あきこののほほ~ん日記

なにげない日常を綴っていきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

続 幼稚園選び

2015年03月12日 | はるるん&みさるん
息子は4月から4年間、幼稚園に通うことになりました。
無理矢理させるのではなく、自分からやってみようと思えるように指導してくださる幼稚園。
のびのびと生活させてくださりそうな幼稚園が見つかったので、1年早いのですが、主人と相談して決めました。

バス通園で、はじめの半年くらいは午前保育のみなのですが、どうしても私1人で2人の子供と遊んでいると制限がでてきてしまうし、幼稚園でプロの先生に遊んでもらえたら、息子の欲求も少しは解消されるんじゃないかなぁ、と。
幼稚園の生活が息子にとってプラスになってくれたら嬉しいです。

今、私は常に「どうしよう、どうしよう」と考えている状態で気持ちが休まりません。
息子は楽しいところに行って、楽しんで帰ってきても、帰ってから機嫌が悪いこともしばしば。
だからといって一日中自宅で過ごすのも大変だし、主人と息子が2人でお出かけするのも難しくなってしまっているので、、、

子供達の事は大好きだし、常に一緒にいられる事は幸せな事ですが
「毎日毎時間、責任をもってお世話する」これはかなり大変な事ですね。

少し離れる時間を持つことで、私も息子も、一緒に過ごせる事の喜びを再認識できるといいなと思います。

幼稚園がはじまるまでにパンクしないようにしなくては、、、
コメント (3)

初節句 ~ひなまつり~

2015年03月03日 | はるるん&みさるん

みさるんの初節句のお祝いのお雛様。
主人と選んだのですが、両親も気に入ってくれて、娘にプレゼントしてくれました。

娘はお雛様を見て大はしゃぎ。
息子はお雛様が届いて検品した後、飾る日まで片付けようと片付け始めたらベソをかいていたのが印象的でした。
(可愛かった~

明日の夜に片付けようと思いますが、明後日の朝、2人はどんな反応をするんだろう?

アクリルケース入りのお雛様。
子供たちにも間近で見せてあげることが出来て良かったです。
オルゴールもついていて、これまた子供たちに大好評でした。







今日、昔ながらのお雛様が沢山飾ってあるところに立ち寄りました。
残念ながら娘は寝ていましたが
来年は着物を持って行って写真が撮れたらいいな。


お内裏様とお雛様。
年代によって飾る位置が違うんですね。


幼児教室で息子と作成したお雛さま


主人が私に買ってきてくれました

コメント

更新の目標が

2015年02月10日 | はるるん&みさるん
早速、目標が達成出来ないまま
2月も3分の1が過ぎてしまいました。

まだ自分一人では生活できない子供の命を2人分、24時間守らなきゃいけないから責任重大。育児優先だから仕方ないですよね。

子供たちの成長に喜びや可愛さを感じる一方で、かなりストレスのたまる日々ではありますが、大きな病気もなく過ごせています。主人も仕事が忙しい中、協力してくれています

今月号の地域の広報誌の裏表紙に、我が子達が載っているのですが、結構、声をかけてくださるのでビックリしています。2人のカメラ目線の写真を撮るのは大変でしたが、良い記念になりました。

先月は、お風呂で息子の右の肘が抜けて大騒ぎ(^^;;
昨年の1月に抜けた時は、娘はまだお腹の中、主人も一緒にいてくれたし、お医者さんもすぐに見つかったのですが…

今回は、私1人で2人の子供をあやしながら、お医者さん探し。しかも、受け入れ先がなかなか見つからないという

ようやく見つかってタクシーに乗りお医者さんに行くと、タクシーの運転手さんに右手でバイバイする息子

あれっ?そういえば泣き止んでる。何かの拍子に戻ったみたいで、診察室に入る頃には無事治っていました。幸い、今のところ再発はしていません。

息子の発達相談に行ったり(心配してた事は大丈夫と言っていただけました。)
ご縁のある幼稚園が見つかったりと、書きたい事は沢山ありますが、また次回


iPod touchに手が触れて知らないうちに撮れていた空の写真。
たまたま撮れていたにしては綺麗
ちょっとご褒美をもらった気分^ - ^
コメント

幼稚園選び

2015年01月12日 | はるるん&みさるん
来年の春に入園予定の息子の幼稚園選びをはじめました。

幼稚園の時期が重なったり、兄妹で同じ幼稚園に入ると入学金や保育料が減額になったりすることから、息子の幼稚園選びが娘にもつながってくるわけですが、、、

近くに公立幼稚園はないので私立の幼稚園に3年通う予定です。

最近は4年保育の幼稚園も増えているので、一応、半年くらい早く入園することも視野に入れつつ候補をあげ、一昨日、1番気になっていた幼稚園の入園説明会に行ってみました。

説明会の間、息子は別室で幼稚園の先生に遊んでもらっていましたが、あまりにも活発すぎて先生がビックリされていました。

先生から、預かっていただいていた時間の息子の様子を聞いていて

あれっ?

と思ったことがあったのですが、自宅に帰ってゆっくり考えてみたら謎がとけました。

ちょっと考えさせられました。

お互い、誤解している部分があるとは思うのですが、もしかしたら、ご縁のある幼稚園が他にあるのかもしれません。

やっぱり足を運んでみないとわからないものですね。

幼稚園選びで大切な事。
入園時期も含め勉強になりました。
早めに動いてみて良かったです。
コメント (2)

2015年01月02日 | はるるん&みさるん
今住んでいるところにしては珍しく積もった雪。
溶ける前に子供たちと少しだけ雪で遊びました。







道路の雪も何とか落ち着きつつあったので、お昼からは帰省していた弟家族のお見送りに。

新幹線を間近で見られて嬉しそうだった 息子。
でも、じっとしているのは嫌で、ホームや階段を行ったり来たり。

お外に出ると帰ろうとしない息子。
自宅の最寄り駅近くでベビーカーに乗せようとしたらイヤイヤ癇癪スイッチが入ってしまい
落ち着かせるまで移動させるのも危険な感じで、途方に暮れちゃいました。

イヤイヤ期。
なかなか手強いです。
これも成長のうちなんだと思いますが
みなさんはどうやって乗り越えられたのかなぁ、、、
コメント

元日から雪

2015年01月01日 | はるるん&みさるん
お墓やお寺さんのお参りをして自宅に戻ってきたら雪が降りはじめ、大雪警報ま発令されてビックリなお正月。
おじさんに懐いている息子は「おっちゃん、おっちゃん」と呼びながら嬉しそうに遊んでもらってました。
おっちゃんが帰ってさみしそうにしている息子に雪だるまのプレゼント。
娘も参戦して遊んでました。



8ヶ月の娘はズリバイ→1人座り→ハイハイ→つかまり立ち と成長しています。
お兄ちゃんに似て活発のようです。
歩き出したら更に大変なんだろうな~。
その頃には少しはお兄ちゃんのイヤイヤもおさまってるといいんですけどね。
イヤイヤも成長のうち、、、かな。
コメント

メリークリスマス

2014年12月25日 | はるるん&みさるん
書きかけの記事だらけで更新できていませんでしたが、毎日パワフルに2人のお母ちゃん頑張ってます。

息子は10月から月に一度、2~3歳児が対象のイベントに参加しています。
娘は託児でみてもらえるので、息子と2人でイベントに参加できます。

今月のテーマは「クリスマス&お正月」
サンタさんにプレゼントのメダルをもらい、一緒にお遊戯を楽しんだ息子。



子供がサンタさんを見る目って
すごく純粋というか何だかすごい!

「サンタさん」と上手く言えずに「サンちゃん」って呼んでたのが可愛かったです。

言葉の発達については心配事も多いけど、こういうのも今のうち。

息子なりに日々成長しているんだし、焦らず楽しまなきゃなぁ…

娘は8ヶ月になり、1人座りやハイハイが上手になりました。
後追いも夜泣きも激しいですが、これも成長のうちですね。
コメント (2)

みさるん 100日のお祝い

2014年08月07日 | はるるん&みさるん
7月26日(土)
お食い初めのお祝いをしました。
普段は生まれた日を0日目と数えてカウントしているので生後99日目なのですが、お食い初めのお祝いは、生まれた日を1日目と数えるので、この日が100日でした。


まずは、お膳と記念撮影~して、お食い初めをはじめようとしたら、大泣きの みさるん。
まさかの授乳タイム → 爆睡 (笑)

起きてから再チャレンジです。


お食い初めのメニューの「たこ」
地域によって違うみたいで、関西ならでは?
多幸の願い、そして、たこの吸盤のように美しい歯並びを願って…


はじめての出来事に泣いていたせいか、再び、疲れて寝ちゃいました。


はるるんも興味津々でしたよ。

7月27日(日)生後100日

オムツアートで100をつくりました。

土曜日の夜から、滋賀のジイジとバアバが2泊、お泊り。
合宿みたいにワイワイと。
日曜日の夜、お昼寝せずに早く寝てしまった はるるんが、0時前に起きてしまい…まさかの、オールナイト。
バッチャマンが朝まで遊んでくれてました。

夏風邪でどうなることかと思いましたが、無事にお祝いできて良かったです。

コメント

あっという間に8月

2014年08月01日 | はるるん&みさるん
お宮参りから後、書きかけの記事が完成させられないまま、更新できていませんでしたね

5月末に実家から自宅に戻り、平日の昼間は1人で2人の子供の育児。
みさるんを連れて、はるるんのお外遊びに行くのも、毎回ハラハラドキドキ。
家事は主人に協力してもらっている事も多いのですが、何だか、やってもやっても追いついていない感覚が常にあります。

6月から、みさるんの予防接種がスタートしました。

7月は、家族全員、夏風邪の洗礼を受けてしまい、大変でした

はるるんの鼻水はまだ治りませんが、毎日元気いっぱい。
みさるんの風邪も大事に至らずホッとしました。

私はちょっと悩みがちの日々を送っていましたが、今日から8月。
気持ちも新たに頑張ろうと思います。

みさるんの生後100日のお祝い、お食い初めも無事に終わりました。
記事に書けたらいいなぁ。

エルニーニョ現象?冷夏?
とんでもな~い。
毎日暑すぎる日々が続いていますが
みなさま、どうか、お身体を大切になさってくださいませ。


はるるんが優しいお兄ちゃんしてるとこをパチリ
コメント (2)

お宮参り

2014年05月27日 | はるるん&みさるん
2014年5月24日(土)
晴天に恵まれた草津にて

写真館で記念撮影して
着物をレンタルしてから



御本殿が新築された小汐井神社へお宮参り。
まだ新築の良い香りがしました^ - ^




寿司清さんでお食事会♪
代々受け継がれたお料理はもちろん
創作和食にもワクワクしながら
美味しくいただきました♪



めで鯛



帰りにくさつ夢本陣へ

土曜日の14時頃のくさつ夢本陣。
懐かしい香りがしました。


コメント (7)