Click with nobbirBLOG

いろいろClickしてけば、きっとうまくいくよ^^

DLNAサーバ立ち上げ

2007年09月13日 | Weblog
前々からPCでのテレビの録画っていうのは興味があったのですが、唯一の難点がPCで録画したやつを見るときにはPCで見るしかなかったっていうことだったのです。
まぁ、メディアサーバみたいなやつがあればテレビでも見れるようなのですが、改めてそんなものを買う気もなく・・・・いままで断念してました。

だけど、ふっと思ったのがPS3のDLNAクライアント機能を使えば、PC上の動画を見ることができるんじゃないかってことです。
最初はWMP11に標準搭載されているDLNAサーバ機能を使うていうことも考えたのですが、再生できるのがWMV形式のみってことで、いまいちでした。
現実にやってみても、なんだかいまいちうまくいかないし・・・・。

で、いろいろ調べてみると、TVersityというフリーのソフトを使えば、いろいろな動画形式をエンコードしながら見ることができるというのがわかりました。

これだ!!!と思いつつも、時間があんまりとれなかったので、立ち上げ自体は断念していたのですが、さっきふっとやってみたら、あーら、簡単にできちゃったじゃないですか^^;;。
WMV形式だとちょっと動作が不安定というか、早送りとかするとおかしくなることが多々ありますが、MPEG形式であれば、何の問題もなく再生可能。早送りとかも全然問題なし!!!!
いやー、これでいろいろな懸念事項解決!!!
DVDを作成するTMPGEncのDVD Authorだと、MPEG4ファイルも読み込めるし!!!

ということで、外付けのMPEG4エンコーダがついているTVチューナーユニットがめっちゃくちゃ欲しくなってしまったのでした(^o^)。
価格は1.5万くらい・・・・まぁ、2年も使えればいいと判断して・・・買っちゃおうかな・・・どうしようかな・・・・^^;;。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶいぶい)
2007-09-14 00:40:22
エンコードしながら送出とは、フリーなのにやりますね~:)。
僕も週末に試してみよう!
返信する