のどかなケイバ

一口馬主やってます

今年最後にヴォレダンルシエルが出走します

2017-12-26 19:32:34 | 競馬
私が競馬を覚えて以来、JRAのその年の最終日のメインレースは有馬記念でしたが、今年からはホープフルステークスがラストになりました。その最終日の3レース未勝利戦に我が一口愛馬ヴォレダンルシエルが出走することになりました。
鞍上は北村宏司騎手。G1ホープフルステークスが行われる日、つまり超一流の騎手が集まる日なのでかなり足りない騎手のような気もありますが、北村騎手は先日福島競馬芝1200mで我が一口愛馬ウォークロニクルで見事な追い込みを決めました。今回は信頼してもいいと思います。

ヴォレダンルシエルは父キングカメハメハ、母ピンクパピヨンという良血。全兄が2人いて、カフナは6勝、トウシンモンステラは5勝。だから活躍すると思ったのですが、初戦を見たらちょっとダメかも、て感じがあります。ま、これからの馬です。まだ見限るのは早いと思います。
去年この馬が募集されるとき、私はある馬で悩みました。エルディアマンテ、ディアデラノビア16です。当初私はこの馬に乗る気がありました。しかし、1口125000円、総額5000万円の価格設定を見て悩むことになりました。ディアデラマドレ、ディアデラノビア10は1口8万円でした。同じ父なのに4万5千円も高いんですよ。これはいくらなんでもふっかけ過ぎです。
エルディアマンテの厩舎もマイナス要素でした。国枝厩舎。別にマイナスな厩舎ではないのですが、1口125000円の馬を預けるとなると、どうも引いてしまいます。で、避けました。ちなみに、この年私はサンライズシェルという馬に1口乗ったのですが、この馬は国枝厩舎でした。サンライズシェルは1口6万円。これくらいなら信用してもいいですね。

今年我が一口愛馬は6勝。去年は3勝(ほかに地方1勝)だったので、一気に2倍になりました。ただ、2015年7勝(ほかに地方2勝)と比べると1勝少ないのも確か。ヴォレダンルシエル1着でなんとか一昨年に並びたいけど、ん~難しいかな?