先日、買った「ヘリボーンコレクション3」の続きです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
今回の紹介はV-22 オスプレイです。
正確にはヘリコプターではなく、VTOL(垂直離着陸)機になります![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
写真は水平飛行時のローター位置です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_r.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_r.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_r.gif)
主翼両端に搭載したエンジンごとローターの回転面を動かし垂直離着陸と水平飛行を行うチルトローター方式を採用。
飛行機とヘリコプターの長所を兼ね備えた輸送機です。
離陸時は下の写真のようにローターを上に向けて離陸します![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/28/27c1ece7248da6ebee8bae753ad33246.jpg)
また、ローターを30度前傾させた状態では短距離離陸が可能で、さらに7度後傾させることにより後進飛行も可能である![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
ただし、ローターが地面と接触してしまうため通常の飛行機ような離陸は不可能である![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
後ろのハッチが開閉可能でしたので、同じ縮尺の自衛隊の足、高機動車と一緒に写真を撮ってみました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/2d/30d95c6be3674dade447f7907f743205.jpg)
ただし、高機動車は車幅の関係で積むことが出来ません![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock1.gif)
現在、カーゴスペースに合わせた車両の開発も進められているようです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
それとローターの直径はなんと11.6m![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
一見してアンバランスな機体構成ですが水平飛行から徐々にホバリング体制に移っていく姿は美しく、まるで水鳥が水面に降立つような優雅さです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
今回の紹介はV-22 オスプレイです。
正確にはヘリコプターではなく、VTOL(垂直離着陸)機になります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
写真は水平飛行時のローター位置です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_r.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_r.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_r.gif)
主翼両端に搭載したエンジンごとローターの回転面を動かし垂直離着陸と水平飛行を行うチルトローター方式を採用。
飛行機とヘリコプターの長所を兼ね備えた輸送機です。
離陸時は下の写真のようにローターを上に向けて離陸します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/28/27c1ece7248da6ebee8bae753ad33246.jpg)
また、ローターを30度前傾させた状態では短距離離陸が可能で、さらに7度後傾させることにより後進飛行も可能である
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
ただし、ローターが地面と接触してしまうため通常の飛行機ような離陸は不可能である
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
後ろのハッチが開閉可能でしたので、同じ縮尺の自衛隊の足、高機動車と一緒に写真を撮ってみました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/2d/30d95c6be3674dade447f7907f743205.jpg)
ただし、高機動車は車幅の関係で積むことが出来ません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock1.gif)
現在、カーゴスペースに合わせた車両の開発も進められているようです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
それとローターの直径はなんと11.6m
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
一見してアンバランスな機体構成ですが水平飛行から徐々にホバリング体制に移っていく姿は美しく、まるで水鳥が水面に降立つような優雅さです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)