Click with nobbirBLOG

いろいろClickしてけば、きっとうまくいくよ^^

64ビットWindows

2005年04月18日 | PC
64ビット版Windows、4月23日発売

64ビット対応のAthlon64が出たのが2003年終わりて、そこからかなり時間が経ちましたが、ようやく64ビット版のWindowsが出てきそうです。
発売日は4月23日、パッケージの販売は行わず、OEM版のみの販売となるようですね。
これで一気に64ビット~~とは行かないのがさすがWindowsで^^;;、ドライバがしっかりと用意されていなかったり、Windows Media Playerがうまく動作しなかったりするようですね。うーんって感じですが、まぁ、最初は人柱向けって感じでしょうか。
あと、β版かなんかで確認した人のサイトで、IEさえも32ビット版と64ビット版の両方があったとか書いてあるのを見ましたが、そういう状況は今回の製品版で改善されてるんでしょうかね。WoW64というのがよくわからないんですけど、アプリケーション側は問題なさそうなのが明るいところでしょうかね。
でも、いくら32ビット版のアプリが動いても、やっぱり本当の力を発揮するのは64ビットネイティブのアプリが出たときでしょうから、本格的に使うためにはまだまだ時間がかかりそうです。あ、でもLonghornが出るまでにはだいぶ対応されてきてるのかも。

最近全然動きの無かったWindowsですが、少しおもしろくなってきた感じがします。
どこまでソフトベンダー、ハードベンダーが対応してくれるかがカギって感じでしょうね。自分的にはしばらく静観かな^^;;。

最新の画像もっと見る