あきこののほほ~ん日記

なにげない日常を綴っていきます

木枯らし1号

2009年11月02日 | のほほ~ん日記
近畿地方で木枯らし1号が。
11月になったとはいえ・・・はやいっ!!と思ったら
昨年より16日も早かったみたいですね
ブログを書いている今も、外では風が吹き荒れています。
さむいっ。ホント、さむいぃぃぃ~っつ。
みなさまもお身体、お気をつけくださいませ。

 カレンダーも残り2枚。



今日は仕事が終わってから、無料運行実験中の「まめバス」に乗ってきました。
 草津市HP まめバス運行実験開始

現在「商店街循環」と「草津駅南草津駅往復」の2つの系統があって
「商店街循環」のほうは、「くさつ夢本陣」の停留所にも停車します。
ちょっと遠回りにはなるんですけどね。

今日は2つの路線両方に乗せていただきました。
両方とも草津駅を出発して最終的には草津駅に戻ってくるので
途中下車はせずにグルっとまわらせていただいてました。

乗客の方は私も含め1~6人くらい。
途中で乗ってこられたり、降りられたりももちろんありました。
意外と小学生の姿が多かったように思います。

実際のまめバスはもう少し車体が小さくて
車椅子の乗降ができるような装置も設置されるということですが
草津の街は、昔ながらの変わった道のつくりかたをしている道も残っていて
道幅も狭く、すれ違う車、電柱、歩行者、自転車・・・。
運転手さん、かなり神経を使いながら運転をされていました。
普段は歩行者や自転車の運転をする事が多い私も、バスが通る事を意識してないと
危険だなぁ・・・と感じました。

バス停の数がかなり多いので、各バス停での定時運行はかなり難しそう。
今は実験運行中ということでいろいろな意見が出ると思いますが
すごく意義のある事だと思うので、より便利に、安全に運行できるように
なったらいいなと思います。



バスの中で生まれるコミュニケーション。
これも、まめバスのいいところでしょうかね。

何人かの方とお話しましたが
「私、自分が住んでいるところに、バスが通るって、夢だったんです!!」
という、お子さん連れのお母さんの言葉が印象的でした。

バスの中で、2年前のくさつ街あかり華あかり夢あかりで「似顔切り絵」のスタッフをした時に
お客さんとして来られていて意気投合?!した女性と再会!!
その他にも、いろんな出会いがありました。
今週末のKUSATSUNAVI785でレポートしますね



日が暮れるのが早くて・・・
後で撮ろう・・・って思ってるとあっという間に夜でした。

今は、この写真にくぎづけ~ 綺麗ですね    無人宇宙船、大気圏突入

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木枯らし紋次郎 (まつひろ)
2009-11-03 01:52:09
いやいやぁ~、本当に寒かったですねぇ。
こちらも、雨と風で、とんでもないことになってました。
さすがに寒かったんで、今シーズン初めて、バスの車内暖房入れました。

まめバス、マイクロで試験運行してるんですねぇ。
なんだか、トヨタのハイエースを使用するみたいですが、それなら日野ポンチョにした方が、取り回しがいいような気がするのは、僕だけかなぁ…。
マイクロなら、夢本陣の前の道でも楽勝ですね。
ちょっと、マニアックなコメントになってゴメンナサイ。
返信する
夜中も (三代目)
2009-11-03 12:16:21
おはようござい。 やはり 木枯らし やったですか、 
 現場が夜中までありましたが、 
 めっちゃ 風冷たくて すごかったですねぇ。
返信する
まめバスだぁ! (mami)
2009-11-03 20:50:14
ほんとに今日は寒かった

まめバス、乗られたんですね~
この間、本番中に通るかな~と思って気にしてたんですが、目撃できず

今日みたいな寒い日や雨の日には、お世話になっちゃいそう
レポ楽しみにしてますね~
返信する
^^ (のほほんあきこ)
2009-11-03 23:38:22
まつひろさん☆
♪ど~こかで~だ~れかが~
ついつい「木枯し1号」と聞くと歌っちゃいます(笑)
あと小泉今日子のあの曲も!!
日野ポンチョってレトロな可愛いバスでしたっけ???
夢本陣の前の道よりももっともっと狭い難所がたくさんありましたが・・・
うまく運用できるようになったらいいなって思います。

三代目さま~☆
寒い中、夜中までお疲れ様でした。
確か三代目さんは11月生まれでしたよね♪
想い出のか○るの天ぷら(笑)
おめでとうございます☆

mamiさん☆
土曜日は走ってるんですが
今のところ、残念ながら日曜日と国民の祝日は運休らしいですよ。
土曜日もKUSATSUNAVIにまめバス出勤しようと思ったら
10時05分草津発のバスしかないんですよね~。
でもちょっと「まめバス出勤」という響きに憧れてます(笑)
返信する

コメントを投稿