悩んでいます

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
現在の悩み、心のうち

ウルトラの走り方は?

2019-03-22 20:40:51 | 自由人 元気に気まま生活を送る
昨日しっかり完全休養したから、今日は少し元気が出てきた。

よし、今日はそとに走りに行くぞ!

しかし、これまでとは違った走り方の研究とトレーニングをしなくては。

なぜなら、次の目標は「100キロのウルトラマラソン」だから。

フルマラソンと同じように考えていたら
どうしても途中でばててしまう。
どれぐらいのスピードで走ったらいいのかいろいろ情報を集めてみた。

実際のところどうなのかよく分からないが
フルの一キロのタイムより1分半ぐらい遅いスピードで走るのがいいらしい。
(違っているなら誰か教えて欲しいけど・・・。)

それで、今日はそれを意識しながら20キロ走ってみることにした。
いつもよりゆっくり目に、しかもずっと同じぐらいのスピードで走ること。
これが今日の目標だと決めて走り出した。

時計を時々見ながら同じペースになっているかどうか確かめた。

大体は同じぐらいのペースで進むことができたが
時々速くなってしまうことがあった。

横断歩道を渡る時に、車が横切ろうとしているのを見ると
早く渡らなければならない・・・と焦ってしまうのだ。
別に車に遠慮しなくてもいいのに
自分が運転するから、どうしても運転者の気持ちを想像してしまうのだ。

それで、一気に走り渡ろうとするから速くなりすぎる。

やはりどこかの広い公園とか、河川敷のようなところで
トレーニングを積んだ方がいいかもしれない。

そんなことを今日は考えた。

ウルトラの走り方について、書いてある本は少ないし、
情報量がかなり限られているので手探り状態だ。

迷い悩みながらこれからの日々を過ごしていくしかないか?

コメントを投稿