Click with nobbirBLOG

いろいろClickしてけば、きっとうまくいくよ^^

GeForce 6200発表

2004年10月12日 | PC
NVIDIA、4ピクセルパイプのバリュー向けGPU「GeForce 6200」
米NVIDIA、6シリーズのバリュー向けGPU「GeForce 6200」発表
GeForce 6シリーズのバリュークラス「GeForce 6200」発表

nVIDIAから、GeForce 6000ファミリーの下位モデルである、GeForce 6200がアナウンスされました。
6800から6600になる時にパイプライン数とメモリインタフェース幅が半減されたので、それに準じてるだろうとは思いましたが、6200も6600に比べるとパイプラインが半減されただけで、メモリインタフェース幅はそのままという感じになりました。DVDがきれいに見れる機能などはそのまま搭載されているようですね。
グラフィックスはPCI Expressという時流の通り、このチップもネイティブでPCI Expressに対応しています。

しかし、エントリークラスまで、今のこの時期にPCI Express対応してくるというのは何故なんでしょうね??
前にも書いたけど、現時点ではPCI Expressが使える環境はIntelのみでしかもLGA775ソケットのタイプのみという非常に限定されている、且つ自作系に多いと思われるAMD系はまだ未サポートという状況で、PCI Expressしか出さない(もしくはAGP版未定)っていうのは信じられないですよ、まじで。
別に自分がPCI Express環境じゃないからひがんでる訳じゃないんですけど^^;;、PCI ExpressとAGPのブリッジチップはもうGeForce 6800で使ってる訳で、AGP版を作らない理由って全然ないと思うんですけどねー。

まぁ、このGeForce 6200がAGP版でリリースされたとしても買うかどうかは非常に微妙なんですが・・・^^;;。
だって、もうGeForce 6600のAGP版は2万以下という価格レンジで発売されることが決まってる訳で、ちょっと早いグラフィックスが欲しいけど値段が安い方がいいっていうような人は、確実に6600に流れるんじゃないですかねー。っていう自分もそうなんですけど。
まぁ、価格と性能、それからAGP版が出るかどうかが最大のポイントになりますが、現時点ではこのボードは買う気はあんまりなかったりします^^;;。

最新の画像もっと見る