Click with nobbirBLOG

いろいろClickしてけば、きっとうまくいくよ^^

東京アースライド試走 その2

2011年08月02日 | Weblog
さて次に向かうのは代々木公園です。

どこがチェックポイント設置場所なのかによってルートが変わってくるのかなと思いいつつも、あまり混雑するあたり=原宿駅前を自転車では通りたくないなと思ったので、参宮橋の
方から回っていくことに。

途中で道を間違えたりもしました:)が、なんとか以前来たことがある駐車場へ到着したので、そこから代々木公園の中に入ることに。

去年森林公園に行ったときにも思いましたが、やっぱりこういう、ちゃんとしたサイクリングロードが整備されている森というか公園を走るのは気持ちいいですね^^。

公園の真ん中の噴水の部分でちょっとだけ休憩



しかし、こちらからだと、イベントをよくやっている方へ行こうとすると歩道橋を通らないといけないんですよね。当然ながら自転車が通ることなんてまったく考えられていない歩道橋です。
仕方ないので、ひょいと自転車を抱えて向こう側に行くことにしました。こういう時には軽い自転車ってのはよいですね^^;;。

チェックポイントのあたりを付けた後に、次のチェックポイントへ向かいます。
今回の試走の最後のポイント、大井埠頭です。

さすがに車では何度か行ったことがありますが、自転車で行くのは初めて。
しかも、あのあたりは注意しないと自転車で通れない場所が結構あるので、そのあたりがどうなるのかが最大のポイントでした。

とりあえず代々木公園から山手通りへ出て、そのまま品川のあたりまで南下します。
そこから青物横丁のところで大井埠頭へ渡り、目的地のみなとが丘ふ頭公園へ向かいます。

代々木公園のあたりからであれば、山手通りもそれほどきつくはなく、一部工事区間はありましたが、246→20号間に比べればかなり快適に走行出来ました。この区間はあんまり問題ないかも。
心配していた橋の部分も、一部は自転車を降りて歩く必要があるところはありますが、そこを除けば基本的に自転車で走行可能でした。とりあえず一安心。

しかーし!
大井埠頭に着いたとたんに強烈な向かい風!!!なんじゃこりゃーーーー。

ロードバイクな人たちがたくさんいましたが、みんなトレイン組んで走っています。
確かにこういう風が強くて、道も広くて、でもそんなに車の流量が多くない道路であれば、練習しやすいよなと思いましたが、でも、やっぱり信号無視はいけないよ!

ということで、港ヶ丘ふ頭公園到着です^^。


途中で買ったおにぎりでしっかりエネルギー補給をして、しばらくの間木陰で休憩です。
あー、生き返るぜ^^。


ということでさらに続きます^^;;。

最新の画像もっと見る