Click with nobbirBLOG

いろいろClickしてけば、きっとうまくいくよ^^

ドコモのpremini

2004年05月11日 | ケータイ
ドコモ、小型iモード端末「premini」を開発

iモード最小な端末がアナウンスになりました。
P252iSに続いて、ドコモでも小型の端末が出てきました。「premini」なんて格好付けた名前が付いてるけど、要はSO213iです:)。
確かに寸法とか写真だけ見ていると、かなり小さく感じます。高さが9cmってことなので、確かにこりゃ小さい。寸法をみて、実際に紙にプロットしてみたんですが、確かに小さい。会社の机にあったスピーカーのACアダプタよりも確実に小さい。カメラもアプリもなくて、デザインもかなりシンプルなので、ビジネスマンとかがYシャツのポケットに入れて持ち歩くにもちょうどよい感じで、良い感じです。

しかし!!!デザインがシンプルなため、小ささの割には絶対女性受けしなさそうだし、何しろこれを見た友人の一言に図星だと思って笑ってしまいました。
これ・・・・おやじが持ってるラジオ?
わははは、確かにそうだ!!おやじが電車の中で使っているラジオにそっくり!!!
しかも厚さが19mmって書いてあるけど、どこの厚さなのかが全然わからない。横からの写真をみれば分かるように、最薄と最厚がかなり違うため、もしかしたら最厚部分は26mmくらいあるんじゃないかって思えたりしてしまうのです。やっぱり実物を見てみないと分からないって感じでしょうか。
小さいボタンも押しやすくなるように工夫がされているし、コンパクトな筐体を出してきたことは評価できると思うんだけど・・・何よりも個人的に最大の欠点が・・・そう、画面がQVGAじゃないんです!!前にも書いたように、画面はかなり重要だと思っているので、そこがQGVAじゃないとかなりポイントダウンです。これじゃビジネス関係のメールなんて読むのが大変だよ。

あと最大の問題・・・この端末がMOVAなこと・・・。この筐体でFOMA出せば最強だったかもしれないのに・・・惜しかったですな。
さて、明日はTCAの純増者発表の日です。auが昨年度の勢いを持ったまま勝ち続けるのか、それともドコモが逆襲してくるのか、楽しみなところです^^。

最新の画像もっと見る