あきこののほほ~ん日記

なにげない日常を綴っていきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

祖父母参観

2015年09月18日 | はるるん
今日は幼稚園の祖父母参観がありました。

幼稚園が大好きで、夏休みは幼稚園に行きたくて行きたくて仕方なかったのに
2学期の3日目から『幼稚園おやすみ~!』と毎朝のように叫ぶようになった息子。
出発前の私の奮闘ぶりから参観してもらえました

幼稚園では楽しそうに過ごしていて
おやつの時間も
『まだお片づけしな~い!おやつ食べな~い。まだ遊ぶ~!』
と言ってました

バッチャマンが来てくれましたが
先生と漫才をはじめました。
さすがやわ(笑)

10月からは保育時間が30分長くなり
週に1度のお弁当も始まるみたい。

今は9月入園のお友達が増え、環境の変化に戸惑っているみたいですが
以前のように幼稚園大好きな息子に戻ってくれる事を、気長に待ちたいと思います。

娘の みさるん は今日で1歳5ヶ月になりました。
一緒に遊べるタイプの参観日だったので、みさるんも仲間入りして遊んでました。
超人見知りなんですが、今日は大丈夫でした。
コメント

ロトス4月号

2014年04月14日 | はるるん


草津地域みっちゃく生活情報誌
ロトス 4月号

草津生まれの はるるん。
キスキスキッズのコーナーに今年も載せていただけたようです。

草津や栗東のお家にポスティングされているのかな?

今日、くさつ夢本陣で見つけてくださったかたもおられました。

はるるんが2歳になって3日。
朝の5時~6時台に起床。
お昼寝をせず夜の9時前まで元気いっぱい。

明日はお昼寝してくれるかな?
コメント

2歳

2014年04月12日 | はるるん
今日、2歳のお誕生日をむかえた息子は、朝の6時に起きて、お昼寝もせず、夜の8時過ぎまで元気いっぱい遊んでから寝ました。

お誕生日おめでとう*\(^o^)/*

言葉はまだハッキリしませんが、聴いたものを声で表現するのは上手い!
身体を動かす事と、乗り物をみるのが大好き。
綺麗な景色やお花を見つけたら「わぁ~っ♪」と歓声をあげます。
笑顔が似合う優しい男の子に成長してくれて嬉しいです。

お腹の赤ちゃんは今日の検診で
推定体重2500gをこえました。

予定日は来月初旬ですが、あと5日でいつうまれてもいいお産の時期に入ります。

陣痛の痛みを思い出しはじめてドキドキしていますが
(思い出した痛みの数十倍は痛いんでしょうねぇ(^^;;)
赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります。
コメント (2)

桜を楽しみながら…

2014年04月01日 | はるるん










久々にシャボン玉を渡してみたら、自分で液をつけて、フーフーできるようになってました*\(^o^)/
コメント

4月

2014年04月01日 | はるるん
2014年もあっという間に4分の1が過ぎ、今日から4月。

消費税は5%から8%に。
きちんと有意義に税金が利用される事を願います。

もうすぐ2歳になる息子。
電車、機関車、バス、新幹線、ショベルカー等、乗り物が大好きで、いろんな音をマネしています。
言葉は、何を言ってるのかわからないことの方が多いけど、いろんな発音、発声はするようになりました。

昨日は寝言で
「アカン!」と叫ぶし(^^;;

イヤイヤ期というのがはじまっているみたいで、スイッチが入ると大変。
上手いこと欲求を満たしてあげられるように工夫していますが、危険な事は注意しますからね…

お腹の赤ちゃんは来週から臨月。
逆子も体操をする前に治ってくれたし
先日受けた詳しいエコー検査も異常なし。

初体験の4Dでみた我が子。
息子の横顔にそっくりでした。
いよいよだなぁ…
会える日が楽しみですが、もう少しお腹の中にいてね。

コメント

久々に膳所へ

2014年02月20日 | はるるん
最近、電車好きな息子と朝のお散歩でJRか新幹線を見に行くのが日課です。
どうせ駅まで行くなら…と、電車に乗って久々に膳所まで行くことに。

電車から降りて、折り畳んだベビーカーとカバンを肩にかけつつ、電車を見送る息子と手をつないでいたら「ベビーカー、下までお持ちしましょうか?」って声をかけてくださる男性が。

エレベーターのない駅なので、人の波がおさまってから、ゆっくり移動するつもりだったので、お礼だけお伝えするかたちになりましたが、すごく嬉しい気持ちになりました。ありがとうございます。

その後、母と合流してコメダで念願の初シロノワール♪

美味しかった
バッチャマンごちそうさまでした。

働いていた専門学校に顔を出し、事務員さん達と再会。
退職時、お腹にいた息子と学校にいる不思議

その後、走り回る息子を琵琶湖へ誘導。

大きな湖を見て歓声をあげ、湖にダイブしそうな勢いで琵琶湖に近づいていく息子をバッチャマンと交代しつつ追いかけながら、青い空と素晴らしい景色を堪能。良い気分転換になりました。
コメント (4)

豆まき

2014年02月03日 | はるるん
家族揃って豆まき


はるるんは「福は内」担当でした。


こちらは豆まき終了後のお楽しみ?!
もちろん、このお豆もきちんといただきます。

イワシにヒイラギは初の試み。
お外にだすのは野良猫さんがこわいので、玄関に…

今年の恵方は東北東。
恵方巻も食べました。
無言…とはいかなかったけど、一言だけ発した言葉も福を呼びそうなので、良しとしましょうv(^_^v)♪
コメント

自然の雪で遊んだよ♪

2014年01月20日 | はるるん
1月19日
実家で迎えた朝。



ゆっ、雪~

左義長があったので公園へ。
はるるん、はじめての自然の雪遊び。

大はしゃぎしなかったから、イヤなのかな?と思っていたら、家に入ろうとしませんでした(^^;;
楽しんでくれたみたいだね~
コメント

動物園デビュー

2014年01月12日 | はるるん
今日は京都市動物園へ。
行こうと思って検索してビックリ
ラッキーなことに110周年記念の無料入園日でした。

日本で2番目の動物園として開園して110周年。おめでとうございます

私も小さい頃、両親に連れて来てもらったり、遠足で来たような⁈

そんな京都市動物園で
はるるんも動物園デビュー


いつも映像や絵本をみてお気に入りだったゾウさんとご対面


サル山は途中でちょっと怖くなったみたいですが…


動物と触れ合えるゾーンでは積極的に近づいてヤギとお友達になろうとしてました


間近で見るトラは大迫力!
1回だけ「ガォー」という声もきけました。


カメさんもいましたよ

キリンさんを上から観察できる木の廊下を嬉しそうに歩いたり、踊ったり⁈
お気に入りのコースを見つけてはニコニコしながら行ったり来たり。
息子の笑顔をたくさんみる事が出来ました。

その笑顔をみて更に笑顔になるバッチャマンの笑顔も

いい運動にもなったし楽しかった~

コメント

ちゅうないしょう

2014年01月09日 | はるるん
昨日は雨でお外に行けずご機嫌ななめだった息子。

夕方、洗濯物をたたんでいる時、泣き声がしたので見てみるとコロンとこけた状態で泣いてました。

午前中からのグズグズの延長だと思っていて、熱でもあるのかな?とはかってみたりもしたのですが異常なし。

その後は泣き止んだものの、私から離れようとせず、ごはんも口に入れてあげないと食べないし、両手で持っていたコップを片手で持って飲んだり⁈

主人が帰ってきて、少し機嫌は回復したものの、大好きな高い高いやお馬さんゴッコをしたがらない⁈

(今から思えばサインはたくさんでていたなぁ…)

もう一度よく観察してみると、右手を使おうとしてないΣ(・□・;)

小児救急相談窓口で聞いてみると「肘が外れているかもしれないので、なるべく早く整形外科を受診してください」とのこと。

すぐに心当たりのある整形外科に電話して、10分以内に来てもらえるならOKという許可をもらい、主人が車をだしてくれて無事に受診できました。

先生が右腕を触りだして3分もしないうちにコキッと音がして治ったようでビックリ。

しばらくはおそるおそる動かしている感じでしたが、すぐに元気いっぱい元通りになりホッとしました。

肘内障(ちゅうないしょう)という幼児には多い症状らしいです。

腕を強く引っ張ったりした時だけではなく、腕を下にして転んだ時にもなるんだとか?

1度なるとクセになる子もいるらしく
手を繋ぐのもドキドキですが…
しばらくは左手をつないでおこうかな。

こわがりすぎや保護しすぎもいけませんが…

子供の病気や怪我の時のとっさの判断って難しいですね。



今日はお天気回復!
お外で遊べて良かったね♪

理容院で散髪も完了^o^
少しお兄ちゃんぽくなったかな⁈
コメント