましたが、 利用者様から『ようやく来たな!待ってたよ!』 『久しぶりだね!』『寂しかった!』と言われ この言葉で、今夜も一日頑張れます。 こんなに仕事で温かく見守ってくれる人達に 囲まれて出来る仕事、 最高です!! 工藤
新巻鮭 2010-11-17 15:58:10 | Weblog 今日、利用者さんに荷物が届きました 北海道に居られるという 利用者さんのお兄さんからでした 中身はとても立派な新巻鮭です 利用者さんも大喜び 早速、少し汗を流しながら、三枚に下ろし 利用者さんのお兄さんに 鮭が届いた旨を電話 久し振りでお兄さんとの会話で 利用者さんも嬉しそうでした こんないい事がチョコチョコあるといいですね サトウ
外部訪問 2010-11-16 19:38:03 | Weblog 本日午後、勉強を兼ねて外部訪問に同行しました。 30分程のサービスで、やった事のないケアだったので興味津津、そして初めての利用者様だったのでドキドキしながら行きました。 私は同行した職員のほんのちょっとのお手伝いしか出来ませんでしたが、サービスの手さばきを見つつそして、コミュニケーションの難しさを改めて実感して帰ってきました。 利用者様は十人十色です。技術面でも会話でも、その利用者様に合わせた対応がすぐできる自分に早くなりたいと思いました。 やまだ