あきこののほほ~ん日記

なにげない日常を綴っていきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本日の、のほほんあきこ

2009年04月26日 | チャレンジ企画
おはようございます♪

今日は草津宿場まつり
時代行列に参加します

リアルタイムレポート(できるかは謎ですが)はこちらです☆


あっこチャンスマイル♪
http://akkochansmile.chekipon.jp/
コメント (2)

時代行列参加決定♪

2009年03月29日 | チャレンジ企画
今日は第41回草津宿場まつりの時代行列の配役抽選会&かつらあわせに参加してきました。

 13時15分に草津市役所に集合

日々のPR活動が実って、友達が3人(友達の友達を入れたら4人)参加してくれました

会場で説明を聞いていると、今年は女性役がほぼ定員どおりということが判明。
会場にいる女性は1人1役いただけるということが決まりました。
思わずみんなで拍手

でも、やっぱり、私の年齢で参加できるのは「腰元」か「直衣」の二択。

昨年まで20代でも大丈夫だった「中ろう」が出来なくなってました

でも、昨日のブログで書いていたように「直衣」という役柄にも興味があったので
「直衣」の役柄をGETすべく、抽選に挑みました。

まずは抽選をして配役を決め、役柄を交替したければ参加者の話し合いにより交替するというスタイル。

配役抽選の順番を決めるくじは 24番目。

 そして運命の抽選BOX

 昨年はこれをあけたら白紙の紙が入ってたなぁ・・・

なんて思い出しつつ、みんなで一斉に開けました。
私がひいたのは「腰元」でした。

でも、「腰元」は1度やった事があるので
「直衣」をひいた人で「腰元」に変わっていただけるかたはおられませんか?と探してみたところ・・・

無事  直衣役と交替成功

やったぁ~希望の女性役
・・・っと、ここではじめて気がついたんですが
草津宿場まつりでは女性が「直衣(のうし)」をやりますが実際は男性役なんですよね、確か

でも、かつら着用の役ではないものの、セットとメイクはしていただけるし衣装も本格的。
この役柄なら、自由散策の時にくさつ夢本陣まで行けるでしょう。
何だかワクワクしてきました

身長と足のサイズを書いた紙を提出後、役柄NOが決定。



偶然にも役柄NOが抽選を引く順番と同じ24番でした。

前から24番目。和宮さんの少し前を歩きます。
なかなかベストポジションなんじゃないでしょうか(何の??笑)


まだまだ男性役の参加者が少ないようです。
2009年4月26日(日)
あなたも草津で・・・変身してみませんか???

女性が出来る男性役もあるようですので、気になる方は年齢性別問わずお問合せを

草津宿場まつり実行委員会事務局
受付時間 平日9時~17時
TEL 077(566)3219 まで



風が冷たかったけどいいお天気でした

抽選会が終わってから、両親と一緒にくさつ夢本陣に行ってきました。

ガラス越しにえふえむ草津のスタッフさんにご挨拶。

あおばな茶をいただきつつ、両親とボランティアガイドさんとお話していたら
まつりプランナーをしてくださっている男性が来られました。
「えふえむ草津はどの時間に自社番組やってるんやろう???」という話になり
くさつ夢本陣内にあったタイムテーブルをみながらお話。
その後は、草津の街の話題などをいろいろ楽しくお話してくださいました。

途中、お子さん連れを連れたお母さんがこられました。
女の子が2人、そしてベビーカーには赤ちゃん。
テーブルを囲んで、みんなでお話しました。

市民と観光客が交流出来る憩いの場。
まさに、そんな感じでした

草津市まちなか交流施設「くさつ夢本陣」
コメント (6)

第4回びわこIT選手権参加エントリー

2008年10月07日 | チャレンジ企画
今年もこの季節がやってきました。

びわこIT選手権 → 詳細はこちら

「キー入力の速さ・正確さ」と「インターネットで調べる力」を競う
滋賀県大津市「膳所駅前商店街発」の

 全・国・大・会・!

漢字かな混じりの800文字を、5分くらいで入力してしまう凄腕の参加者も来られる
非常にシゲキテキな大会なんです。

インターネットでの予選(タイピング)で勝ち残った上位チームが本選に出場出来ますが
(今年は別ルートでの進出もある?感想文?)
私のチームは、第1回大会から毎回予選を通過し、全大会本選に進出しています。

そしてもちろん!!
今年の第4回大会も参加エントリーしました。

優勝すれば商品券10万円

優勝したらチームメイトと山分けして・・・
「日本語アクセント辞典付きの電子辞書をかうぞぉぉぉ~っ!!」なんて野望を抱きつつ・・・。

今年は源氏物語をタイピングするらしいので
旧仮名遣いに悪戦苦闘しながらタイピング練習をはじめております。
非常に入力しづらくて・・・
本当にこんなのを入力するんだろうか???と思ふ

10月20日までエントリー受付されています。
このブログをご覧の・あ・な・た・
さぁ~!!2人ペアになって参加エントリーしましょう。
結果は後からついてくる。やってみなくちゃわからない。
チャンスは動いて待て♪(←おっ!久々の登場

 さぁ、はじめの第一歩はこの扉から → 

本選では、タイピングの速さを競うだけではなくてインターネットを使ったクイズもあります。
1人が会場でインターネット検索をしてクイズの答えの場所を調べ、チームメイトにメールで場所を指示。
指示をもらった人は、クイズの答えの場所に向かい、携帯電話で現地の写真を撮って回答を本部に送る。

やってみると結構面白いですよ。

今年はルールが若干変更になっているようですが、私の体験談のブログのリンクを
貼っておきますので、のぞいてみてください。

第1回目(2005年)は本選出場
2005年11月27日のブログ

専門学校の生徒をさそって初チャレンジです(1チーム3人)
一緒に出場した彼らがつけたチーム名は「KKJC特攻隊長」でした。

第2回目(2006年)は団体3位で副賞は近江米60Kg!!
2006年11月5日のブログ

前回と同じメンバーでの出場でした(1チーム3人)
予選は2つの部門にエントリーしたら、両方予選突破。
チーム名は「国際経営情報♪」と「のほほん♪」の2つ。
どちらを使ってもいいという話になったので、学校名をPRしようと「国際経営情報♪」で出ようとしたけど
クイズに答える時の署名が書きにくいからと一緒に出場した生徒が「のほほん♪」を使ったのでした。

そして、見事団体3位。
副賞は近江米60kgを現物支給
学校名ではなく、チーム「のほほん♪」のほうをPRしちゃいました

そして昨年第3回目(2007年)は団体5位。
2007年11月11日のブログ

前回まで一緒に出場していた専門生は卒業してしまったので
一緒に出場するパートナーを探していたところ・・・
職業訓練生の女性が快諾してくださいました。
第3回大会からは2名での参加です。
ガールズチームでの初参戦。
チーム名は・・・「のほほん♪」
入賞は出来なかったけど、楽しい思い出ができました


そして今年。
第4回目の大会は、現在職業訓練に通っておられる訓練生さんと一緒に出場します。
まずは予選突破を目指してガンバリマス


今日は1日曇り空。
日が短くなってきて、帰る頃にはもう真っ暗です。
コメント

第40回草津宿場まつり 足軽体験記 その1

2008年04月29日 | チャレンジ企画
2008年4月29日
滋賀県草津市で行われた草津宿場まつり当日祭。

時代行列に弓隊足軽役で参加してきました。

東映太秦映画村の役者さんと、一般公募で選ばれたメンバーで行列します。
草津市民でなくても参加が可能です。
(3月末の配役抽選会の様子は → こちら

前夜祭の心地よい疲労感に昨夜は熟睡。
7時くらいに目覚めました。

今年は昨年の女性役の腰元とは違って男性役なのでメイクもかつらも無し。
衣装以外は自分で対策をしていかなくてはいけません。

最高気温の予報はなんと25℃ですから
無防備で行列に挑もうものなら・・・
大変な事になってしまいます。

まず、髪は一つにくくって、落ちてこないように耳の上当たりを
両サイドピン止め。軽くスプレーして完成。

その後、30分かけて必死でコンタクトレンズをつけて
日焼け対策は万全に、でも派手すぎないメイクをしてから自転車で草津市役所へ。
8時30分~9時の間に集合ということでしたが、8時50分くらいに市役所に到着。

トイレは自宅で済ませてきたのでOK~という事で
演者の証を受け取り、女性の着付け部屋へ。


持ち歩くもの以外は持っていった大きなカバンに入れてひとまとめに。
靴もビニール袋にいれてカバンの中へ。

着物のたもとに入れて持ち歩いたもの
演者の証、携帯電話、デジカメ
チャックつきの小物入れに目薬と散策用のお金を少し


まずは自分で黒足袋を履きました。
着物はスタッフのかたが手際よく着せてくださいました。

女性役の時は肌襦袢、白足袋、腰紐などはある人だけ持参との指示でしたが
男性役は特に必要ないという事で持っていきませんでした。

足軽役の着物って結構楽に着られるのかと思ってたんですが
結構ぎゅぅぅぅ~っとしばられるので、背筋がピ~ン。
気が引き締まりました。

びっくりしたのが、8時50分に到着して9時7分には
こんな写真が撮れていた事。

 ← 意外と気に入っている様子(笑)

この姿ではトイレに行けません。
衣装を脱ぐ15時30分までザット数えて6時間30分。
水分は控えてくださいと指示があるものの暑くなると脱水症も気になりますし。

でも、スタッフのかたに聞いてみると、飲みすぎてもらっては困りますが
トイレの時は我慢せず言ってくださいねと言ってくださって安心しました。
(結局最後に着替えるまでトイレには行ってません。)

入口で草履を履かせてもらって、腰のあたりに長い刀と短い刀を2本。
うわぁ~更にお腹を圧迫されてる気が
しかも刀が長いので油断すると壁や人にぶつけてしまうので
感覚をつかむのが大変でした。

 頭にかぶるカサは後でつけてもらうことにしました。

 9時30分に昼食。(朝食?笑)

刀に行く手を阻まれつつも・・・・
いいえ、刀は抜いてもいいよとは言っていただいたんですが
足軽姿でご飯を食べるという体験だと思って状況を楽しんでみました。

ご飯を食べ終わってから、10時以降は散策してきていいよと許可がでたので
頭にカサをつけてもらい衣装完成!!

 

2~3人連れ立って当日祭がはじまったばかりの市役所前へ。
いろんな人と写真を撮って、撮ってもらって。
何て楽しいんでしょう

そして、市役所前で会いたかった人のところへ
似顔切り絵の土田 祥子さん。 → 詳しくは過去の記事を見てくださいね
さりげなく足軽姿で見学していると気がついてくださいました。
街あかりのイベント以来、5~6ヶ月振りの再会。嬉しかったです

本部席では昨年の時代行列のお姫様役で、今年度グッドウィルナー草津で
頑張っておられる、saoriさんとも再会。爽やかな笑顔がキラキラ

11時頃、市役所の大会議室へ戻ってきて衣装を少し直してもらって
11時20分頃、役柄NO順に呼ばれて順番に並び、入口で弓を受け取り
市役所前の道路で隊列編成をして・・・

結構長い時間市役所前道路で待機でした。
カサをかぶっているのでまだ救われますが、暑かったぁ

開始時間が迫ってきて、白いお馬さんが登場。
そして・・・
40回記念ゲストの志垣太郎さんが
元気一杯で会場を盛り上げてくださってましたよ。

その2へ続く!!
(上から下に読めるように、その2はこの記事の下にあります。)
コメント

第40回草津宿場まつり 足軽体験記 その2

2008年04月29日 | チャレンジ企画
行列中は、殿よりも15列くらい前を歩いてました。

 「振り返れば殿がいる」なんて頭をよぎりつつ・・・

 弓隊なので弓を持ってます

途中でのほほんママの姿を発見!!
私があまりにも自然に溶け込んでるというか足軽役がはまりやくに見えたらしく
私を見つけた途端爆笑する母なのでありました

沿道にはたくさんの見物客の方が。
私を応援しにきてくださったかたもたくさん

昨年に引き続き、お写真をとってくださった琵琶湖のひげおやじさま。
(時代行列参加者のカメラの修理もありがとうございました

「あっこちゃんがんばって~」と声をかけてくださったり
(サングラスをかけて声をかけてくださった女性の方。
私だ~と思われる方はぜひコメントをくださいませ。)

そ~っと見守っていてくださったり、そ~っと微笑んでいてくださったり
お仕事中にどうしているかな~と気にかけてくださったり

親友は赤ちゃんを連れて応援に

そ~っと近づいて「がんばってよ~。」と声をかけてくださったsumiさん。

FMのロボコップさまには・・・
暑さも吹き飛ばすような笑顔のパワーをいただきました。

行列中は役になりきらないといけないので
しっかりとご挨拶をする事も出来ず失礼もあったかと思いますが

 みなさま、心強い応援ありがとうございました。


休憩の小汐井神社では一緒にお写真が撮りたいと思ってた
お殿様の志垣太郎さん、そしてえふえむ草津の酒井代表と一緒に
お写真を撮らせていただく事が出来て幸せでした

 殿すみません。載せさせてください

休憩と水分補給をして、大名行列は小汐井神社を出発。
2つの信号を渡り、伊砂砂神社まで行列しました。

その後は、自由に散策して15時30分までに市役所へ戻ります

初めて会ったとは思えないほど仲の良い4人組みで散策開始

 槍隊足軽の男性(私のブログがきっかけで参加を決意
 旗持ちの男性 (そういえばこのブログ見たことありますと
 鉄砲隊の女性 (かつら合わせの時に少しお話して今日が2回目)
 そして弓隊足軽の私。

4人で歩いてると写真撮影のリクエストも結構ありました

商店街の中にあるカメラやさんに顔を見せに行ったら
「おぉ~!!写真撮ったろかぁ」~と、記念撮影をしてくださいました。
お祭りが終わってからお店の前を通りかかったんですが
早速お店の入口にかざってくださってました

 大好きなりんごあめもGET

15時近くなると私の携帯電話は電話やメールですごい事に。
もうすぐ市役所前に到着しますと伝えながら市役所に向かい
市役所前に到着すると、一斉にたくさんの人が会いに来てくださいました。

 刀はちゃんとぬけるんです。

・・・という事で!!!

 となりのトロロさんと刀を持って撮影会

こんな感じで、男性役を思う存分満喫したのほほんあきこでした。


着替えてすぐにコンタクトレンズ外して、メガネっ娘ふっかぁ~つっ
仲良し4人衆&応援にきてくださったまめもっちゃんとお茶をしてから家に帰りました。

そういえば、夜10時のびわこ放送(テレビ)に私の後ろ姿が写ってたという目撃談が!!
完全に見逃しちゃいましたが

最後になりましたが
来年はブログをご覧のあなたも時代行列に参加してみませんか?
男性役も女性役も体験談はお話いたしますので

草津宿場まつりのスタッフの皆様。
素晴らしいお祭りをありがとうございました。
コメント (18)

時代行列参加者募集開始♪

2008年02月28日 | チャレンジ企画
今日、JR草津駅構内の観光案内所で草津宿場まつりの
パンフレットをもらってきました。



滋賀県草津市で毎年4月29日(祝)に開催される 草津宿場まつり。
今年で40回目をむかえます。

このお祭りでは本格的な時代行列があるんです。
プロの役者さんと一緒に一般からも参加する事が出来ます。

  

昨年の様子 → だ~れかさんの体験記はこちら

時代行列の参加者募集がはじまりました
女性だけではなく、男性役も大大大大大募集中だそうです。
市外、県外からも参加可能だそうですよ。

今年は40回目という事でお殿様役は
映画俳優の 志垣太郎さんなんだそうですよ

東映太秦映画村の方に、本格的にメイクや着付けをしてもらう事ができます。

私は昨年は腰元役で参加させていただきましたが
今年はチュウロウという役をやりたいと思って早くもエントリー完了
実際にその役が出来るかどうかは、かつら合わせの日までわかりませんが・・・。
どなたか一緒に行列してみませんか???

詳しくはこちらをご覧ください

第40回草津宿場まつり 参加者募集

草津時代行列の募集案内



今日も朝から雪が舞ってましたが
お昼すぎからいいお天気に
太陽から元気もらいました
コメント (7)

第34回順正ゆどうふ食べくらべ大会

2008年02月25日 | チャレンジ企画
京都の南禅寺にある順正というお店で行われた
第34回順正ゆどうふ食べくらべ大会に出場してきました。

毎年応募者多数で参加権を得るのが大変のようなのですが
私ははじめての応募で当選!!ラッキーでした



でも現地に着いてショックな事が

受付を済ませようと、選手当選通知メールの印刷を渡したら・・・
受付の人が名簿を何度も何度もチェックされているのに
 私の名前がない!!

手違いがあったみたいで・・・と
補欠参加枠だった80番に入る事になりました。
補欠参加枠・・・
せっかくちゃんと当選してきてるのに


ショックな気持ちをおさめるべくのほほんママに電話しつつ・・・
鯉とたわむれていると、応援のふかぴーさんが

昨年の大会の様子のDVDを見ながら・・・
昨年3位(関脇)のまおママさんの勇姿をチェック。

会場入りの時間がせまってきたのでトイレへ。
トイレから出てくると!!

おひげの素敵なやまけんさまが!!
そして、まおママさんや、あにきさんの姿も
思いがけない応援団に思わずニンマリ

振る舞い酒をくいっ!!といただいていざ会場入りです。

 

お庭の池にも鯉が気持ち良さそうに泳いでいました。



まずは控え室へ。
荷物は配られた大きな透明の袋に入れてひとまとめにします。
(そのまま会場に持って入ります。)
そして、ゼッケン、はちまき、選手のリボンをつけて大会の説明を聞きました。

選手はトイレに行ったら失格になる事。

はちまきを外すのはリタイアのしるしなので
外れないようにしっかりとつけましょうという事etc…

私ははちまきにもぜっけんにもひこにゃんをつけて出場しました。
束ねた髪にはこりらっくまをつけて


今回は1つの会場に全員が入りきれないので
1回戦は2つの会場にわかれていました。

私は人数が少ないほうの会場でした。
(三枝さんにからんでもらえない

メイン会場で司会の桂三枝さんがお話しておられるのを
モニターをみながらチェックしつつ・・・


土鍋のふたが開いていよいよ1回戦スタートです!!
1回戦は400gの豆腐を10分以内に4丁食べてクリアなのですが・・・

 10分経過

美味しく濃厚な木綿豆腐。
網じゃくしでひたすらパクパク。
でも、美味しいのに途中から飲み込めなくなりました。

記録は1回戦敗退
「3丁(1・2kg)」でした。

ハチマキをはずして、メイン会場へと移動し
2回戦、決勝を観戦しました。

 1回戦(102名)10分で4丁
  10分休憩
 2回戦(50名くらい)10分で4丁
  10分休憩
 決勝戦(10名くらい)10分で食べられるだけ

優勝された方(女性)の記録は13丁


賞品がとにかくすごかったです。
優勝者はトラック1台分くらいあるでしょうねぇ。

表彰式までの間、オークションや、今日の為に結成された
三枝さんのバンドのライブがありました。


オークションでは、たまご(10個入り1パック)を50円でGET!!


滋賀県民ならこの動きがわかるかも???



三枝さんがパンチみつおさんがかぶっておられたかつらを
途中からかぶっておられたんですが、歌い終わってから会場を出る時に
ギターのピックでも投げるかのように客席に向かってかつらをポ~ン!!

 それを見事キャッチ!!

でも、パンチみつおさんが
「そのかつら、自前のやから返してな・・・」と言われるので
ステージに歩いていって、スキンヘッドの頭に返しにいきました。

とっても無造作にかぶせたものだから会場大爆笑!!

それにしても・・・
ブーケをキャッチした時みたいにご利益あるかなぁ


応援に来てくださっている方は決勝戦が終わるまで会場に入れないので
外にあるモニターで会場の様子をチェックしてくださってました。

会場から出ると、かろさん、ふかぴーさん、あにきさんが
あたたか~く迎えてくださいました。
まおママさん、やまけんさんもお忙しい中ギリギリまで
残っていてくださったみたいです。
ありがとうございました


参加賞いただきました。

今度はじっくり味わいたいと思います。
但し・・・
今はお豆腐を見るの自体NGです


器にはロゴも入ってました。


順正ゆどうふたべくらべ大会。
成績は残せなかったけど、思い出がいっぱい!!

来年はこのブログをご覧のあなたもぜひっ!!

なが~いブログになってしまいましたが
最後まで読んでくださってありがとうございました。
コメント (11)

第3回びわこIT選手権 ポイント探し

2007年11月11日 | チャレンジ企画
11時30分から「ポイント探し」がスタート。

チームメイトのKちゃんが会場でインターネットを使ってクイズに挑戦し
ポイントの場所を検索する担当。

私は、Kちゃんからメールで指示をもらって、街を探索する担当です。
移動には徒歩と京阪電車を使います。
京阪電車石坂線の 石山寺 ~ 坂本 で出題されます。

まずは、ポイントへ向かう権利をGETするためのクイズが出題され
回答が速かったチームから順番に、駅名の書いた封筒を選び、探索者へ
移動指示がくるのですが・・・。

ここでハプニングが!!
Kちゃんは3番目に封筒を選べるはずだったのに・・・
メールの遅延で順番が後になってしまったのです
後のほうでメールの遅延が発覚し、スタート時の得点の修正はしてもらえ
ましたけど、封筒を取る順番までは修正できず・・・

ちょっと悔しい思いをしましたが、主催者のかた曰く・・・
運も必要とのことでして・・・

ポイント探しクイズで私が向かったポイントは・・・
(駅名をクリックすると詳細が読めます。エピソードも有??)

石山寺駅 願い事が叶うという三鈷の松のある「至誠庵」
 

坂本駅  お茶と陶芸が楽しめるお店「陶茶房」


滋賀里駅 巨大牛乳ビンの看板。毎日牛乳。


京阪電車の1日乗車券を支給していただいてましたが
すごいです、チームのほほん♪。
京阪石坂線の端から端まで(坂本~石山寺)移動していますよ~。
移動距離もポイントで加算されてたら優勝しそうな勢い


電車に軽く酔ってしまいつつも、楽しかったのでよしとしましょう!!

 
総合成績は5位でした。

参加賞として図書カード1,000円分をいただきました。
後は、全国のハイレベルな参加者の方々からたくさんの刺激も
いただきましたし、とても有意義な1日だったと思います。

来年はさらにタイピング能力を向上させて、ぜひリベンジしたいです。
主催者のみなさま、参加されたみなさま。
お疲れ様でした。また来年、元気にお会いしましょう!!


途中、小雨の中の移動もありましたが、何とかお天気は
回復してくれて良かったです。


石山寺の至誠庵でいただいてきた、願い事が叶う三鈷の松。

詳しくはこちら → 至誠庵HP

家に帰って早速思いを込めて三つ編みにしました。
(写真は三つ編みをする前)願いがかないますよ~にっ。
Kちゃん~。1日お疲れ様でした。Kちゃんの願いも叶いますように

 パフェでお疲れ様会しました
コメント (9)

第3回びわこIT選手権 タイピング

2007年11月11日 | チャレンジ企画
膳所駅前商店街主催の第3回びわこIT選手権の決勝大会に行ってきました。

 会場は膳所駅前にある自治会館です。

今年からは2名で1チーム。
昨年まで一緒に出場していた専門生は卒業してしまったのですが
今年は新たに相棒をスカウト

 チーム のほほん♪
 今年は女性2人のチームで出場です。

10時からタイピング競技開始。
漢字かなまじりの文章800文字をタイピング。

やはり今年も緊張してミスタイプ続出。
タイムは8分48秒。ミス9。

落ち着いてやれば10分間に1000文字以上は
入力出来るはずなんですけど・・・
残念ながら自分の世界を作りこむことが出来ず

でも、タイピングの成績は、決勝参加者22名中
私が10位、チームメイトのKちゃんが11位と大健闘!!
緊張はしましたけど、私達なりに頑張れたんじゃないかなって
後になって思いました。

タイピング競技が終わり、30分のランチタイム(みじかっ!!)
ゆっくりしている時間はないので、マクドナルドで食べました。

続く
コメント

びわこIT選手権まであと・・・

2007年11月05日 | チャレンジ企画
第3回びわこIT選手権まで1週間をきりました。

今年もあと2ヶ月・・・とはいえ
くさつ街あかり(終了)→ びわこIT選手権と
チャレンジ企画は盛りだくさん

「応援行きますね~」って嬉しい声をいただいているのですが
昨年同様、小さな会場での開催になるようですので、残念ながら
応援に来ていただいても会場に入っていただく事が出来ません

大会結果は、もちろんこのブログで必ず報告しますし
みなさんのエールを胸に、頑張ってきますね。
応援ありがとうございます

タイピング競技は
 10分間で800文字をどれだけ早く正確に入力出来るか??

1回目の大会は緊張のあまり「・」の入力の仕方がわからなくなり

2回目は少し落ち着いてはいたものの、ミスタイプ多発。

3回目の今回は3度目の正直!!
心を落ち着かせていつもブログを入力している時のように・・・

11チーム22人が決勝に進出していますが
タイピングの目標は10位入賞!!
全国の壁はぶあつ~いですから。
かなりハードル高いですが。

ポイントクイズの出題範囲(場所)も発表されたので
何か事前に対策できたらいいな~と思いつつ。

今週は今日の2限目以外ず~っと授業が入っている私。
授業のマラソン。ヨ~イドンッ!!って感じです。
しゃべって、しゃべってしゃべりまくる?5日間。
喉をこわさないように頑張りますっ。



今日から新しいクラスの授業がはじまりました。
毎回の事ながらすごく緊張しましたけど、少しだけ生徒さんの
笑顔も見られて、ホッとしました。
一緒に3ヶ月頑張りましょう~!!(まだこのブログの話はしてませんけどね

コメント (4)