Click with nobbirBLOG

いろいろClickしてけば、きっとうまくいくよ^^

シーリングファンの野望!

2006年11月23日 | マンション
久しぶりのマンションネタです。

実は前からシーリングファンをつけたいと思っていました。まぁ、風量の弱い扇風機代わりに使えたらいいなというレベルだったのですが、マンション購入してからその野望はどんどんふくらみ・・・・。

で、カスタムメイドの時に、オプションを担当している人に、「シーリングファンつけたいんですけど」と言ったら、「マンションは天井が薄いのでつけられません」と言われて、夢は破れてしまいました・・・。

でも、その後いろいろ調べていくと、天井の補強をすればつけられるんじゃないかと思い、入居後に補強することも考えたのですが、どう考えてもいやな感じなので、設計変更の期限は過ぎているにも関わらず、一か八かで、天井の補強が出来ないかとデベの担当に言ってみたところ、なんと補強可能との返事が来ました(^o^)。
うーむ、とりあえずはだめもとでも言ってみるもんだなぁ^^;;。

ただ問題がないわけでもなく・・・・・なんと、どの機種をつけるのかを教えて欲しいと言われてしまいました。おいおい入居は4月だぜーーーなんて思いましたが、よく考えればどのシーリングファンを選ぶかによって、本体の重量+回転による力が加わるわけで、たしかに早めに指定しておくのが重要だなと思い直しました。

ということで、ただいまシーリングファン選定中だったりします^^。
だいたい、コイズミかオーデリックのどちらかにしようかと思っているけど、実際に買おうと思ったときに販売中止とかになっていたらいやなので、それぞれのメーカのマンションにつけてもおかしくない機種の中で、一番おもい物を選ぼうと思っています。

こういうのはめんどくさいところもありますが、やっぱり楽しいですねっ!!
家具もいろいろ買わなくちゃいけないし・・・・まだまだ大変さは続きそうです^^

最新の画像もっと見る