Click with nobbirBLOG

いろいろClickしてけば、きっとうまくいくよ^^

つくばりんりんロードへ その3

2011年07月24日 | Weblog
終点の岩瀬休憩所。
当初調べたときは、JRの駅に併設されているようだし、でも無料駐車場があるってことだったので、こちらを出発点にしようかと思っていたんですよね。
でも、来てみてびっくり。
何にもないじゃん!!!^^;;
もしかしたら駅の反対側にはなんかしらあるのかもしれませんが、休憩所自体にはベンチが何個かある程度。
仕方なく、木陰に自転車を止めて、持ってきた羊羹を食べながらひっくり返って休みました。

結局ここでは20分程度休憩。
出発前に案内図と一緒に記念撮影してから出発しました。


当たり前ですが、帰り道は来たときとまったく同じ道。
ただでさえ単調な道がさらに単調に思えてくるし、さらには強烈な暑さで体力も結構やばめ、ということで、来たとき以上にこまめに休憩をとりながら帰ることにしました。
まぁ行きは10キロごと、帰りは5キロごとって感じでした。ちと休みすぎなところはありますが、いつもの多摩サイと違ってその後自転車を積んで車で帰らなくちゃいけないってことで、やっぱりある程度体力温存しておく必要あるし・・・。

さらにお昼も過ぎてそろそろエネルギー補給のためのご飯も考えなくちゃということで、行きの歩道走行区間にあったセブンイレブンで、飲み物にお昼のおにぎりとかをいろいろ買出し。
筑波休憩所で休みをとりつつエネルギー補給をすることにしました、。

・・・・・と、休憩所に行く前に、店のかすかな日陰を使ってしろくまバーを補給:)。


筑波でおにぎりを食べてエネルギー補給も完了。
ついでに、ちょっと見かけたエナジーコーラで、プラスアルファのエネルギーもばっちりです^^。


ということでここから後半戦スタート。

と言ってもあんまり明記することはなく・・・ほんとに単調なサイクリングでした^^;;。やっぱり、筑波と藤沢の間にはもう一箇所ちゃんとした休憩所が合ったほうがいいと思いますです:)。

おっと、途中でみえた筑波山。
今度は安めぐみに負けないように登ってみたいかなと思ってしまいました。


あと、ひまわりも綺麗でした^^。ちょっとだけツール・ド・フランスっぽい?


結局暑さと体力のなさに負けてしまい、始点の土浦までは行かずに、スタートした虫掛休憩所で終了としました。
さすがにあの気温とあの状況下では、自分だけならまだしも、少なくとも相方は土浦までの往復8kmは無理と判断。今度もう少し涼しくなったらまた来ようということで、今回は諦めました。まぁ、仕方ないですね。

ということで、初めてのりんりんロードはこれにて終了。
ちょっと単調過ぎるところはありましたが、結構理想的な自転車道ではないかと思いました。
ただ日陰が余り無いので、この状況下で来ることはないかなと思ってしまいました。やっぱり桜が咲いている季節がいちばんいいかも^^。

最新の画像もっと見る