空色レールウェイ

空は続く、どこまでも

【サッカー】2010年W杯 南アフリカ大会 観戦記 Vol.3

2010年06月26日 | スポーツ
前回オランダ戦で惜敗した日本代表でしたが、デンマーク戦で新たな歴史を刻みました

【Group-E 第3節】 日本 3 - 1 デンマーク

祝・ベスト16!! 祝・決勝トーナメント進出!!

FIFA世界ランキング45位の日本が、同36位のデンマークを見事に破りました

25日の午前3:30からの中継でしたが、がっつり観てしまいました
眠い目をこすって(むしろ観戦後の方が・・・)、観た甲斐がありましたね~

今回も正直、負けちゃうんだろうな・・・と思っていました・・・
日本は得失点差の関係で「引き分けでも決勝トーナメント進出」でしたが、その条件が危ういなぁと・・・
守備的になって引き分けを取りに行くようだと、絶対負ける・・・と思っていました・・・

ところが蓋を開けてみると、非常に攻撃的でした
岡田監督の談話にありましたが、試合開始時は攻撃的な布陣(4−2−3−1)だったそうです
開始序盤、スペースを上手く使われてピンチを招き、4−3−3に戻しましたが、それでも前がかりでしたし
「勝って決勝トーナメントに進むんだ!」という強い気持ちが伝わりましたね

先制点を奪った、本田選手の無回転FKは素晴らしかったですよね
うにょんうにょんとした動きで、GKの手を避けてゴールネットに突き刺さりました
多分、TVで観ている以上に変化しているんでしょうね

2点目の遠藤選手のFKも素晴らしかったですね
てっきり本田選手が蹴るもんだと思っていましたが、上手く裏をかき正確なコースにシュートを決めました
ほんと芸術的でしたね

松井選手もトリッキーなシュートも惜しかったですし、長谷部選手のシュートも惜しかったです・・・
とにかく、非常に攻撃的で得点を期待させてくれました

守備の方は、開始序盤はトマソン選手にあいたスペースを上手く使われていましたが、きっちり修正できましたし、
後半早々からのパワープレイにも中澤選手・闘莉王選手が身を挺して守ってくれました
守備も安定していましたよ~

デンマーク戦に勝利し、勝ち点3を獲得通算・2勝1敗、4得点2失点、勝ち点6
Group-Eの2位となり決勝トーナメントに進出 自国開催以外で初のベスト16に
ここからは道なき道、進めばそれが歴史になる戦いです

ベスト8を懸けて戦う相手は、Group-Fを1位で突破したパラグアイです
今大会好調な南米勢・・・厳しい戦いになるんでしょうね

明るいサプライズは何度味わってもいいものですよね
パラグアイ戦でも、日本を、世界をあっと驚かせるような戦いを期待しています
ベスト8を懸けた戦いは、29日23:00キックオフ頑張れ日本

最新の画像もっと見る

コメントを投稿