悩んでいます

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
現在の悩み、心のうち

お墓参りに

2017-08-12 08:01:03 | 日記
お盆休みに入りましたね。

お盆と言えば「お墓参り」が頭に浮かびます。

大阪で仕事をしている娘が帰省したので
一緒に田舎に墓参りに行ってきました。

高速道路を走ること1時間と少し。
高速を降りてから一般道を15分程度行ったところにお墓があります。

家がポツンポツンと点在する、のどかな風景が広がる田舎です。

そして、私の祖父母が住んでいた家があるのですが
もう誰も住んでいなくて
畑だったところも父が亡くなってからは荒れ放題。

家のそばの道をちょっとだけ歩いて登ると
そこに両親・祖父母・叔父などのお墓があるのです。

私は時々はお墓参りに行きますが
娘は久しぶりのお墓参り。

お墓に参る前に花を買い、
線香やろうそくや水、そして灯篭なども用意して持って行きました。

行ってみると、花はすっかり枯れ
墓石の周りには草も生えています。

枯れた花を捨てて、花立の水をかえました。

それから周りの草もできるだけ抜きました。

そして、花立にちょうどいいぐらいの長さに花を切り
花立にさして・・・。

線香に火をつけてお参りです。

娘もいそいそとこれらの仕事を手伝い
二人で一緒にお参りをしました。

離れて暮らす娘は、墓参りに帰ることはなかなか難しく
そのためか、お参りもちょっと長い時間していたような気がします。

お墓参りが終わって、私はいろいろ思うところがありました。

今はまだ元気で、車を運転して田舎に帰ることが出来るし
好きな時間に行動することが出来ます。

しかし、これがいつまで続けられるか分かりません。

いずれ墓参りが難しくなる時が来るでしょう。

祖父母や両親の墓に参る者も無くなるかもしれません。

少し離れたところにあるお墓参りは
年々できにくくなるのは仕方がないこととはいえ
ちょっと寂しい感じがします。

私と同じように、住んでいるところとお墓とが離れているという人たちは
この問題についてどう考えどうしているのか知りたい気がします。

コメントを投稿