雑感

日々雑感

転覆漁船から奇跡の生還

2009-10-30 | Weblog
 伊豆諸島の八丈島近海で転覆した漁船から三人の乗組員がが28日救助された。
自力脱出できない閉ざされた船内で、三人は四日間耐え抜いたとのことです。

 海保の潜水士に救助たれた乗組員の一人は 映画 「海猿」 を思い出したと
心境を語っているそうです。
この種映画ではもうひとつ 「 ポセイドン・アドベンチャー」 も思い出されます。
遭難したこの漁船もかくあったのではと推測されるほど、救出直前の
ラスト・シーンは似ているようです。

 豪華客船ポセイドン号の巨体が大津波でひっくり返った。
生き残った乗客は必死の行動で船底である船内最上部に向かう。
苦闘の末たどりつくが船外脱出はできない。
絶望的になりながも最後は、転覆で天井になった船底を鉄棒で叩きまくる。
そのとき、船外から船を叩く音がかすかに聞こえる。
救助隊が叩いていたのだ。 歓喜に沸く乗客

 4-5畳ほどの密閉空間で恐怖・絶望感とたたかった 「 第一幸福丸 」 乗組員の、
その勇気・凄まじい精神力に驚きます。
いまだ行方不明の彼ら同僚の生存を祈ります。

最新の画像もっと見る