Click with nobbirBLOG

いろいろClickしてけば、きっとうまくいくよ^^

つくばりんりんロードへ その2

2011年07月23日 | Weblog
さてさてのんびりと進むつくばりんりんロード。
もともとペースが早い自分がロードバイクになってしまい、もともとペースが遅かった相方はクロスバイクのままということで、アンバランスさがますます拡大してしまっています。
だもんで、しばらくは相方のペースに併せてゆっくり進み、その後おもむろにペースを上げて独走、しばらく先で止まって相方を待つという感じで進んでいくことになりました。
やっぱり相方にもロード買ってあげなくちゃだめ?:-)


ということで、あっという間に藤沢休憩所へ到着。虫掛を出てから最初の休憩所です。

なんだよ、りんりんロード楽勝だな!とか思ったのはここまで^^;;。

何故かちょうどど真ん中にあるつくばの両側に休憩所がないんですよね。
藤沢からつくばまでは12キロくらい、真壁からつくばまでは10キロくらいで、まぁ、普段であれば問題ないんですけど、上で書いたような走り方をしていると、5キロくらいづつで休憩所があると非常に走りやすいんです。
あと、両側の景色が結構単調なので、どれくらい走ってるのかが非常にわかりづらいんですよね。暑さも影響して、早め早めに休憩を取るためにも休憩所が適度にあると助かるのになーと思ってしまいました。
まぁ、まったく休む場所がないというわけではなく、昔の駅の跡で休むことは出来るんですけどね^^;;。

ということで、筑波休憩所到着。
ここはNHKのチャレンジホビーの、筑波山ヒルクライムの回にも出てきた休憩所ですね。
男爵や安ちゃん、クリリンを取り囲んでいたような年配の男性が結構いました。


ここはかなりホームっぽく残っているところで、本当に駅だったんだなと思わせます。

帰ってきてから放送をもう一回みてみたら、ちょうど休んでいたあたりが桜の木なんですよね。
やっぱりこんな酷暑の夏ではなく、春にくるといいんだろうなと思いましたよ。

さて、結構単調なつくばりんりんロードではありますが、ところどころで飽きないための工夫?みたいなのが見受けられました。

アップダウンのはげし波乗り道路。スピード上げて突っ込むと結構楽しいです(スピード落とせって^^;;)。
この写真だと上下線で分かれていますが、分かれていないところもありましたよ。

まぁ、工夫と言っても、2箇所しかないから、もう少しいろいろあっても楽しいかもとか思ってしまいました。

それから写真はないですが、自転車道区間がなく、一般の歩道を走る部分があります。
岩瀬方面に行く際には、筑波休憩所出てすぐのところになります。コンビニがあったり、信号で一息つけたり出来たりします。まぁ、一番助かったのはやっぱりコンビニがあったことかな。

ということで終点の岩瀬休憩所に到着しました^^。

最新の画像もっと見る