恵美絹さん

遊び心

その日の出来事と行動を日記に・・

画像など色々投稿します。

PCアート教室展示会

2018年11月15日 | PCアート教室

秋晴れで気持ちの良いお天気です。

気温が低く肌寒い一日でした。

来週から少しの間 家を空けるので整理をしていたらいつの間にか

お昼になっていました。eee・・何でもそう、

夢中になっているときの時間 短く感じてしまいます。

午後から

明日から始まるPCアート教室の展示会の準備でした。

まちかどミユージアムも所々で開催されています。

その中でPCアート教室も綾南公民館で

11月16日・17日は9:00~17:00迄

              18日は9:00~15:00迄  3日間です。

時間がありましたらお立ち寄り下さい。

それぞれ個性あふれる画像と力作ばかりです。

見て楽しんで頂けば幸せです…

 

画像遊びです(Pixiz)コラージュで‼

 

 

コメント

自己血採血 ステンドガラス風アニメーション

2018年11月14日 | ささやかな活動と日記

 

こんにちは

日暮れが早くなりました。

日中は暖かく良いお天気でしが夕暮れと共に一度に寒くなりました。

これからの季節体調を崩さない様‥風邪などひかぬよう・・

気を付けましょうネ・・・寒くなてきます⁇

午後病院へ

自己血貯血の為採血に行きました。

準備から採血終了と後安静時間で1時間30分くらいで終わりました。

2回目ですが、やはり怖いのと、心配でドキドキです。

今回もスムーズに採血出来ホッとしました。

PCアート教室での前回のステンドガラス

アニメーション

幸さんサイト Jtrim(1268) 手順書

コメント

美容院へカット&パーマー  JTrim画像枠

2018年11月13日 | ささやかな活動と日記

こんばんは

火曜日何時もの町内グラウンドゴルフ練習に・・・

グラウンドまで自転車で❢!!

 曇り空時々晴れ冷たい風でした。行く途中寒かったです・・・

ゲームが始まると寒さ忘れ自然と体が温まり最高です。

スコアー結果も上々でした。

午後美容院に行く

来週20日から入院するので、頭だけでも整えておこうかなァ!

と思い短くカットしてパマーかけてきました。

幸さんサイト JTrim 手順書

昨日のバージョンを少しずつ工程変更しています。

コメント

ゴーヤの跡地に玉ネギ植え

2018年11月12日 | ささやかな活動と日記

こんにちは

曇のち晴れ時々雨が降って来ます。

冷たい雨です。足元が冷やりとします。

 

毎週月曜はお稽古事は無く家にいるのが多いです。

夏省エネ対策で 縁側に沿ってゴーヤを植えていた跡地に

 玉ねぎを植えました。毎年です(1.5坪程です)

それでも100本植えられるんですョ‼

これが我が家の優溢の野菜作りです((´∀`*))ヶラヶラ

幸さんサイト  JTrim手順

コメント

PhotoScapeで ステンドガラス

2018年11月11日 | PCアート教室

こんにちは

秋晴れの爽やか日和でした。

PCアート教室

まちかどミユージアムも所々で開催されています。

K先生の主催のまちかどミユージアムも11月15日~18日迄

(水足綾南公民館)で開催されます。

・・・楽しみです・・・

授業は PhotoScape でステンドグラス

少しは使い慣れたソフトだったので良かったです。

画像選びに困りました。

 作品です 

使用画像

コメント

PowerPintで写真の切り抜き

2018年11月09日 | PCアート教室

雨が今にも降ってきそうな空模様でしたが

町内グラウンドゴルフ練習に・・・

足の痛みもありますが、少しでも動かしておこうと思い

痛さこらえて、頑張っております。。

ゲームが始まった、直後小粒の雨が落ちてきましたが数分間でした。

しばらくして本降りの様な雨・・・それも数分降っただけ。

その後すごく良いお天気で 青空陽射しも厳しくこんな光景珍しいです。

蒸し暑い1日でした。

PowerPintとペイントを使って写真の切り抜き(バラ)です

コメント

手術の為自己血採血

2018年11月08日 | ささやかな活動と日記

 

立冬が過ぎ 暖かい日が続いています。

寒くなる一時的な暖かさでしょうか?天気予報は明日は雨・・・・

天気回復と同時に寒くなりそうですネ・?

午後手術の為の自己血の採血でした。

採血する前に水500CC1本飲み 後採血です。

400CCの採血です。怖いです。!!

看護師さんたちの優しさと、励ましで落ち着きました。

思ったより早く採集でき良かったです。

採血後も500CC飲み30分の安静でことなく終わりました。

身体の調子も悪くなく帰ってこられました。

 有難うございました。

 

幸さんサイト JTrimで(1267)手順書

コメント

R公民館(老大)Ubクラブ活動  年賀作成

2018年11月07日 | 思い付き行動をなど書き入れ

立冬とは 冬の始まり

立冬とは1年を24口分に分けた「24四節気」の19番目に当たる季節の事

その意味は「冬の気配を感じる日」暦の上ではこの日より冬となります。

立冬と立春・立夏・立秋を合わせて「四立(しりゅう)」といい

季節の区切りとして重要視されております。

R公民館(老大)Ubクラブ活動 初級コース

今年も数日となりました。皆さんの希望で年賀状作成

先にExcelで住所録作成

「ハガキ宛名面印刷ウイザード」を実行する

Wordで差し込み文章・はがき印刷・宛名面の作成~~~

「項目とフィ―ルドの対応を修正する」

Excelの住所禄の項目を使用

言葉手順難しいです。ここで終わりにさせていただきます

完成です

コメント

風邪で医者行   JTrim

2018年11月04日 | PCアート教室

 

 こんばんは

お天気続きでうれしいですが、朝はヒンヤリと日中は少し暖かすぎるくらい?

気温の変化が激しすぎ体調が変!

風邪気味でお医者さん行きです。

風の薬5種類貰ってきました

*痛みや炎症を抑え熱を下げる *咳を鎮める *痛みや炎症

*のどや口内の傷口や炎症部分に殺菌作用(トローチ) *気管支喘息の薬

まちかどミユージアム展示会(11月16.17.18日)

PCアート教室

出品する作品の印刷をしてようやく出来上がりましたが???

印刷失敗と色の調和がうまく取れていないのがあり

やり直しもあリ時間が掛りました。

それなりの楽しみました

 

幸さんサイトJTrim  (1266) 手順書

 

   

 

 

 

コメント

地域で子供を守るスローガン でペタンク大会

2018年11月03日 | PCアート教室

 

雲一つない秋空でした。

文化の日 日本国民の祝日の日です。

日付は11月3日で明治天皇の誕生日 明治期天長節

昭和初期には明治節として祝日となっていたのです。

H町の3世代交流ペタンク大会でした。

 地域で子供を守ろう 

のスローガンで毎年秋季(11月3日)に行われています。

幼児 中年層 高齢者6人グループを一組で構成します。

毎年選手として出場していましたが 足が痛くて出られませんでした。

午後 応援に行き最後閉会までいました。

我が地区は3位でした。

選手の皆様 おめでとうございました

お疲れ様

幸さんサイト (1265) 手順書

コメント

手毬風変りに飛びました

2018年11月02日 | PCアート教室

11月入り朝夕ヒンヤリと肌寒くなりました。

日当たりはホッコリと暖かくて丁度良い気温でした。

午後 PCアート教室

先週の復習でした(手毬)

・・・少し風変りに飛ばしてみました・・・

前回と同じ飛び方

                

 

コメント

寝具の洗濯 手毬飛ばしとァ二メーション

2018年11月01日 | PCアート教室

11月に入りました。今年も残すところ90日です。

日が過ぎていくのが早~~い~で~す~ネ( ^ω^)・・・

 

爽やかなお天気で身体には心地いいです。

寝具一式洗濯 良いお天気で よく乾きました。気持ちもスッキリしましたが!!!

取り入れてシーツ掛が大変でした。

年の生でしょうネ・・・かたずけは億劫になってきました。

いっぺんにするのはタブーです。疲れました。

何時もうまく行きません(?_?)なぜ

・・・・一つ居残りが出来ました・・・・

幸さんサイト (1265)手順書

 

 

コメント

10月31日ハロウィーン

2018年10月31日 | PCアート教室

10月31日はハロウィーン

ハロウィン🎃あるいはハロウィーンとは、毎年10月31日に行われる。

古代ゲルト人が起源と考えられている祭りの事です。

もともと秋の収穫を祝い 悪例などを負い出す、

宗教的な意味合いの行事でした。。。

現代ではとくにアメリカ合衆国で民間行事として定着し

祝い祭り本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっております。

日本でもその影響を受けて ただただ仮想コスプレ

など身につけて楽しむようになって来ております。

コメント

友達から柿が届きました。

2018年10月30日 | PCアート教室

秋特有の綺麗な空澄みきった青空です。見上げればホッとします。

そんな下でグラウンドゴルフ練習です。

日が射していても 風が冷たい感じ、秋日和ですネ・・

身体を動かしていると快適な気温ですです。

足は痛いが少しでも運動と思い頑張っています。

宍粟市山崎に住んでいるお友達から西条柿をいただきました。

毎年此の時季になると送って来て下さいます。

ありがとうございます。

皮むきも楽しみ・出来上がりも楽しみ・食べることも・・・・

 お正月にいただきます。

幸さんサイト  JTrim 手順書

 

コメント (2)

整形外科診察日

2018年10月29日 | ささやかな活動と日記

本格的な秋到来ですネ・???過ごしやすい気候です。

風も心地よく通り抜け気持ち良くしてくれます。

医療センターの駐車場で力一杯深呼吸 ////心地よい////

半年に1回の整形外科検針日

9:00時からの検診です。

診察までに、左右の股関節と恥骨辺の撮影をして、整形外科の先生の診察になります。

左股関節は人工関節が入っております。(今日の診察を待っていました。)

今右股関節が痛くなっています。前々から外科の先生も心配して下さっていたんです。・・・・

痛みが限界で歩くのが苦痛になっていることを言いました。

じゃぁーそしたらとゆうことで????手術をする準備で検査にかかりました。

*採血 *X線撮影 *CT *心電図 *肺機能 *心臓超音波各検査。

結果手術をすることになりました。

検査が終われば3時になっておりました。

11月早々と言われましたが、無理を言って2週間後に!!!

私には大事なことがあるんです。それは11月15日~18日

K N先生が私達の事で、一生懸命精を出してくださっているんです。

それだから!!!そうなんです・・・

私も参加したいし・・・、この行事が終われば入院します。

この間に自己血採血2回あります

幸さんサイト 手順書

 

コメント