Lovely★Dog

愛犬たちの日常生活

元気はあるのですが

2016年03月31日 | ■つれづれ日記■

最近、レーヌがよく吐きます。

元気と食欲はあるのですが、突然今寝ていたかと思うと、寝たまま何の兆候もなくその場で吐いてしまいます。

お薬は飲ませているのですが、なかなか治りません。

回数を吐くのではありませんが、それでも2日1度ほど吐きます。

そう毎日絶食させることもできないので、ある程度食べさせていますが、原因が分からないので困ってしまいます。

もうレーヌも14歳、心配な歳です。

そんな心配をよそに、今日も元気にオモチャで遊んでいます。

みんな長生きしてほしいです。

コメント

太い子細い子

2016年03月30日 | ■つれづれ日記■

同じように食べさせていても全く太らずいつまでも細い子、食べてないのに太い子、極端に分かれています。

太い子の代表は黒プーたちで、エマーブルやレーヌの後ろ姿は笑ってしまうくらい大きなお尻です

細いので量を増やし黒プーたちの倍近く食べているのに細い子もいます。

そんな子はたいがいウ〇チの回数が多く、1日に何度もします。

黒プーたちは1日に1回、細い子は多い時は3回、4回します。

消化の良いようにふやかしても回数は減らず、困っています。

かと言って便が軟便かというとそうではなく、コロコロの良いウ〇チです。

人間でも空気を吸っても水を飲んでも太るという人もいれば、大食いでも細い人がいるのと同じなのでしょうか

みんな真ん中に揃え、ちょうど良い体重になってくれるのが理想なのですが、そううまくはいきませんね

 

コメント

今日は暖かい♪

2016年03月29日 | ■つれづれ日記■

ずっと今年は暖冬だと言われながらも、何だか寒い日が続いていました。

ようやく今日は暖かく、日差しもポカポカと気持ち良い日でした。

なので毎年よりも遅くなりましたが、温室から観葉植物を出しました。

温室に入らなかった一鉢は見事に枯れてしまいました

出してお水を与えて一段落、ようやく春が来たという思いです。

愛犬たちも運動場に出ると、リルまでもが暖かいのが気持ちが良いのか、走っています。

また転ぶと怖いので、走らないように注意するのが大変ですが

本人が思っている以上に、足がヨボツキフラフラしていますので、すぐに転んでしまいます。

こんなにポカポカした気持ちの良い日がずっと続いてくれると嬉しいです

コメント

倍になりました(^-^)

2016年03月28日 | ■つれづれ日記■

生後9日目のローズの赤ちゃんは毎日グングン大きくなり、350グラムを超えました

1回に飲む母乳の量が多くなり、母親から離れている時間も増えました。

一人っ子なので兄弟同士で重なり合って眠ることができず、一人でポツンと寝ている姿は少し可哀想です。

もう這う力も勢いが付き、逞しく這っています。

飲み放題なので、このままいくととんでもなくおデブさんになりそうな予感があります

まだまだ母親のローズが赤ちゃんから離れようとしないので、好きな時に飲んで、眠るという生活です。

まだ目元はしっかりと閉ざされ、固く引いた1本の線ですが、もうすぐ丸みを帯び、一本の線も膨らんでくることでしょう。

早く目が開かないかと、楽しみに待っています

コメント

子犬に戻ったみたい♪

2016年03月27日 | ■つれづれ日記■

今日はフルールが一段と機嫌が良く、何年かぶりにぬいぐるみで遊んでいました

ジョイのぬいぐるみを取り、30分ほど上機嫌で遊んでいます

しかもフルールは一人で遊ぶことはなく、いつも投げてと持ってくるタイプなのに、今日は一人で投げて一人で追い掛け、とても楽しそうでした。

最近のフルールはオモチャと言えば「お座りタマゴちゃん」で、それを投げてと持ってきて、一人では遊びませんでした。

楽しそうに一人で遊んでいるフルールを見ると、こちらまで嬉しくて、子犬に戻ったフルールを見ているようでした

歳を取るとオモチャで遊ぶことも少なくなり、寝ている時間が長くなってしまいますが、こんな時間を見せてくれて、今日は本当に嬉しい日でした。

また遊んでくれないかと期待してしまいます

コメント

ワクチン♪

2016年03月26日 | ■つれづれ日記■

チャームの長女は生後3か月となり、ワクチン接種に行ってきました。

みんな病院に入ると緊張をして固まるのですが、全く動じずその辺をキョロキョロしたり、平気な様子でした。

診察中も大人しくはしていたのですが、先生を舐めたり、人懐っこさをアピール

注射を打たれても泣きもせず、とってもお利口でした。

帰宅してからも安静にしなければならないのに、全く安静にしてくれず大興奮

一人にしてようやく興奮は収まりました。

とっても人懐っこくて良い子です。

何故かご縁がなく今まで我が家に残っていますが、暖かいご家族様を探しています。

お求めやすい価格にさせていただきましたので、お気軽にお問い合わせくださいませ

コメント

断尾

2016年03月25日 | ■つれづれ日記■

1日遅くなりましたが、今日ローズの赤ちゃんの断尾に行ってきました。

1頭だけなので預けることもなく、その場で断尾をしていただき、すぐに連れて帰ることができました

帰る車の中も泣きっぱなしで、大変賑やかでしたが、帰ってから母親につけると夢中でオッパイを飲んで、それからは静かになりました。

その代わりに母親のローズが、赤ちゃんと離れているのが嫌だとキューキューと鳴き、夕方まで切り口を舐めるといけないので離しておくつもりでしたが、あまりにも鳴くので、仕方なく3時頃に赤ちゃんともどもケージに戻すと、やっと安心したようでしっかりと抱いて眠り始めました。

離れていたせいか、朝の時の体重よりも減っていますが、少し様子を見ています。

無事に断尾も済み、次は開眼を待つのみ、早くパッチリと開かないかと楽しみに待っています。

コメント

喧嘩(^^ゞ

2016年03月24日 | ■つれづれ日記■

今日は珍しくフルールとジョイが取っ組み合いの喧嘩をしてしまいました

ジョイは黒プーにはちょっかいをかけないのですが、フルールの膝の独占で余程イラついていたのでしょう。

いつも通りフルールが私の膝に座り寝ていたところ、ジョイが遠慮しながら空いているスペースに乗ってきました。

フルールがそれに気づきウーと威嚇、途端にジョイが切れてフルールに飛び掛かってしまいました

フルールも即座に応戦し、あっという間に取っ組み合い。。。

すぐに引き離しましたが、なかなか2頭の興奮は収まりません。

弱いもの同士なので怪我はありませんが、お互いにらみ合いが続いています

甘えん坊の2頭、これからもにらみ合うのでしょうか

コメント

12月26日生まれの女の子

2016年03月23日 | ■つれづれ日記■

なかなかご縁がないまま、もうすぐ生後3か月になります。

一人で寂しくケージに入っていますが、とてもお利口でご飯の時以外はあまり鳴きません。

食欲は旺盛で、一人なのに競争でもしているような勢いで食べています。

なのでスマートだった体が、どんどん肉が付き、今では立派なおデブちゃんになりました

サイズ的には小さいのですが、体重は1.2キロあります。

甘えん坊で、人が大好きです。

もう生後3か月になりますので、お求めやすくするため、大幅に価格を下げさせていただきます。

お気軽にお問い合わせくださいませ

コメント

生後3日目

2016年03月22日 | ■つれづれ日記■

ローズの赤ちゃんは今日で生後3日目になりました。

体重の伸びが悪かった昨日に比べ、今日はグンと伸び、夕方には朝と比べ20グラム近く増えています

飲むのが上手になって来たようです

ローズも産んだ直後は緊張していたのか、ケージの一番奥で赤ちゃんを抱いていましたが、徐々に入口近くに来て抱いています。

本当は奥で抱いていてくれるのが一番安心なのですが

人の気配がすると、入り口でピョンピョンと跳んで、抱っこを要求するので、入り口近くで抱いていると、赤ちゃんを踏んでしまう危険性があるからです。

ハラハラしますが、案外上手に避けて跳んでいます

とりあえず赤ちゃんの元気が何よりも嬉しく、癒してくれます。

コメント

元気です(^-^)

2016年03月21日 | ■つれづれ日記■

昨日生まれたローズの赤ちゃんは、とても元気に過ごしています

ローズがしっかりと抱いていてくれるのでポカポカです。

なかなかオッパイに吸い付こうとしなかった子ですが、夜になりようやく吸うようになりました

まだへたくそなので体重は2グラムしか増えていませんが、哺乳なしで取り敢えずは様子を見ようと思います。

母乳はしっかりと出ているので、上手くなれば増えるかなと期待しています。

今日は相当暖かいので、生まれたての子にはありがたい気候です。

元気に育ってほしいと祈っています

コメント

産まれました

2016年03月20日 | ■つれづれ日記■

ローズがようやく今日出産しました。

今朝の3時半ころから軽い陣痛が来ていたのですが、午後1時に第一子が生まれました。

そして心配していた通り、第二子は大きくて詰まってしまい、苦労して長時間かけて引っ張り出しましたが、残念ながら死産でした。

249グラムもある特大な子でした。

第一子は女の子で178グラムでした。

今のところ元気にしていますが、母乳に吸い付こうとしません。

何とかこれだけの体重があるのだから、妹の分まで頑張って欲しいと願っています。

コメント

どうしましょ(><)

2016年03月19日 | ■つれづれ日記■

日曜日が出産予定日だったローズ、いまだ兆候がありません

一昨日あたりから急に食欲が増してきて、それまでイヤイヤ食べていたフードを勢いよく食べています。

お腹の胎児は見た目にもますます大きくなり、これは出るのかと不安になるほどです。

お腹の色も変わらず、食欲も元気も落ちることなく、平然としています。

いつ産んでくれるのか、ハラハラドキドキ、落ち着きません。

これ以上胎児が大きくなりませんように

コメント

今日はジョイが(^^ゞ

2016年03月18日 | ■つれづれ日記■

フルールの機嫌は直り、ご機嫌で遊んでいますが、今度はジョイの機嫌が悪く、黒プーたちには威嚇することはありませんが、赤プーたちには威嚇しまくりです

近寄ってくる子に対して、誰彼構わずウーウー、ガウガウと威嚇しています。

それでも気が済まない時は飛び掛かり、喧嘩を売りに行きます。

当然弱いので反撃にあいますが、気は収まらないようです

ローズがまだ産まないので心配で、そちらに気を取られているのが分かるからでしょうか。

フルールに膝を取られ、ローズに私の気を取られ、イライラしているのでしょう。

明日は機嫌が治りますように

コメント

まだ産まれません

2016年03月17日 | ■つれづれ日記■

出産が遅れているローズ、全く今のところその兆候がありません。

のんびりと寝ています。

見た感じや触った感じでは、胎児はとても大きくなり、これ以上遅れると自然分娩できるのか不安になります。

元気に動いているので今は良いのですが、引っ掛かったりしたらと思うと心配です。

もうそろそろ産んでくれないかと、ローズに頼んでいるのですが、本人には全く通じていないようです

どうか無事に元気な赤ちゃんが生まれてきますように

コメント