Click with nobbirBLOG

いろいろClickしてけば、きっとうまくいくよ^^

ノートパソコン購入^^

2007年05月01日 | Weblog


引っ越し関係もほぼ片付いたところで、いよいよ待望のものが到着しました。
前に買おうかどうしようか悩んでいたノートパソコンです(^o^)。
ということで、ノートパソコンのセットアップをぐだぐだとやっていたのが、ここ最近ブログの更新がされていなかった理由です^^;;。

新しいパソコンデスクとそれまで使っていたパソコンの大きさを比べてみると、何をどうやってもきっちり載りません。で、昔はPCIカードにいろいろ刺したりして機能拡張してみたり、いろんな周辺機器(USBじゃなくてシリアル経由とかSCSI経由とかね)を使い回していたり、オンラインゲームをやるときのことを考えたり、それに何より中身を入れ替えれば安価にアップグレードできるっていうことを考えると、自作のデスクトップパソコンから離れられなかったのですよ。
だけど、最近はそんなにパーツに対する熱がなくなってきたのと、新しいOSであるWindows Vistaを当分の間使うことを考えると、いま十分なスピードで動いてくれればVistaを使っている間はパワーアップなんてあんまり考えなくてもいいのではないかってことと、それから使う用途が結構限られてきたこと(ぶっちゃけあんまりゲームやらなくなりました^^;;)から、ノートパソコンでも十分かななんて思い始めてしまいました。

というところで、急に出てきたノートパソコン購入の話に乗じて、買ってしまいました^^。
引っ越しの時の勢いというのは怖いですなぁ^^;;。

で、自分はそれなりのこだわりがあったと予算の兼ね合いで、結構選ぶのに苦労して、ようやっと決めたのがHP Pavilion Notebook PC dv9200/CTでした。
こだわりというのが何かというと、WXGAやXGAよりももっと解像度が高いことと、3Dグラフィックスがそこそこ強いことの2点でした。今使っている17インチ液晶ディスプレイが1280x1024なので、最低でもこれを超える解像度を持っていることが最低条件で、あとはそこそこ早い3Dグラフィックス積んでいれば文句なかったのですが、それに予算という条件が追加されると、とたんに選択肢がなくなってしまい・・・・結局ソーテックかhpかというような感じになってしまいました。で、決めたのがhpでした。
Core2Duo T5500(1.66Ghz), 1GB Memory, NVIDIA GeForce Go 7600搭載で、液晶はWSXGA+(1680×1050)で、自分の条件はほぼクリア、そして値段もこの構成でVista Home Premiumがプレインストールされていて16万と、ものすごいコストパフォーマンス!!!
ノートに変更したにもかかわらず、今までよりも画面が広くなった気がするし、発色もきれい、どっと抜けもなく、動作音も静かと、かなり理想に近いパソコンでした(^o^)。
それから他の国産メーカと比べて、余計なソフトが入っていないのがまたよい感じです。

ということで、現時点では大満足なのでした^^。
まぁ、使っているうちにいろいろ不満点は出てくるとは思いますが、100点満点なパソコンなんて存在していませんので、いろいろやってみようかとは思っています。

ということで、使ってみた感じは次のエントリーで^^。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶいぶい)
2007-05-01 21:39:36
うー、けだるい一日でした@会社orz。
タッチパッドがえらい左に寄ってるなと思ったら
テンキーも付いてるんですね。
そう思ってみるとノートとはいえ画面デカー。
多分僕のデスクトップ (15"XGA…)よりでかいな(^^;。
返信する
Unknown (のびあ)
2007-05-01 22:34:24
出勤ご苦労様です。おいらは明日出社ですorz。
一応17インチワイドなんで、きっとぶいぶいさまのディスプレイよりでかいと思います^^。
今度遊びに来てでかさをみてやってください^^;;。
返信する