Click with nobbirBLOG

いろいろClickしてけば、きっとうまくいくよ^^

SP2当てますか?

2004年08月10日 | PC
XP SP2導入でブルースクリーン――ユーザーからの障害報告

予想通りというか案の定というか、今日公開されたWindows XP SP2をインストールした人から障害の報告が多々上がっているようですね。
特に怖いのが、ブルースクリーンが表示されたのでSP2をアンインストールしたらSP1までアンインストールされた上にシステムリソースが全部アンインストールされたていうのは・・・・まじですかいって感じ。いくらセキュリティに力を入れたからって、ネットワークカードのリソースをアンインストールする「完璧なセキュリティ対策」まですることないのに、とか思ってしまいました^^;;。
まぁ、自宅で使っているPCだと、ウィルスセキュリティソフトも入ってないし、ファイヤーウォールソフトも入ってない(ルーターでカバーしてますが^^;;)し、重要なオフィスソフトも使ってないので、特に問題起こるとは思えないんだけど、こういう記事を読んじゃうと、日本語版のSP2が出たからってすぐに入れる気にはなれなくなっちゃいますね。まぁ、自宅PCだったら、とりあえずBecky!とLunascape, Netscape, Aboneくらいが最低でも動けば問題はないっつーか^^;;。

しかし、いままでSP*を当てて問題出たことないんですよね。巷ではよく聞くんだけど、ディスクのクラッシュと同様に、自分では何か問題が起こった経験がないんですよ。もちろん会社のPCには当てるつもりはない(というか自分の会社のPCはまだWin2000だ^^;;近日中に XPに移行予定ではありますが)んだけど、自宅PCではさらっと当てちゃうかも。それにAthlon64の「Enhanced Virus Protection」(EVP)機能がイネーブルになるっていうかなりの利点があるので、やっぱりあんまり考えずにさくっと当てちゃうかもね。
とりあえずはしっかりバックアップを取って、すぐに復帰できるような状態にしてからの適用っていうのが現実的な線かなーとか思っていたりします。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sp2 (π氏)
2004-08-20 11:35:41
とりあえず 様子見です。
返信する