探究心をもって人生を生きる

青年海外協力隊隊員としてボリビアで活動していたころを中心に、帰国後10年(2022年)の今を書いています。

一学期終了。そしてニ学期へ向けて英気を養うのだ。

2011-06-29 15:19:33 | ボリビアでのJICA活動
6月29日(水)

ABACOの説明書パート1校内の先生方に配布しました。

100枚印刷したので公開授業にします。
これで一学期に予定していた仕事はほぼ終了。
そして今日で一学期終了。
本当は金曜までありますが,明日からまたサンタクルスへ出張なのです。
サンタクルスでは,今回は中間報告という仕事があります。
ボリビア全土から同期が集まってこの一年間の活動報告をします。
そのための資料作りや,現地業務費の執行後の書類作成などなどいろいろとちょっと追われています
さらには体調まで悪いし。
サンタクルスに行ったら大きな病院で診て貰おうかな…
一向によくなりません。

さてさて今回のvacasiones,学校が始まるのは7月18日。約20日間の冬休み。
友だちの任地を訪ねたり,国内を旅行したり,
それから日本へのお土産をそろそろまとめ買いしようと思っています。
そして第一弾を発送してしまおうかと思っています。

最近日本語を使う機会が多く,ちょっと言葉がさらさらっと出てこないので学習し直そうかなと思っています。
語学は一朝一夕にならず。毎日コツコツと積み重ねるべし。

すごいぜL.I.C!!

2011-06-28 13:08:41 | ボリビアでのJICA活動
6月27日(月)

相変わらずのお腹不調。
朝から下の病院に行き検査をしてもらう。

検査結果はお昼に出るというので,
薬を出してもらい,服用後学校へ。

そこに教育事務所のL.I.C(学士取得者の略)が来ていて,
公開授業が無くなった替わりに今後についてのミーティングをすることに。

JICA支援を机に並べて撮影中。これを会議にもっていくらしい。

そう,先日彼女から電話があり,本日出張のため公開授業が無くなったと説明があったのだ。
そこで彼女から「今後のプロジェクトについてはのり先生に聞いてください。彼はそのためにここにいるので,
学べる内は学んで下さい,と力強いプッシュ。


この国で学位取得者は少なく,先生達も学位はもっていません。
なので学位取得者(L.I.C)のもつ影響力はとても大きいのです。
しかし,当の本人がお腹を壊してかなり弱っています。
体重も2キロ弱落ちてしもた…
ある意味ダイエット目標達成。
でも明らかに筋肉が落ち,腕が細くなっております。
どうも体重を減らされるときってのは,腕からもって行かれるのが一番最初みたいです。
パンチが打てない…

しかしABACOの説明書第一弾の下書きを出したら,先生方,結構興味をもってくれた様子。
日本ならで「ここまで細かく書かないだろう」っていうくらい分りやすく簡単に書いたつもり。
でもこの国の先生方にはその方がいいかなと思い,そうしてみたのがよかったのか。


冬休み明けの(日本では夏ですね)公開授業で配布する予定。
第二,第三段を作っていこうと思います。
公開授業も毎月やって欲しいらしく,俺,結構忙しくなりそう。
本当は先生方にこそ授業をして欲しいんだけどね,その夢は叶うのか。
叶えたい。誰か一人でいいから先生が研究授業をする。
ひとつの大きな目標だ。

お腹の方は検査結果異常無し。虫も菌も居ないとのこと。
では,一体何だ??
胃腸の疲れにしてもちょっと長いなあ…

隊員仲間がラパスから遊びにきました。
みんなでトリニダを案内して,楽しい時間を過ごしました。
こういう田舎に住んでいると誰かが来てくれるのは大きなイベントです。
ええ,田舎に住んでて親戚の叔父さん一家が一年に一回来るのをとても楽しみにしているあれと似ている気がします。

Gia del abaco parte 1(アバコの説明書Part1)ほぼ完成

2011-06-26 09:52:47 | ボリビア日記
6月26日(日)

朝から起きてGia del abaco parte 1(アバコの説明書Part1)がほぼ完成。
午後から友だちの家に持って行って校正してもらいます。

今回はパート1なので10の合成の指導方法を書きました。
今後10の階段,2飛び,4飛び,5飛びなど,さらにはダイヤモンド作りなどの数遊びを通した数感覚の育成までもっていきたいと思っています。多分10~20頁位になるのでは?と思います。他にもフラッシュカードの作成方法と使用法などをまとめたり,なんやかんやと教材,アイテムの必要性を書いたものを最終的にまとめて学校においていきたいと思います。

そしてお腹は全然治りません。

しんどいわ

2011-06-25 19:03:31 | ボリビア日記
6月25日(土)

土曜の夜だってのに,お腹の調子が悪いばかりに何もできず。
家にずっとこもっています。
今日はライブも無理ですわ。
せっかくたけが着ているようなサンタクルスシャツを買ってきたというのに。

昼,オムレツを作って食べてみました。

別に食あたりというわけでもないでしょうに,飲み過ぎが原因か,はたまた旅行疲れか…

ボリビアに戻ったとたんにお腹を壊すとは。

途上国の恐怖か。

こうして病人をやっていると,ほんと健康は有りがたいと思うばかりです。

みなさんも健康に気をつけてください。


まったく関係ないですが。



遺跡も心配そうです…
ほんと関係ないです。

なんてこった…

2011-06-24 21:30:34 | ボリビアでのJICA活動
6月24日(金)

久々の学校。
学校もここしばらくは祭りのために休みだったのでみんな久々って感じでした。

しかし俺はお腹の調子を崩し,一時間遅れて行く羽目に。
さらには27日に行われる公開授業の準備について聞くと学校側,なんの準備も出来ていない…
こりゃだめだ。
一人,教育事務所へ行くなどするも,らちが明かない。
さて,さてどうなる??
この日のために準備を進めてきた俺のモチベーションは??

こんなもんですよ,途上国…
だいぶ慣れてきました…

午後から薬飲んで寝ています…ああ,きついわ。