Click with nobbirBLOG

いろいろClickしてけば、きっとうまくいくよ^^

江ノ島サイクリング その1

2011年09月12日 | Weblog
久しぶりに自転車の話を・・・。
ってよく考えたら、お盆休みから全然書いていませんでした・・・うーむ・・・。
まぁ、いつも通り多摩サイを走っていただけだったので、目新しいこともなかったってのもありますが^^;;。

この週末、新しい領域を目指して、ということで、前々からチャレンジしたかった走行距離100キロ越えを目指して、江ノ島まで自転車で行ってきました。
ルートもいろいろ考えたのですが、全部が全部一般道だとさすがに疲れてしまいそうだったので、行きに境川サイクリングロードを通り、帰りに横浜方面から帰ってくるというルートにしました。

ということで、快晴の土曜日、午前7時に出発です。

境川サイクリングロードから下って行くのはいいとして、境川サイクリングロードまでどうやっていくかもちょっと悩んだのですが、さすがにR246を通って行くのは死んでしまいそうだったのと、1号や15号だとそもそも境川使わないということで、間を通る中原街道を選択。


中原街道は道幅がそんなに広くないのも知っていましたよ。
さらにそこそこアップダウンがあるのも知っていましたよ。
それでも、ロードだったらなんとかなると思っていた時期がありましたよ、自分にも・・・。

・・・・・中原街道のアップダウンは貧脚の自分にはかなりきつかったです・・・(-_-;;。
境川まで23キロだったので、ノンストップで行けると思っていたのですが、一番強烈な坂を登った直後にあった長坂谷公園でバタンキューでした・・・。


炎天下の中、芝生にひっくり返り、ぜーはーぜーはーしてる変なおやじと化してしまいました(ToT)。


しばらく休んでいたらやっとのことで動くことができて・・・よし、これからは下りだろ!と思っていたら、あらら、これまた大間違い。細かいアップダウンをしながら全般的には上り基調な感じでした。
しかも、よりによって坂の下に信号があって、必ずと言っていいほど引っかかります。

多摩サイの23kmなんて、家から関戸橋のちょい先くらい。もう楽勝な距離だったりするのですが、中原街道での23kmはまじできつかったです・・・。

ということで、ようやく境川に到着。


川の右岸がずーっとサイクリングロードになっています。
イメージ的には、以前走ったことのある野川サイクリングロードみたいな感じ。完璧に護岸工事がされた川沿いだったり、ところどころ車道を横切ったりするところも似たような感じ。

でも、圧倒的に違うところが周りの風景でした。


えーっと・・・・ここってほんとに神奈川ですか?^^;;。
まるで新潟か長野か石川か、って感じで田んぼが広がっています。うーん、すごい!
ところどころに休憩所もあるし、道幅こそそんなに広くはないですが、走りやすいサイクリングロードだなって感じでしたね。

なんやかんやで有名な案内板。


見てもらうと分かるんですけど、境川沿いではそのまま江ノ島まで行けません。
途中で引地川に行って下っていく必要があるのですが・・・・ええ、思い切り道を間違えてしまいましたよ^^;;。
おかげでスマホで地図を出して、現在位置と引地川の位置関係を確認して、ぐにゃぐにゃ走ってようやく目的の引地川に着くことが出来ました。
ありがとう>google Map!ありがとう>andoroid!



あとはほんの少し下るだけで鵠沼海岸に着けます!!!
そしたらいよいよ江の島も目の前!!!

最新の画像もっと見る