Lovely★Dog

愛犬たちの日常生活

まだ耳も目も(^-^)

2024年06月24日 | ■つれづれ日記■

片方の目が潰れ、残った目は白内障になったジョイ。

もう見えなくなったのかと諦めていたら、今日、オヤツの欠片を自分で見つけ、それを自分で工夫して食べました。

まだ見えています。

ジョイの場合もう動けないので、見えなくなったとしても、その辺にぶつかったりなどの危険はないので安心です。

ただ、今までご飯を食べるのも、誰が近付いてきているのかなど、すべてのことにおいて見て確認してきたのに、闇の世界に放り込まれたら、精神的にストレスにならないかと心配しています。

白内障も軽度ではなく、結構進んだ症状なので、見えていない可能性があると言われていました。

それが小さなオヤツの欠片を見つけられるほどはっきりと見えていると分かり嬉しい限りです。

感情を表に出さなくなったので分かりにくかったのですが、耳もしっかりと聞こえていることが分かりました。

名前を呼んでも反応しなくなっていたので、聞こえているのか分からなかったのです。

今日、二階から下りてきてリビングの扉を開け、静かに閉めたつもりだったのですが、思ったよりも強く閉めてしまい、大きな音を立ててしまいました。

その音に驚いたようで、ジョイがソファーの上で飛び上がってビックリしてしまいました。

動けない身体なのに飛び上がったので、私の方が驚きました。

耳は何も衰えていません。

老化が激しいジョイですが、耳も目も鼻も大丈夫です。

 

 

 


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れたら(^^ゞ | トップ | 落ち着いてきた(^-^) »
最新の画像もっと見る

■つれづれ日記■」カテゴリの最新記事