のどかなケイバ

一口馬主やってます

ヴァントシルムも惨敗

2020-02-22 20:21:18 | 競馬
JRAの営業日で言えば、我が一口愛馬は4日連続で出走しました。初日と2日目は見事1着でしたが、3日目のドレッドノータスは大惨敗。そして今日ダイヤモンドステークスに出走したヴァントシルムも大惨敗となりました。



ヴァントシルムはいい具合にレースを運びました。終始5~7番手。直線に入ると前が開け、このまま突き抜けるんじゃないかと思いましたが、残り350mであららになってしまい、そこから下がる一方。9着に終わってしまいました。

敗因は距離かなあ? ヴァントシルムは2200~2500mで4勝を挙げてます。この距離で勝利を挙げてるから、さらに距離が延びれば良績を残せるんじゃないかと思ってましたが、もしかしたら2500mが限界なのかも? ステイヤーズステークスでも3~4コーナーのカーブをまくってるときは、これは!と思ったのですが、そこであららになってしまいました。
しかし、左回りの2400mのオープン以上のレースはほとんどありませんねえ。ジャパンカップをのぞくと、5月メトロポリタンステークス(リステッド)くらい。2500mまで距離を伸ばすと、G2目黒記念とG2アルゼンチン共和国杯があります。その3つのレースに活路を見い出すしか方法がないのかな?

ヴァントシルムはデビュー戦と2戦目を見てこれは不良債権馬を買ってしまったと反省した馬です。そんな馬がオープンまで昇格したのです。それでよかったのかもしれません。けど、ドレッドノータスに続いてヴァントシルムまで終わってしまったような気がしてきました。次の我が一口愛馬のエースはカウディーリョになるのかな?

このダイヤモンドステークスの1着馬はミライヘノツバサでした。殿(しんがり)人気の馬でした。





今日パドックでダイヤモンドステークスの写真を撮影したとき、1頭につき、2枚撮影しました。けど、殿馬番のミライヘノツバサは1枚しか撮りませんでした。あまりにも人気がなかったからです。しかも、その写真のミライヘノツバサは思いっきりフレームアウトしてました。
本馬場入場の写真もドレッドノータスの撮影を第1にしてたせいか、撮影し損ねました。そんなわけで、ミライヘノツバサの写真はゴールの写真と表彰式の写真しかありません。あしからず。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。