あきこののほほ~ん日記

なにげない日常を綴っていきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

作品たちは今

2014年01月20日 | のほほん折り紙友の会(仮)
はるるんがお腹にいる時に作った折り紙の作品たち。

洗濯物を片付けている間の、はるるんのおもちゃになっています。

袋から気になる作品を出して、一つ一つ渡しにきてくれます。



こわれてしまっているものもありますが、嬉しそうに渡してくれて、最近は少し大切に扱えるようにもなってきました。

一緒に折り紙で遊べる日が楽しみです。
コメント

予感

2012年04月11日 | のほほん折り紙友の会(仮)

折り紙を半分に切ったものを12枚

 折り紙を半分に切ったものを30枚

この作品は何となく…

 赤ちゃんのおもちゃを連想させますね


出産予定日まであと4日。

でも、なんとなく…
赤ちゃんに会えるのは4月18日(水)の早朝のような気がしています。

今朝は、夜中の3時に実家の電話が何度か鳴って目が覚めたけど
どうやら間違い電話だったよう…

おきなさい~っていうサインだったらいけないので取りあえず体調チェック。
でも、特に異常はなかったので再び寝る…

 寝れないっ

それでもさすがに4時くらいには寝たみたいです

夜中に電話をかける時はホント慎重にお願いしたいですねぇ


コメント (2)

ユニット折り紙の世界 その4

2012年04月07日 | のほほん折り紙友の会(仮)
今回は6枚で組めるシリーズ


折り紙を半分に切ったものを6枚で作成


くるりんとカールさせるのが楽しい
この作品は、のほほんママも作れるようになりました


この立方体の原型は、昔懐かしの「かざぐるま」


もくもくと折り紙を折っている時は、とっても気持ちが落ち着きます。

今日も赤ちゃんはおなかの中で元気にしてますよ~
コメント (2)

ユニット折り紙の世界 その3

2012年04月05日 | のほほん折り紙友の会(仮)
御近所さんにかしていただいた

 こちらの本を参考に作成



普通の大きさの折り紙を半分に切ったものを30枚使いました。
くるくる巻いてる部分の組み方がイマイチわからないけど…
取りあえず30枚組めました
コメント

ユニット折り紙の世界 その2

2012年03月28日 | のほほん折り紙友の会(仮)
4色 × 6枚 = 24枚で作った作品



パステルカラーって春らしくっていいですね
コメント (2)

ユニット折り紙の世界

2012年03月26日 | のほほん折り紙友の会(仮)

ご近所さんに貸していただいた折り紙の本を参考に作ってみました





1つのパーツを30枚折って組み立てています。

組み方をかえれば同じパーツでいろんな形が作れるみたいです。

紙の色や種類を変えても表情がガラリと変わりそうですね。

糊や糸を使わなくても組み立てられるのが嬉しい



コメント

マジックローズキューブ その2

2012年03月13日 | のほほん折り紙友の会(仮)
 両面同色のコシのある折り紙を使って


マジックローズキューブを作ってみました


開けるとこんな感じです

ようやく見本の動画を見なくても作れるようになりました
コメント

マジックローズキューブ

2012年03月08日 | のほほん折り紙友の会(仮)
折り紙でマジックローズキューブを作ってみました


立方体が


薔薇のお花に変身
今度はもう少ししっかりした紙で作ってみたいです

こちらの動画を見ながら作成しましたよ
magic rose cube 1 (author: Valerie Vann)


magic rose cube 2 (author: Valerie Vann)


   

 お散歩に行った時に出逢ったゴルフなたぬきさん

明日は9ヵ月健診2回目&マタニティヨガ
お天気もってくれたらいいなぁ
コメント (2)

ひなまつり ◆ くまモン

2012年03月03日 | のほほん折り紙友の会(仮)


こちらの折り方を参考に作ってみました

 折り紙ひな人形

小さい頃、折り紙セットに1枚ずつしか入っていない金・銀の色はすごく特別で
大切に大切に残していたなぁ…なんて思いだしつつ金の屏風を折り折り…

ご~にんばやしの めんたいこ~

と弟と一緒に?!歌っていたあの頃が懐かしい





いいお天気
気になっているベビーカーとチャイルドシートのセットがあったのでチェックするべく
お散歩にでかけたのですが、1つめのお店を下見して2つめのお店に入ったら…



会いたかったくまモンがいるではありませんか



旅行センターで熊本観光のPRをしていたみたいです

休憩中?!


ついに、ゴロン


おなかナデナデしてってリクエストしたら、優しく触れてくれましたよ

くまモンの隣にいたら、おなか目立たないかも(笑)
美容院にいく度にどんどん髪が短くなっていく私

コメント (2)

桜玉

2012年02月28日 | のほほん折り紙友の会(仮)
完成しました~\(^o^)/



今回はこちらのセットを使って作ってみました ⇒ 手作りユニット 桜玉

1種類のパーツを30個作って組んでいきます。

糊で貼りつけたりはしないので
新しいところをつないだら前のところがはずれる~
と、コツをつかめるまでは大苦戦

でも、どうすれば安定するか試行錯誤を繰り返し
自分なりにコツがつかめてからは
少しずつ出来上がっていくのが楽しかったです

これからの季節にもピッタリの作品ですね

   

今日はおじいちゃんのお仏壇にお参りに行きました。

赤ちゃんは標準より少し大きめくらいに成長していて
それなりにおなかも大きくなってきているんですが
私の背が高いせいか9ヵ月のおなかには見えなかったみたいで
おばあちゃんがビックリしてました

赤ちゃんは元気に動いていて、タイミング良くおなかに触る事が出来ると
私以外の方にも胎動が伝わるようになってきました。

でも、どうやら、恥ずかしがり屋さんのようで
おなかに触れた途端におとなし~くなる事が

パパからの電話にはすごく反応してますよ。
骨伝導で聴いてるのかな

コメント (2)