Click with nobbirBLOG

いろいろClickしてけば、きっとうまくいくよ^^

石川旅行その1<長野~氷見>(5/5の日記)

2011年05月12日 | Weblog
そして、5/5です。
この日は、長野の相方の実家から、石川にある両親の墓参りを兼ねた能登半島観光にでかけました。

そこで悩んだのがルートです。
東京から石川だと
1)中央道~長野道~上信越道~北陸道
2)関越道~上信越道~北陸道
の2択しかありえない(関越で長岡まで行くルートとかもありますが・・・)わけですが、相方の実家からだと下道で糸魚川を抜けてから北陸道に行くという手が使えるんですよね。
長野から上信越道~北陸道だと約300kmに比べ、糸魚川ルートだと180km。なんと半分くらいになります。
で、どっちを通って行こうかとも思ったのですが、糸魚川ルートはものすごい山道だし、スタートしょっぱなから疲れても仕方ないということで、高速ルートで行くことにしました。

相方の実家を7時過ぎに出発し、長野へ向かい、長野ICから上信越道経由で北陸道、それから能越道へ。
途中、2回だけトイレ休憩をしただけで、それ以外は大体90km/hくらい平均でのんびり向かいます。
昔、墓参りに行く時には、金沢まで行ってたんですが、市内が混むのと、かなり遠回りというのがわかったので、氷見まで出て、そこから能登半島を横断する形で行くことにしました。

ということで、ちょうどお昼くらいに氷見に到着~。
氷見といったらやっぱりホタルイカ食べないと!ということで、氷見フィッシャーマンズワーフと書いてあった、道の駅に向かうことにしました。

氷見に到着してみると・・・何故かいろんなところにハットリくんが・・・。

はじめはなんで?って思ったんですが、調べてみると、藤子不二雄A先生の生まれ故郷だとのこと。なるほど。

そして、こいつが氷見フィッシャーマンズワーフのキャラクター、ひみぼうずくん。
もう一目見た瞬間に藤子不二雄A先生のキャラってわかりますね^^;;。

頭をなでるとお金持ちに鳴るらしいので、たっぷり撫でてきました^^。

さて氷見フィッシャーマンズワーフの中はこんな感じです。

食堂みたいなところもあるんですが、あんまりピンとくるようなものがなかったのと、あんまり時間がない状況だったので、並んでる時間もなかったってことで、市場内のお店で寿司とボイルされたホタルイカを買って食べることにしました。

いやいや、これがめっちゃくちゃうまい!!!
魚介類っていうのは、やっぱり新鮮さが重要なんですかね。こんな美味しいホタルイカは初めて食べたかも!というくらい、もうめちゃくちゃおいしくて、二人であっという間に寿司もホタルイカも平らげてしまいました^^;;。

さてご飯をたべているところの真正面に、「ニンニンタクシー」なるものの案内が出ていました。
まぁ、名前から想像するに、ハットリくんが書いてあるタクシーなんだろうなと思っていたら・・・・うお!!!

なんと運転手がコスプレしてました^^;;。
恐るべし氷見!!!

ということで、ご飯も食べ終わったので、氷見とはここでお別れ。
両親のお墓がある中能登町へ向かうことにしました。