あきこののほほ~ん日記

なにげない日常を綴っていきます

11月

2009年11月01日 | のほほ~ん日記
気がつけば今年もあと2ヶ月。
11月に突入しました。

11月といえば大好きな空のイベントがあるんですよ~。
「しし座流星群」  AstroArts【特集】2009年 しし座流星群

11月18日の未明、最大で1時間に200個の割合で流れ星が見られるかもしれないそうです。

2001年のしし座流星群は、あまりの数の多さに、夜中にも関わらず家族全員起こして観測(笑)
今年も流星の嵐が楽しめるんでしょうか???

そういえば、11月29日(日)はびわ湖検定。
いつの間にか1ヶ月きってる~。
流れ星に合格祈願・・・だけではなく、しっかり勉強したいと思います。


11月は雨でスタート。
久々に雨のザーっという音を聞いた気がします。
先週の日曜日くらいから結構動いて動いて・・・という感じだったので
流石に今日はダウン。しっかり身体を休めて力を蓄えさせていただきました。

11月1日といえば・・・
毎年、京都駅でクリスマスツリーの点灯式が行われていますよね。
これから番組でお届けする音楽も徐々に秋から冬へ。
大好きなクリスマスソングもたくさんあるのでご紹介するのが楽しみ

ハッピーなクリスマスの予定が入るようにもがんばろぉ~っと


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ako)
2009-11-02 00:37:21
しし座流星群、私もすごく楽しみです!
2001年は徹夜して一晩中みてました。(笑)大きな流星になると、流れる時に音も聞こえてませんでしたか?「シュッ」って・・・あれは感動しました~!

今年は皆既日食もありましたし、なんだか空でたくさん楽しめますね♪

びわ湖検定、がんばって下さい!星に願いを♪

返信する
11月ですねぇ (まつひろ)
2009-11-02 00:46:49
ついに11月に突入。
僕にとっては、地獄の秋です(笑)
今年も、観光客多いんだろうなぁ…。

しし座流星群、僕も見られるかなぁ~。
今から、楽しみにしてよぉ~っと。
返信する
寒暖の差が激しいですね (徒歩約16分)
2009-11-03 01:17:24
 久しぶりに、書きこです。
 この前までは、昼は暖かったのですが、11月になると同時に、寒気が入ってきて、昼も寒くなりましたね。

ハロウィーンが過ぎれは、もうクリスマス準備、そして、年賀はがきが売り出したり、百貨店では、おせちの予約が始まったりして、もうこんな時期になったかと感じます。

しし座流星群、見てみたいものです。この前のオリオン座流星群は、見逃してしまいました。

ところで、話は変わりますが、31日深夜(日付変わって、1日)の、NHK総合テレビの、「今夜も生でさだまさし」の番組見ましたか?
「さだまさし」さんがいろんなテーマでのトーク&弾き語りの番組ですが、31日深夜は、京都の大谷大学からの生放送で、しかも、スペシャルゲストが、「αーMORNING KYOTO」のDJ「佐藤弘樹」さんで、しかもFM京都もその番組を同時生放送されていました。

さだまさしさんと、佐藤弘樹さんのトークは、よかったです。やはり、さだまさしさんは、佐藤弘樹さんの声に、感心されていて、「和太鼓」のようですね、と言っていたようです。
返信する
^^ (のほほんあきこ)
2009-11-03 01:21:27
akoさん☆
コメントありがとうございます。
そうですよね~!!!
あの「シュー」って音。
光と音の伝わる速さって違うから勘違いかな?と思いつつ、確かに、私にも聴こえました。
今年も期待できるのでしょうかね。
う~ん。楽しみっ

まつひろさん☆
観光シーズンですものね。
木枯らし一号も吹いて・・・
紅葉のほうもそろそろ???
お体に気をつけてファイトですっ
返信する
^^ (のほほんあきこ)
2009-11-03 01:23:35
徒歩約16分さん☆
お久しぶりです。
ホント、今日は冷えますね。
番組見逃してしまいましたが・・・
和太鼓のような声。
確かに!!そうですね。
弘樹さんには2回ほど会ってお話した事がありますが、生声もステキでした
返信する

コメントを投稿