Click with nobbirBLOG

いろいろClickしてけば、きっとうまくいくよ^^

昨日の経緯^^;;

2004年07月01日 | Weblog
昨日、携帯から「起動しなくなったよー」と書きましたが、今朝なんとか無事起動するようになりました。あーよかったよかった^^;;。

何をしちゃったのかというと・・・・要はドライブの名前を変えたんです。本来使っていたディスクはパーティションを2つに分けていて、システムディスクのCドライブとデータディスクのDドライブとしていました。で、この間バックアップリストアをして、新たにシステムディスクとしたのはEドライブで、組み替えについてはEドライブで試しにやってみようかなとか思っていたのでした。
でも何となくシステムがCドライブじゃなくてEドライブから立ち上がってるのはちょっと気持ちが悪いということで、元々のCドライブの名前を別のドライブに変えて、今のEドライブをCドライブに変えようと思い、Win2Kのシステム管理ツールから名称を変更・・・・したのが大失敗(>_<)。
CドライブをJドライブに変更してEドライブをCドライブに変更すればよかったのに、Jドライブに変更したら何を思ったのはリブートしてしまったのでした。
そしたら・・・ログイン画面は出てくるんだけど、ログインしようとすると、仮想メモリが足りません、というメッセージが出てきて立ち上がらなくなっちゃったんですよ。よーく考えてみたら、今、仮想メモリの領域としてCドライブを指定しちゃってる訳で、それがなくなると、仮想メモリを作る領域がなくなっちゃう訳ですね。で、実メモリの512MBでは足りずに、Windows自体が起動できなくなってしまった訳です。
エラーメッセージのところに、マイコンピュータのプロパティからどうのこうのと書いてあるんだけど、Windowsが立ち上がらないとこんな対処方法取れないじゃん!!!
ほとほと困り果てて・・・・もう別パーティションに新規にOSをインストールして、ドライブ名を変えるしかないのかなとは思ってたのでした。
で、今朝、起動ディスクを元に戻してみることを思いついたので実行したら・・・・おお、こっちのシステムディスクに入っているWindows2000ではCドライブはJドライブに変更されてないよ!!!ということで無事起動出来たのでした(^o^)。いやー、よかったよかった。これで無駄な再インストールしなくて済みましたよ^^。

さて予定では今日は早めに帰れるはずなので、いよいよAthlon64の組み立て作業実行しようと思っています。さてさてどうなることやら^^。


最新の画像もっと見る