Click with nobbirBLOG

いろいろClickしてけば、きっとうまくいくよ^^

石川旅行その3<輪島~七尾~長野>(5/6の日記)

2011年05月23日 | Weblog
さてさてようやっと5/6です。

こういうところで泊まるとなんで早起きが辛くないのだろう・・・。
5時くらいにすっきりと目が覚めて、朝風呂へ行ってきました。
自分以外には2人くらいしかいなくて、湯船なんてほぼ独占。こういう広いお風呂を独占できるっていうのは幸せですなぁ。

風呂から上がってくると、ベランダにお客様登場!


かもめ?ウミネコ?
なんか食べるものが欲しそうだたんだけど、あいにく鳥が食べられそうなものはなく・・・・仕方ないので、たまたま空いていたカリントまんじゅうがあったので、その欠片を投げてやったらぱくっと食べていきました。
こんなんでよかったんだろうか・・・具合悪くしなければいいけど^^;;。

早々にホテルをチェックアウトして、向かったのは輪島の朝市です。やっぱり輪島に行ったら朝市に行ってみないとね。


これはお土産に塩辛を買ったところです。
あんまり塩辛くなくて、ガツガツ食べられそうな感じの塩辛で、とっても美味しかったので、相方の実家へのおみやげも含めて3パックも買ってしまいました^^;;。



ここではひものをたっぷり買ってみました。
ふぐとかカワハギとか・・・・5,6種類くらいは買ってきたんじゃないかなー。なんかかなり山盛りにしてもらったのに、値段はかなり安かったです。



食べ物じゃないんですけど、珠洲焼を売っている店があって、そこで湯のみを買ってきました。
Wikiによると、400年前に姿を消してたのが昭和52年に復元したとのこと。売り子のにーちゃんもそんなようなことを言っていたなぁ、そいえば。ちょっと高かったけど、まぁ、たまにはいいものも買わないとね^^。
ちょっとざらついた感じはありますが、手や口にとっても優しい感じで、不思議と水も美味しくなる感じでした^^。


いろいろ買い物をしまくってしまいましたが、やっぱりこういう市場は楽しいですね。
ついつい買い物してしまう危険性はありますが、地元の人といろいろ話をしながら物を買うっていうのはほんとに楽しいです。出来ればまた行きたいかなと。

さてさて朝市を出たのが10時前くらい。
ほんとはもう少し奥能登を見て回りたかったですが、今日の早めの時間には長野へ戻らなくてはならなかったので、一箇所だけ観光場所をめぐって帰ることにしました。
その一箇所ってのは、輪島からすぐのところにある千枚田です。


GWということもあり、田植えがされているのはまだまだほんの一部。ほとんどはまだ田植え前の状態でした。
これが田植え後だったらとか、収穫前とかだったらめっちゃくちゃ綺麗だったろうに・・・。その頃になったらまた来てみたいですなぁ。

さてさてこれで輪島観光も終り。
その後はきた道をほぼそのまま戻って行きます。

だけど、そのまま過ぎると面白く無いので、1箇所近くで寄り道&能登島へ突入&七尾でお昼というのをやってきました。
能登島はほんとに通り抜けただけなので写真ありません・・・。
七尾では、行きの氷見と同様にフィッシャーマンズワーフがあったので、寄ってみたのですが・・・・うーん、ここはだめだ。
全然美味しそうな感じがしない。ただのおみやげ屋みたいな感じで、氷見の時に感じたワクワク感が全然ありません。
だめだこりゃ、ということで、市内で普通の回転すしとか行ったほうがきっとおいしいと思い、ないかということで探してみたら、おお、検索の一番上にでてきました。
ということで、その店、「のと前回転寿司 夢市七尾店」に行ってみることにしました。



ショッピングモールの中に入っている、ただの回転寿司屋さんなんですが・・・・うーわ、これはうまい!!
やっぱり地物がめっちゃうまい!地物=ネタが新鮮ってのはやっぱり間違いなくて、ネタが新鮮っていうのはそれだけでかなりな武器になりますな。
店長さんともいろいろ話をさせてもらって、非常に楽しい食事タイムとなりました^^。


食事の後は、ひたすら車を走らせて、七尾から氷見に抜けて(今度はちゃんとした道でした^^;;)、氷見から能越道~北陸道~上信越道で、無事に午後8時過ぎに長野にある相方の実家へ到着しました。
しっかり測ってはいないけど、往復で800kmくらいですかね。でも、川崎から行くことを考えると、かなーり楽な石川旅行になりました^^。
高速1000円もなくなるし、なかなか車で行く機会は難しそうですが、また機会を見つけて、こんどこそは能登半島1周してみたいです。お、出来れば自転車でも走ってみたいかな^^。



最新の画像もっと見る