4月28日(木)
1時間目 4年A組 算数
エルバ先生
手作りの位取り表をもっていき位とりを教えてから6桁掛ける2桁の掛け算をする。
結構面倒ですよね~,これだけ桁数が多いとねえ。
エルバ先生は「みんな知ってるわよ」と言ってますが,結構出来ていない…
なので2桁は10倍された数であることを何度も伝え,見えな0を点線で書いて授業を進める。
しかし,先生出来たよ~と持ってくるが一桁目の掛け算が終わっただけの子がほとんど…
それを丁寧に指導していく。
エルバ先生はしっかりと手伝ってくれるから非常にやりやすい。
そして話は音楽の話になり,4年生で新しい歌を作ることを提案した。
みんなの夢を集めて,それから好きな言葉を集めて一曲を作る。
これはまだ日本でもやったことのない,でもやってみたいことだから,今年度中の完成を目指してがんばろう!ということになった。
そうそう,大きな九九表をもってきて,これを使っていいからね,と提示した。
2時間目 4年B組 算数
シルビア先生
ここでも1時間目と同じ授業をする。
しかし反応が全然違う。
なんかはじけている。
なんだこの異様な明るさは。
そういえば昨年,この子たちのクラスで授業かなりしたな。
きっとそういう人間関係も手伝っているのではなかろうか。
このクラスの子たちは九九表を積極的に使っていた。
黒板まで観に来てはしっかりと計算していた。
まず,九九覚えなくちゃね。
やはり1桁目だけで終わろうとするこが多い。
丁寧に指導。
シルビアは授業が始まったとたんにどこかに行った。
終わりに戻ってきたが,そろそろ言わなくちゃいかんな。
「先生,帰っちゃだめ~」と子どもたちにつかまり,大変だった。
やっぱり楽しく接してくれる先生を望むか。嬉しいけどね。
ちょっと調子に乗り過ぎる子どもたち,後ほど軽~く注意。どうやら分かった様子ではあったが…
結構分かっていないからな。
3時間目 2年B 算数
毎週のこの時間は先生が居ない替わりに俺がはいるのだが,もともとの趣旨と違うんだよね。活動内容を大きく脱しております,
が,まずはやってみることが大事。
2年生教室,なかなか大変だ。
一人完全に訳わかっていない子が居て,職員室で校長先生とお説教。
この子は遊んでもらいたいだけなんですが,授業中に紙飛行機を俺に飛ばしてくるからなあ。
さっきの4年生もそう。
なにか,遊んでくれる友だちだと思っているの?
ここでは100までの数をみんなで数えて二桁足す二桁の計算をする。
二桁の意味を教えて足し算の方法を教えて。
なんとなくできるようになった様子。
とはいえ積み上げが大事よね。
先生方への技術移転が目的なんですが…
先生の居る時間に授業をしたいですね。
1時間目 4年A組 算数
エルバ先生
手作りの位取り表をもっていき位とりを教えてから6桁掛ける2桁の掛け算をする。
結構面倒ですよね~,これだけ桁数が多いとねえ。
エルバ先生は「みんな知ってるわよ」と言ってますが,結構出来ていない…
なので2桁は10倍された数であることを何度も伝え,見えな0を点線で書いて授業を進める。
しかし,先生出来たよ~と持ってくるが一桁目の掛け算が終わっただけの子がほとんど…
それを丁寧に指導していく。
エルバ先生はしっかりと手伝ってくれるから非常にやりやすい。
そして話は音楽の話になり,4年生で新しい歌を作ることを提案した。
みんなの夢を集めて,それから好きな言葉を集めて一曲を作る。
これはまだ日本でもやったことのない,でもやってみたいことだから,今年度中の完成を目指してがんばろう!ということになった。
そうそう,大きな九九表をもってきて,これを使っていいからね,と提示した。
2時間目 4年B組 算数
シルビア先生
ここでも1時間目と同じ授業をする。
しかし反応が全然違う。
なんかはじけている。
なんだこの異様な明るさは。
そういえば昨年,この子たちのクラスで授業かなりしたな。
きっとそういう人間関係も手伝っているのではなかろうか。
このクラスの子たちは九九表を積極的に使っていた。
黒板まで観に来てはしっかりと計算していた。
まず,九九覚えなくちゃね。
やはり1桁目だけで終わろうとするこが多い。
丁寧に指導。
シルビアは授業が始まったとたんにどこかに行った。
終わりに戻ってきたが,そろそろ言わなくちゃいかんな。
「先生,帰っちゃだめ~」と子どもたちにつかまり,大変だった。
やっぱり楽しく接してくれる先生を望むか。嬉しいけどね。
ちょっと調子に乗り過ぎる子どもたち,後ほど軽~く注意。どうやら分かった様子ではあったが…
結構分かっていないからな。
3時間目 2年B 算数
毎週のこの時間は先生が居ない替わりに俺がはいるのだが,もともとの趣旨と違うんだよね。活動内容を大きく脱しております,
が,まずはやってみることが大事。
2年生教室,なかなか大変だ。
一人完全に訳わかっていない子が居て,職員室で校長先生とお説教。
この子は遊んでもらいたいだけなんですが,授業中に紙飛行機を俺に飛ばしてくるからなあ。
さっきの4年生もそう。
なにか,遊んでくれる友だちだと思っているの?
ここでは100までの数をみんなで数えて二桁足す二桁の計算をする。
二桁の意味を教えて足し算の方法を教えて。
なんとなくできるようになった様子。
とはいえ積み上げが大事よね。
先生方への技術移転が目的なんですが…
先生の居る時間に授業をしたいですね。