Click with nobbirBLOG

いろいろClickしてけば、きっとうまくいくよ^^

今年ラストライド

2011年12月25日 | Weblog

本当は24日の浅草行きのことを先に書こうかと思ったのですが、あっという間に年を越してしまいそうなので、こっちを先に書いておきます。

今年最後のサイクリングをしてきました。
まぁ、まだ数日はありますが、休みに入ってしまうとすぐに長野に旅立ってしまうために、実質的に今日が最後の休日。
ただ、ここ最近ちょっと走ると膝が痛かったりするので、あんまり無理はせずに、是政橋で折り返して羽田方面に、というパターンで軽く走って来ました。

結構冷え込んではいたのですが、先日到着した防寒グッズ(ネックウォーマー、腹巻、レッグウォーマー)を装備して、8時半くらいにいざ出発!

さすがに先日走ったのとは大違い。
腹巻の効果ははっきり言ってあんまりなかったのですが、ネックウォーマーとレッグウォーマーの効果は絶大!いままで寒かった首周りや足元が全然寒くありません!こりゃすげえ!いつもそろそろ痛み出す膝も全然大丈夫!
あ、ちなみに足先は、シューズカバーなんてものはないので、そのままの状態で靴下に貼るタイプのカイロを突っ込んで行きました^^;;。

しかし、次第に腕周りが寒くなってきました・・・・。
ああ、やっぱり薄手のジャージだと無理なのねと思った瞬間です・・・。
防風タイプのジャージをひとつ買っておいたほうがいいのかなと思ってしまいました。もしくは、今のジャージのままで、アームウォーマーを買うかどうか、かな・・・。

さてさて、あっという間に是政橋までやってきて、これから川下へ。
追い風ということもありかなり快適に進んできましたが、二子橋から丸子橋の一般道区間で、ついつい調子に乗ってかなりなスピードを出してしまったら、急に膝が悲鳴を上げ始めてきてしまいました・・・・あううう。
ガス橋を過ぎて、多摩川大橋も過ぎて、馬場のある反対岸あたりのところで、これ以上はまずいかもという思いから、そこを折り返し地点としました。

しばらく休み、膝が痛まない程度のスピードで、向かい風の中上流へ向かい、11時半くらいに無事に自宅へ到着。
本日の走行は55kmでした。

ということで、6月末にロードバイクを買ってから、走りまわった半年間。
TCR2での走行距離は1265kmでした^^。まぁ、半年でこれだけだから、まぁまぁ走ったほうではないかなと思っています。
来年は・・・・この倍の2500kmだとあんまり目標っぽくないので、来年は3000kmを目標にしましょうかね。別の目標もあることだし、あんまり無理しないで、楽しく乗れればいいかなとは思っていますが^^;;。