Lovely★Dog

愛犬たちの日常生活

噛まれて(;^_^A

2010年01月31日 | 09/12/28生 トイプードルの赤ちゃん
最近、クレエの毛が団子状になり、抜け毛が毛布の上にあちこち落ちています。
出産後はプードルでもやはり抜けるのですが、それにしても小さな玉になって落ちているのでおかしいなと思っていたら、子犬たちがクレエにじゃれついて、噛んで母親の毛を引っこ抜いていました。
離乳食を食べた後のミルクたっぷりの口で、母親にじゃれつくので、そこが毛玉となり、クレエは毛玉大王になってしまっているのです。
クレエも少々毛が伸びてきているので、これはマルガリータにしなければ仕方ないかもです。
生後1カ月を過ぎたあたりから急に活発になり、ご飯も先に隣のケージのすみれの子たちに与えていると、一丁前にアンアンと要求するようになりました。
小さな声でまだワンと言わずに、アンアンと鳴いている姿はとっても可愛いです。

画像はクレエの長女です。
現在体重は430グラムになりました。
一番愛想良しさんです。
コメント

離乳食をしっかり食べています

2010年01月27日 | 09/12/28生 トイプードルの赤ちゃん
つい最近まで離乳食に興味がなかったクレエの子たちですが、今ではほぼ完食するくらいしっかりと食べています。
まだケージの外に出ると固まってしまって動きませんが、ケージの中では元気に走っています。
一番活発なのは長女で、人の気配がすると一番に飛んできます。
一番おっとりとしているのは長男で、まだ300グラム台と次女の次に小さいので、三女にいつも転がされています。
唯一普通サイズの三女は、太り過ぎのせいか、長女ほど身軽ではありませんが、じゃれあいをしても体重で勝っています。
一番小さな次女は手の平サイズですが、一番よく食べます。
走っていても、あまりにも小さいので、ぬいぐるみが転がっているように見えます。
長男が一番クレエに似ているようで、大きなお目目でとても可愛いお顔です。

画像はルージュの次男です。
甘えん坊で遊んでもらうのが大好きな愛想良しさんです。
コメント

離乳食

2010年01月20日 | 09/12/28生 トイプードルの赤ちゃん
クレエはまだ母乳がしっかりと出ているので、子犬たちはなかなか離乳食を食べてくれません。
そこでまたミルクに戻し、スプーンで飲ませることにしました。
抱いて一人ずつ口元に持っていくと、順調に飲んでくれます。
食器からだと体の小さな長男と次女がほんの少し食べる程度で、長女と次女も傍に寄ることもしません。
一番大きな三女は450グラムですが、一番小さな次女は今日やっと300グラムになりました。
長男も小さくて320グラム、長女は370グラムと、小さい子たちです。
長男と次女は顔も手足もとても小さいので、大きくならないのかも、タイニーサイズくらいにはなってほしいのですが……。
おっとりとしている子たちで、じゃれあい方も大人しく、静かにじゃれ合っています。
もうすぐケージから出して遊ばせようかなと思いますが、ルージュとすみれの子たちはヤンチャな盛りで、まだまだ一緒に遊ばせることはできません。

画像はクレエの長女です。
人懐っこくて、抱くとお顔をペロペロと舐めるのが大好きな子です。
コメント

目が開きました(^ー^* )フフ♪

2010年01月10日 | 09/12/28生 トイプードルの赤ちゃん
クレエの子犬たちの目が開きました
三女がまだ薄目ですが、他の子たちはパッチリと開いています
まだ膜がかかり、焦点も合っていないので可愛い~と言えるほどではないのですが、これからもっと大きくパッチリとした目になり、ますます可愛くなっていきます
満腹になると母親から離れて寝ている時も時々見られるようになり、日々成長を感じられます
次の楽しみはヨチヨチと歩く姿を見ることです
コメント

やっと断尾に行きました♪

2010年01月04日 | 09/12/28生 トイプードルの赤ちゃん
生まれた日の次の日から年末年始の休診になってしまったため、断尾に行けなかったのですが、ようやく今日から病院が開くので早速朝から行ってきました
クレエの一番大きな三女は200グラムを超えてしまいましたが、一番小さな次女はようやく140グラムになり、次女にとっては遅れたのが幸いでした
さすがに今日は病院も一杯で、お迎えコールの電話も遅かったのですが、お迎えに行くと元気な声で大合唱していました
こんなに忙しい日に4頭の断尾をしていただき、先生に余計に忙しい思いをさせてしまいました
普通よりも遅く8日目だということもあり、母親も子犬たちも離れていても結構落ち着いていて、途中でクレエに付けて母乳を吸わせても、吸う勢いが全然違い、この時期の数日の違いは大きいなと改めて感心しています。
これでプードルとしての最大の山場を乗り越え、あとは目が開くのや歩くのを楽しみに待つだけです
今日はとてもよく頑張ったクレエの子犬たちです
コメント

元気に鳴いています♪

2009年12月29日 | 09/12/28生 トイプードルの赤ちゃん
昨日、クレエが4頭の赤ちゃんを出産しました
朝から体温が下がり始め、午後2時頃にソワソワとし始め、産箱に連れていくとしばらくして陣痛がやってきました。

14時48分 第一子 男の子 132グラム
16時25分 第二子 女の子 137グラム
17時20分 第三子 女の子 97グラム
17時55分 第四子 女の子 157グラム

陣痛の間隔が長くて時間がかかってしまいましたが、無事に4頭を産んでくれました
ただ、最後の第四子が逆子で、少し大きかったせいか、足が出ているのになかなか出られず、必死になって引っ張り出しましたが、それ以外は陣痛が来るとスルリと出てきてくれて、とっても安産でした
第三子が小さいので少々心配ですが、一夜明けた今日、体重はほぼ維持しています
他の子たちは微増していて、少しでもクレエが動いて、離れるとミューミューと大合唱で元気に鳴いています

何事もなく、どうかスクスクと育ってくれますように精一杯クレエを応援していきます
コメント