3月29日(火)授業
祭り2日目だが,1時間目は授業があるということだったので3年A組へ。
1時間目 3年A組 算数
Juana先生
もしかしてフアナ先生の前で授業するの,初めてか?
いくら俺の出勤時間が8時半だって言っても,
8時に来て授業してね!!というので,よっしゃと意気込んで行くもフアナ到着は8時20分頃。
予想通り(笑)
でもその後校長と話したら8時が出勤よ,とさらっと。
え??
俺何回も確認したじゃない??
たぶん,ブログにも昔書いた。
話会いの結果月曜の集会は8時からだから月曜は8時出勤となった。
まあ,でも基本は15分前には着きたいと思うので,結局は15分遅れてくる先生達と一緒だな。
余談。
さて,授業。掛け算の復習から掛け算の仕組みを知るという内容。
ところが予想通り,九九を覚えてはいなかった。
なので仕組みもくそもない。
初めは2×2=4などのいくつかの九九を解かせ,次に答え2×□=4の□に答えを入れさせる。
これは1回目のものと全く同じ式をわざと出した。
子どもたちもだんだん「あ,さっきと一緒だ」と喜んで答える。乗ってきた!!
この箱を埋めるには九九を使って答えを導き出すことを教え,
何度も練習してすぐに九九を引き出すことが出来るよう,伝える。
それから答えが全部同じになる計算を考えさせる。
その中にはひっくり返しても同じ答えになるものを意図的に混ぜてみる。
そして板書。
他にあるかな?
と言ったら数人の子ががんばって思いだし,書いて見せにくる。
そのうちだんだんみんなも分かってきてひっくり返しても同じ計算になるものを見つけ出す。
本当はなぜ?と問いたいのだが,それはここではきっと混乱を招く。
まずは,あ,分かった!!出来た!!を教えたい。
今回は数がひっくりかえっても答えは同じということに気がつかせたかった。
気がついたと思うが,算数の用語を教えることも大事なので,最後はしっかりと,
「掛け算はひっくり返っても答えは同じになる」ということを教えた。
初めて俺の授業を見た先生,子どもたちが一生懸命取り組む姿をちゃんと見ててくれました。
一応,最後に「もう一回九九をしっかり覚えさせて行きましょう」伝え,先生が九九表を貼って覚えさせようとしていることを褒めました。
さてさて,各クラス1週間に一度,この時間を大事にしたいですね。
祭り2日目だが,1時間目は授業があるということだったので3年A組へ。
1時間目 3年A組 算数
Juana先生
もしかしてフアナ先生の前で授業するの,初めてか?
いくら俺の出勤時間が8時半だって言っても,
8時に来て授業してね!!というので,よっしゃと意気込んで行くもフアナ到着は8時20分頃。
予想通り(笑)
でもその後校長と話したら8時が出勤よ,とさらっと。
え??
俺何回も確認したじゃない??
たぶん,ブログにも昔書いた。
話会いの結果月曜の集会は8時からだから月曜は8時出勤となった。
まあ,でも基本は15分前には着きたいと思うので,結局は15分遅れてくる先生達と一緒だな。
余談。
さて,授業。掛け算の復習から掛け算の仕組みを知るという内容。
ところが予想通り,九九を覚えてはいなかった。
なので仕組みもくそもない。
初めは2×2=4などのいくつかの九九を解かせ,次に答え2×□=4の□に答えを入れさせる。
これは1回目のものと全く同じ式をわざと出した。
子どもたちもだんだん「あ,さっきと一緒だ」と喜んで答える。乗ってきた!!
この箱を埋めるには九九を使って答えを導き出すことを教え,
何度も練習してすぐに九九を引き出すことが出来るよう,伝える。
それから答えが全部同じになる計算を考えさせる。
その中にはひっくり返しても同じ答えになるものを意図的に混ぜてみる。
そして板書。
他にあるかな?
と言ったら数人の子ががんばって思いだし,書いて見せにくる。
そのうちだんだんみんなも分かってきてひっくり返しても同じ計算になるものを見つけ出す。
本当はなぜ?と問いたいのだが,それはここではきっと混乱を招く。
まずは,あ,分かった!!出来た!!を教えたい。
今回は数がひっくりかえっても答えは同じということに気がつかせたかった。
気がついたと思うが,算数の用語を教えることも大事なので,最後はしっかりと,
「掛け算はひっくり返っても答えは同じになる」ということを教えた。
初めて俺の授業を見た先生,子どもたちが一生懸命取り組む姿をちゃんと見ててくれました。
一応,最後に「もう一回九九をしっかり覚えさせて行きましょう」伝え,先生が九九表を貼って覚えさせようとしていることを褒めました。
さてさて,各クラス1週間に一度,この時間を大事にしたいですね。