悩んでいます

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
現在の悩み、心のうち

いくつもの驚き

2018-07-08 13:29:34 | 日記
この度の記録的な大雨の影響がまだたくさん見られる。

昨日は一時的であったが雨が止む時間があった。

そこで、私は気になっていた畑の様子を見に行ったのだが
出かけるまで大分悩んだ。

行っても用水路の水があふれ出ていたらどうしようか。
見に行って流されたんじゃたまらない。
やめておく方がいいだろうか?
そう何度も考えたが、雨がやんでしまうとどうしても行きたくなって出かけた。

しばらく車で走ると、途中から川が見えてくる。
いつもはとても穏やかな流れで
川岸にはいろいろな草花が見られる、好きなところだ。

ところが昨日は違っていた。
水かさは増え、川の水は濁り、激しく波立って音を立てて流れている。

見慣れている川がこんなにも激しく荒れ狂っているような様子を見たのは初めてだ。
驚いた。

うわ~~~、怖いなあ。
これからもっと雨が降って水かさが増し、道路に流れ込んできたら
家に帰られなくなってしまうかもしれない。

やはり行くのをやめようか?
何度もそう思ったが、一瞬でいいから様子を見て帰ることに決めた。

行ってみると、用水路の水はあふれてもおらず
野菜は支柱も倒れてもいなくて大丈夫だった。
ほっと一安心。

夕方からまた雨が降り出した。

だのに、用があって私は近くのコンビニに行ったのだが
そこで見た店内の様子には驚いた。

なんと、いつもはびっしり並べられている
おにぎりやサンドイッチなどのコーナーは空っぽなのだ。

ええ~~、なんだいったいこれは。

店長さんが私に
「この雨の状況では物流に影響が大きく出て
 物が入ってこないんですよ。」
と話してくれた。

「いつもは一時間半ぐらいで行けるところも
 一昨日は七時間ぐらいかかりましたしね。」
とも話してくれた。

そうか・・・大雨や洪水などの被害が大きく人命にかかわるほどだから
いろいろなところに影響が出ているのは当然と言えば当然だな。
私はそんなことを思いながらコンビニを後にした。

そして今日、行きなれているスーパーからメール連絡があった。
今回の大雨の影響で物流に影響があり
チラシに出ている品物が供給できないものがあることをお詫びするというものだった。

あちこちに影響が出ている。

多少の不便は仕方がない。
こんな時だもの。

いつもの生活が戻るまでには、雨がやんでもまだ時間がかかるだろう。

コメントを投稿